アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月04日

ニューアースを再び読んでいます

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

昨日から「ニューアース」と言う本を再び読み出しました。

この本ですが4年くらい前に購入しました。

その時読んでみたのですが、意味がわからず途中で読むのを辞めてしまいました。

その頃、まだ子供が高校に通っていたため、子供の朝の読書の時間に

読んでもらって内容を教えてもらおうと思ったのですが、さすがに子供も

理解できなかったようです。

昨日、何かの拍子に「ニューアース」のことを思い出して手に取ってみました。

そして、最初から読みましたがなんか知らんけど頭にスルスルッと入ってきました。

そして、エゴとは何かとか、大いなる存在とは何なのかなども分かってきました。

意味が理解できれば面白い本です。人間のエゴって奥深いですね。

結局、エゴって私とかあなたが入ることによって形成されるものなんですね。

私やあなたが入らなければエゴにはならないのです。

しかも恐ろしいのはそのエゴが増幅されて集団で同じエゴを持った者が集まれば

戦争などの最悪の事態が起こるのです。

国家、政治、宗教などはその最たる例です。

まだ、途中までしか読んでいないのでこれくらいしかわかりませんが

面白い本です。どんどん読み進めていきます。

久しぶりに面白い本に出会いました。

そして昔、意味がわからなくとも今読めば理解できるものもたくさんありますね。

それだけ知恵がついたのでしょう。

これからは、物欲を極力減らして、知識欲を増やしていきます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12017879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール