アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月28日

平日の仕事終わり家で何していますか?

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

ちょっとみなさんにお聞きしたいのですが、みなさん平日の仕事終わりって

家で何されていますか?

僕は今までは資格の勉強をしていましたが、今は何もすることがなくて

退屈しています。

月曜日や水曜日は見たいテレビがあるのでそれを見ています。

しかしそれ以外はとにかくすることがなくて困っています。

ちょうど今日は友達に会う予定があったので聞いてみたのですが、

返ってきた答えが、ゲームやゴロゴロしてる、ヨガ、株の勉強、読書などでした。

これは、全てネットにも書かれていました。

しかし、ピンとはきませんでした。

返ってから寝るまで大体、3時間くらいですが充実していません。

平日の夜に充実することをすること自体が難しいのかも知れません。

しかし、早く仕事を終えて家に帰りたいと思えるようになりたいと思っています。

昔はゲームが楽しみでワクワクしながら早く家に帰りたいと思っていましたが

今はワクワクがないです。

ワクワクしながら早く家に帰りたいと思ってみなさんに質問してみました。

いかがでしょうか?みなさんワクワクしながら家に帰っていますか。

そして、家で何をしていますか。よければ教えて下さい。

2023年05月27日

瞑想(マインドフルネス)をしだして2週間が過ぎました

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

寝る前の瞑想(マインドフルネス)を始めて2週間が過ぎました。

それまではモヤモヤが多く一体何に対して悩んでいるのか分からなくなっていました。

しかし、マインドフルネスをやりだしてから翌日へモヤモヤが残ることがなくなりました。

しかも、何に対して悩んでいるのかも明確になりました。

おかげさまでその悩みを潰していけば悩みがスッキリなくなります。

朝起きた時、モヤモヤが残っていて嫌な時がありました。

しかし、今はその日のモヤモヤはその日のうちに消し去ります。

それは瞑想のおかげです。

2週間が過ぎ、瞑想のやり方もだんだん確立しつつあります。

今後はこれを続けて行くことで精神の安定と悩みの解消、強いメンタル作り

をやっていきます。マインドフルネスをすることで強いメンタルができ

ちょっとやそっとでは悩まないメンタルができるそうです。

今までいかに最悪の環境下で仕事していたのか分かります。

誰にも相談できず、一人で抱え一人で悩む。そんなことを繰り返していれば

精神も病みますよね。今はだんだんと癒されてきました。

しかし、いい環境になってもまだ以前の呪縛から解放されません。

これはマインドフルネスを続けて完全に呪縛から解き放たれなければなりません。

2か月くらい続けいかなることにも悩まない強靭なメンタルを作りたいです。

マインドフルネスは続けることで強靭なメンタル作りができるそうです。

趣味がない

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

自分には趣味と言えるものがありません。

昔を振り返ると、中学高校の頃はファミコンにハマっていました。

とにかく家に帰ればファミコンでした。古くても何回も何回も繰り返してやっていました。

それと北斗の拳なんかの漫画もよく見ていました。

楽しかったです。

自衛隊に入隊して以降は、サバイバルゲームのため銃を買ったり、ゲームをしたり

していました。寮から外になかなか出られないので寮内でできることを探していました。

結局、ゲームでした。

退官後は旅行によく行きました。車を手に入れあちこち行きましたね。

自衛隊からパチンコにはよく行っていました。

これを34歳まで続けました。そこからは趣味らしい趣味がありません。

このため、プライベートが全然充実しないのです。

(パチンコに行ってた時もお金がなくて虚しかったですが……………それでも楽しかった かな?)

このせいで仕事も充実しないのかななんて思ってしまいます。

つい最近までは資格の勉強で忙しかったのでそこまで思っていませんでしたが

勉強を終え何もすることがなくなると虚しくなります。

みんな仕事の後って何しているのでしょうか。

他人がどう思っているか気にしすぎる性格

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

僕は、他人を気にしすぎる性格だと思っています。

こうやったらあの人がこう思うだろうからこうしてあげないといけないなど

他人がそこまで思っていないのに深く考えすぎてしまいます。

他人の評価を気にしすぎる、他人の目を気にしすぎるともいいます。

他人は僕のことなんかそこまで思っていません。

たしかに自分も他人を見ているかと言えばそこまで見ていません。

気になる人なら見るかもしれませんが、気になる人なんていません。

これも生きて行く上でかなり窮屈です。

人って言いたいことを言います。しかし、初対面で付き合いが浅ければ

冗談か本気かわかりません。好き勝手言うなって思います。

好きかって言うのも僕のことなんか考えていないからだと思います。

それくらい他人からしたら僕なんてどうでもいいのです。

だから自分も他人なんてどうでもいいくらいに思っているくらいでいいと思います。

他人の目を気にしたっていいことひとつもありません。

自分らしく生きましょう。

2023年05月26日

考えすぎる性格

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

自分は考えすぎる性格のため悩んでいます。

なぜ、考えすぎる性格になったか?

思い返せば原因があります。

それは前の仕事が原因です。

どういうことかと言えば、前の会社では一人で現場管理から事務所仕事まで賄っていました。

そのため、特に売上高と粗利益について考えねばならずこれによって

現場管理をほぼ完璧に行わないとダメという強迫観念に襲われて

考えすぎる性格になってしまったと思っています。

管理がうまくいっていないと作業が捗らず余分なお金がかかってしまいます。

なので最初の段取りを完璧にしておかなくてはなりません。

それと自分の予想通りに進んでいるか?進まなくなったらお金が余分にかかるため

また、悩みます。

こんなことをずっと一人でやってきたため、考えすぎる性格になってしまったのだと思います。

応援を要請しても変わらず結局、孤立無援状態です。

そうなると自分だけで考え進行していかなくてはなりません。

しかもやったことない仕事だった場合、それがうまく行くのかどうかこれも悩みの原因です。

この悩みの塊を溶かすためには結構時間がかかります。

今でもあまり悩まなくなりましたが、それでもやったことない仕事だと

大丈夫なのかと考えすぎてしまいます。

いくら悩んでもどうしようもないし、取り越し苦労だったことがほとんどです。

それは分かってはいますがそれでも考えすぎてしまいます。

これは時間が経たないと治らないのでしょうか。

もういい加減悩まず、考えすぎず仕事がしたいです。

こんな自分の性格が本当に嫌です。

建設業をする前まで、つまり30歳まではこんなことで悩んではいませんでした。

運送会社に行ってた時は、パチンコに行くことが楽しみでよく行っていました。

夕方になるのが楽しみでした。

そんなに悩みはなかったように思います。

一人で誰にも相談することなく、自分の決断だけでやってきたため

こんな性格になってしまったのでしょう。気楽に生きたいです。

もう、こんなで考えすぎるのはごめんです。

この性格早く治したいです。

なんでも自分でしてしまう性格

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日から、自分の性格を分析してみたいと思います。

今日は、「なんでも自分でしてしまう性格」です。

自分はなんでも自分でしてしまいます。

仕事もですが、本当は監督なのでやらなくてもいいのにみんなに混じってやります。

それと、現場が複数重なっていても自分でなんとかしようとしてしまいます。

こういう性格が本当に嫌です。

もうちょっと人に頼ってもいいのでは無いかと思います。

現在、同僚の現場をお手伝いしているのですが、任せられたままでほったらかしです。

自分も同僚のようになりたいなぁと羨ましく思います。

僕が任せられてもきちんとこなしてくるからほったらかしなのは分かっています。

自分ももっと人を信頼して任せられるようになりたいですね。

自分でなんでもしてしまう性格っていいように思いますが、

結局一人でやっても1は1か1以下のことしかできません。

2なら3くらいまではできます。

なのでなんでも自分でしてしまわないで他人を頼って生きていきたいです。

自分で何もかもしても何もかっこいいわけでもないしむしろ疲れるだけです。

これのせいで「大丈夫なのかな」などと先行きに対して悩まないといけないのです。

こんなことしてたら身が持ちません。

もっと人に頼ります。

2023年05月25日

得な性格

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

得な性格の人っていますねぇ。

自分の勤めている会社にもいます。

困っていたら誰かがなんとかしてくれる人、いつも助けられている人。

本人も分かっているのかいないのか。準備も何もしていないけれど終わっている人。

昨日も、午後から応援要請があったので自分の仕事を置いておき行きました。

なんとか定時内に終わりました。

そこで思ったのはそこの担当者は得だなぁと思いました。

自分なら応援も呼ばず必死でやって残業になるでしょう。

ああやって人を頼れる性格になりたいですね。

自分で何もかもしてしまう必要は無いのです。

一生懸命やってもできないこともあります。

人に頼れる性格になりたいですね。

2023年05月19日

勉強になります

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今、危険物タンクの開放検査工事をやっています。

作業はクリーニング作業を実施中です。

内容物は芳香族のベンゼンです。こいつはかなりやばいです。

なかなか数値が下がりません。灯油で吸着させて回収しましたが、

数値は高かったです。何回か水張りして排水してを繰り返してようやく

マンホールを開けられました。

今回、初めて芳香族系のタンク作業をしましたがこいつは

一筋縄ではいきません。手強いです。灯軽油のようにスラッジは多いけど

ここまで面倒臭くはないです。

一番大変なタンクのようなので今回これの担当になって勉強できました。

今後は危険物タンクの構造や作業内容をよく理解して役に立ちたいですね。

まだまだ勉強することがたくさんありますね。

2023年05月18日

遠慮なくお願いできる環境

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日、帰り際に先輩に「同僚がお金に関してかなりシビアになっている」とこぼしていました。

自分もお金に関して気にする方なので

「自分もそうなんのでその人のこと分かりますよ」と言いました。

しかし、「普通にしていたら利益は残るのでそこまでシビアにならなくていい」って言っていました。

ただ、自分もまだまだどれくらいかかるかなどがよく分かっていないため

リサーチして、この作業ならこれくらいかかるということを見ないといけません。

ただ、毎回同じような見積もりをしているので工事自体は無茶苦茶しない限り

絶対に利益が残るようになっているようです。

なので、お金のことや工期のことなどあまり気にしないようにしたらいいとは言え

それが難しいんですよと話しました。

しかし、あまり気にしないようにしないようにしないとと考えます。

上司がいるのだから苦しいときは上司と相談して乗り切ります。

みんなに遠慮なくお願いできる職場っていいですね。

自分もみんなに協力してそして協力してもらいやっていきます。

毎日が充実です。

posted by 松幸 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年05月14日

見るに堪えない状況です

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

前に勤めていた会社ですが、見るに堪えない状況になっています。

自分が思っていた通り、僕が辞めてから所長に就任したチームリーダーもこの3月で

退職したのですが、そいつが下請けとして入っていてやりたい放題のようです。

しかも次に所長になったのがまだ入社1年も経っていない新入社員です。

新所長も何も分からないので右往左往しています。

そして、新しい仕事を受注して、書類作りに苦労しているようです。

さらにそんな状況にもかかわらずなんのサポートもありません。

本当にかわいそうです。

こんなならやめればいいと思いますが、僕からは言えないので黙っています。

見るに堪えない状況です。僕がいたときは僕も入れて三人しかいなかった事務所も

今は6人います。しかももうすぐ8人になります。仕事もそんなにないのに

どうするつもりでしょう。

誰かがサポートしてあげないと新所長は潰れてしまうと思います。

うつ病など深刻な状況にならないように対応してあげないとダメでしょう。

しかし、助けてくれる人材もいないし僕の頃から孤立無援だった状況は何も変わっていません。

上に言えたらいいのでしょうが言ったところで変わることは無いと思います。

もう、辞めるしかないと思います。

末期症状ですね。せっかく入った社員、大事にしてもらいたいですね。

posted by 松幸 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール