アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月30日

GARAGE NARY のフロントリップスポイラー




NA型のロードスターは、ノーマルの状態でも完成度の高い形をしていると思います。
 最近は激しいエアロなんかも発売されていますが、個人的にはさりげない感じが好きなので
初号機にはこれをつけていました。
img_0.jpg
GARAGE VARYのフロントリップスポイラーです。純正チックなBリップではありません。
Bリップもいいのですが、さすがにあっさりしすぎているので、こちらのほうにしました。
これ、ウレタン製なので、多少ぶつけてもFRPよりは頑丈です。
1.jpg
ノーマルのフォルムを崩しすぎない絶妙なバランスでかっこよくないですか?
 ちょっとレトロな感じがするのもお気に入りでした。
これ、値段も安いし、万が一破損しても、超頑丈な純正バンパーに取り付けてあるので、壊れるのはここだけ。
 これだけ買いかえればOKなのも魅力です!!
他社さんからもリップはいろいろ発売されていますが、このGARAGE VARYさんのエアロは精度も恰好もよく
とてもおすすめです!!

☆ロードスター NA6CE,NA8C用 フロントリップスポイラー(ウレタン製) GARAGE VARY 【ガレージベリー】

価格:14,066円
(2016/8/30 13:51時点)
感想(1件)




【GARAGE VARY(ガレージベリー)/WINDING DANCER(ウィングダンサー)】 フロントリップスポイラー★ 未塗装 ロードスター NA6CE,NA8C★

価格:19,634円
(2016/8/30 13:51時点)
感想(0件)




NA ロードスター フロントリップスポイラー ウレタン

新品価格
¥25,704から
(2016/8/30 13:52時点)





2016年07月21日

必要な追加メーター その3 油圧計




今日は必要な追加メーターの最後です。
それは油圧計です!!
img_2.jpg
一番真ん中のやつです。
この油圧計はとても大事です!!油圧の低下は即エンジンブローにつながってきます。
 私は何度かこの計器に救われています。
例 オイル漏れを起こしていた。・・・・山を走った帰りに、ふと油圧計をみるとものすごい低い数値を指している!!
驚いてエンジンルームをのぞいてみると、大量のオイル漏れ!!だましだましエンジンの回転を上げずゆっくり帰りました・・・・
 知らずにエンジンぶん回して帰っていたら、途中でエンジンブローしていたかもしれませんね。恐ろしい・・・
あとは、聞いた話ですが、車種によってはコーナーのGで、オイルパンにあるオイルが偏りを起こし、ストレーナーからオイルを吸えなくなるトラブルもあるようです。こんな時も、油圧計があると確認できますよね。
あとは、油圧の数値でオイルの劣化具合の判断もできますので、メンテナンスにも使えます。
 エンジンのあらゆるところに圧送されているオイル、ここがトラブルと重大な破損につながるだけに
油圧管理はかなり大事です。
 前々回から紹介したこれら3つの計器は必ずといっていいほどつけたほうが良いと思います。
本来の使用方法より過酷な状況におかれているモータースポーツ車両は、こういう管理と対策が必携ですね!!

オートゲージ 油圧計 SM 52Φ ホワイトLED ワーニング オイル 圧力 プレッシャー サーキット 峠 クーラー 追加 メーター

価格:4,860円
(2016/7/21 12:01時点)
感想(9件)




【300円クーポン配布中】追加メーター オートゲージ 油圧計 60Φ 車用メーター 日本製 モーター エンジェルリング スモークレンズ ホワイト/アンバーLED ピークホールド機能付 車 ドレスアップ 送料無料

価格:7,350円
(2016/7/21 12:02時点)
感想(4件)





2016年07月15日

必要な追加メーター その2 油温計




次に必要な追加メーターですが、油温計です!!
img_2.jpg
一番右にセットしてあります。
エンジンオイルは120℃を越すと、劣化が一気に進むので、メンテナンス面からいってもこの計器は大事です。
 オイルクーラーがついていない車でドリフトすると、ぜんぜん走れないくらい油温がすぐ高くなりますよ!!
私は110℃を越したらクーリングするようにしています。120℃以上で走りつづければ、エンジンオイルの劣化だけでは
なく、オイルの粘度低下もおき、エンジン自体にも重大なダメージを与えますし、水温も油温に引っ張られて上昇します。
 いくら楽しくても、テンションが上がっても、やめる勇気も大事です(笑)
 なので、このこの計器を積極的に使い、自分の車の冷却システムが走りに対してどうなのか判断しましょう。

オートゲージ 油温計 SM 52Φ ホワイトLED ワーニング オイル テンパラチャ 追加 メーター デフィ 即納 送料無料

価格:3,980円
(2016/7/15 11:33時点)
感想(25件)




Defi/デフィ ADVANCE A1 (アドバンスA1) 油温計 商品番号:DF15201

価格:20,736円
(2016/7/15 11:33時点)
感想(0件)




日本精機 Defi (デフィ) メーター【Defi-Link ADVANCE BF】油温計 (ブルー) DF-10403

新品価格
¥17,010から
(2016/7/15 11:34時点)




 

2016年07月08日

必要な追加メーター その1 水温計




 夏本番間近ですが、みなさん走ってますか??私はぜんぜんいけていません(笑)
夏は人間にも厳しいですが、車にはそれ以上に厳しいですよね。
 今日はドリフト目線でみた追加メーターのことを書こうと思います。
追加メーター・・・ずらっと並んだ姿は戦闘機のようで、男心をくすぐります!
 街乗り専用車でも、ドレスアップでつけている人もいますよね。まったく必要性を感じませんが(笑)
私のロードスターにもいくつかついていますが、まずは水温計です!!
img_2.jpg
一番左に設置しています。純正の水温計が鈍くてまったく当てにならないのはどの車でも有名な話です。
 モータースポーツに使う車やエンジンをいじってある車は絶対必要だと思います。
一番の目的は走行時のオーバーヒート対策ですね。比較的低速で横を向いている時間が長いドリフト走行では
ラジエターに風が当たりにくく、しかも高回転を使用するので、熱的にはかなり厳しいです。
 夏場は短時間で水温が100℃をこすこともザラです。
 そのまま走行を続けるとオーバーヒートを起こし、最悪ヘッドをゆがめる自体に!!それ以上続ければ油温も
ひっぱられ腰下まで重大なダメージを受けます。走行時はマメなチェックだ必要です。
 次にトラブルの早期発見ですね。冷却水の漏れ、サーモスタッドの固着・・・・冷却水絡みのトラブルをいち早く
教えてくれます。私はこれで助かったことが結構あります。
 冷却水がダダ漏れして、水温計が40℃くらいさしていました(笑)これは、水温センサーが比較的高い位置に
設置できるロードスターだからというのもありますが・・・
 とにかくエンジンを壊して余計な出費をださないためにも、水温計は絶対つけましょう!!

デフィ メーター レーサーゲージ (Racer Gauge) Φ60 レッド 温度計 (油温計・水温計) 送料無料

価格:12,150円
(2016/7/8 11:58時点)
感想(0件)




送料無料 Defi-Link Meter ADVANCE C2 デフィ 水温計 60φ ブルーモデル・ピンクモデル

価格:17,917円
(2016/7/8 11:59時点)
感想(2件)




【即納】Defiレーサーゲージ白60φ温度計

価格:12,960円
(2016/7/8 11:59時点)
感想(0件)




日本精機 Defi (デフィ) メーター【Defi-Link ADVANCE CR】水温計 60φ (ホワイト) DF-09201

新品価格
¥13,940から
(2016/7/8 12:00時点)




日本精機 Defi (デフィ) メーター【Defi-Link ADVANCE BF】水温計 (ブルー) DF-10503

新品価格
¥17,010から
(2016/7/8 12:00時点)





2016年06月29日

サーモスタットに注意!!




 NB,NAともに生産からかなりの時が経っています。
サーモスタットが固着したりして作動不良によるトラブルはやばいですよね〜
 オーバーヒートはひどいとエンジンにかなりのダメージを与えます。
img_5.jpg
水温がおかしいときはまずここを疑いましょう!
特に夏場にはいるこれからの時期は、ここがいかれると大変なことになってしまいます。
 私は以前はローテンプタイプのものを使っていたのですが、現在は純正品を使用しています。
全開走行時の水温が厳しいときは、ここでどうにかするのではなく、ラジエター自体のキャパや放熱性を考えた
ほうがよいと思います。サーモスタットが全開時は水量が変わらないないですしね。
 ちなみに、はるか昔に乗っていたインプレッサのターボのとき、サーモスタット自体を外したことがあるのですが
常時ハンパないオーバークールになるので、おすすめできません(笑)
img_4.jpg
NA、NBともに交換は簡単なのですが、冷却水がダダ漏れするので面倒くさいですね・・・
もう古い車なので、故障がなくても定期的な交換がいいかもしれません。純正品なら安いですよ!

サーモスタット マツダ MAZDA ロードスター 型式 NA6CE エンジン B6 用 W52ER-82 P401 多摩 TAMA タマ

価格:1,481円
(2016/6/29 10:02時点)
感想(0件)




サーモスタット マツダ MAZDA ロードスター 型式 NA8C エンジン BP 用 WW52EM-88A P401 多摩 TAMA タマ

価格:1,738円
(2016/6/29 10:02時点)
感想(0件)




サーモスタット マツダ MAZDA ロードスター 型式 NB6C エンジン B6 用 WW52EM-88A P401 多摩 TAMA タマ

価格:1,738円
(2016/6/29 10:03時点)
感想(0件)







2016年06月20日

スピンターンノブ




 ドリフト、ジムカーナ系のドライバーならこれを使っている人は多いんじゃないでしょうか?
336385.jpg
スピンターンノブですね。ジムカーナでサイドターンや、ドリフトのきっかけにサイドを使うときに楽ができます。
通常サイドブレーキはレバーを引いて手を離すとロックするところを、ロックしないように
するものです。駐車時にロックさせたいときは、このノブを引っ張るとロックになります。
 現在の2号機NBでは使用しておりませんが、初号機のNAではもらいものがあったので、導入していました。
メリットは、サイドを下すとき親指でノブを押す必要がないので、操作が少なくミスが減ります。また、降ろしたつもりの
サイドが、途中で止まってしまってて、引きずりが生じてたりするのを防げます。
 デメリットは、これに慣れていて、スピンターンノブ非搭載車に急に乗ると戸惑うことですかね(笑)
私が使っていた感想は、あってもなくてもいいかな?くらいの感じですが、ジムカーナのパイロンコースや、
ドリフトでもサイドを多用する走りをする場合は、あると楽かな・・・という感じです。
自分にあうかどうかは、安いし簡単に脱着できるので、試してみるのはいいと思いますよ!!

クスコ スピンターンノブ(競技用部品) ブルー アルミ製 マツダ ロードスター

価格:3,300円
(2021/11/11 11:16時点)
感想(0件)




クスコ スピンターンノブ(競技用部品) ブルー アルミ製 マツダ ロードスター

価格:3,990円
(2021/11/11 11:16時点)
感想(0件)





2016年05月17日

ハイカムのチョイスは何度??




 現在の愛車アNB号はどノーマルなので、当然カムも安定の純正です。もうなにしても不自由がない感じで
故に、ドキドキ感もまったくありません(笑)素晴らしいことなんですけどね。
初号機のNA6は、一度目はマルハのカムをつけていました。
IN252 EX256の8.5mmと控え目なプロフィールでしたが、実に乗りやすかったですね。このエンジンがブローして
しまったので、次につけたのは、IN,EX 264 8.5mmのTODAのカムでした。
img_2.jpg
 圧縮も若干あげて組んだこのカムはいい感じに不安定で、いかにもチューンドっぽい雰囲気になりましたね〜
しかも、低速もあり、乗りやすさも犠牲にならず、気持ちよく回ってくれるようになったのを覚えています。
 腰下ノーマルでいくなら、このくらいがベストかも知れませんね。
304°10.5mmのカムなんて憧れますが、エンジン本体もかなり手を入れないと乗りづらいだけになるかもしれません。
 しかも下を使うドリフトには向かなさそうです。
カムを変えた車特有の不安定なアイドリングって最高ですね!もう組みませんが(笑)
 入れるなら264°8.5mm程度のハイカムがバランス良くて良いと思います!

TODAレーシング (戸田レーシング) ハイパワープロフィールカムシャフト 264 IN(8.5) B6(NA6CE )ロードスター用

価格:34,800円
(2016/5/17 16:37時点)
感想(0件)




TODAレーシング (戸田レーシング) ハイパワープロフィールカムシャフト 264 EX(8.5) B6(NA6CE )ロードスター用

価格:34,800円
(2016/5/17 16:38時点)
感想(0件)





2016年05月09日

エムツー販売の D-com ドライバッテリーを装着




 ロードスターのバッテリーってほんと厄介ですよね。純正品はこの車種専用ともいえるようなものなので、
非常に高額です。
理由は・・・
@トランク内に設置されるため、発生する水素ガスを逃がすためのホースが繋がる排出口が必要。
A端子がD端子と呼ばれる普通のやつより大きい直径。
こんな小型なのに、2万超え?! こういうところ考えてほしいものです・・・
 そして、うちのNB号ですが、とうとうバッテリーがお亡くなりに・・・・サーキットにいくときしか乗っていないので
しょうがないのですが。 しかたなく購入するしかないのですが、代替え品としてこんなものを買ってみました!

IMG_20160426_121552.jpg

エムツー販売のD-comドライバッテリーです!! 1万円です!!安い!!ちょっと怪しいですが(笑)
しかも、D端子仕様もあるので、端子部分はそのまま付きます。
IMG_20160426_150329.jpg
かなり小型で高さも純正より低いので、厚いゴムを使って調整し固定しました。
IMG_20160426_150340.jpg
この方法だと固定方法は純正の金具だけで大丈夫です。エムツーで売っている金具はいりません。
IMG_20160426_150317.jpg
とっても小さくて周囲はスカスカです。重量も軽いですね。
ドライバッテリーなので、水素ガスも発生せず、配管をつなぐ必要もないです。
 どのくらい寿命が持つのか気になるところですが、この値段なら試してみる価値があると思います。
とりあえず、前回走ったあとはマイナス端子を外しておきましたが、面倒なので、近いうちカットオフ端子つけておこう
と思います。普段乗りしない車両はここをまめにしないと駄目ですね・・・
これで、耐久性がどのくらいあるか結果がでたらまた報告します。

D-com ドライバッテリー DIN(D)端子(12V) 専用クロス付き

価格:11,300円
(2016/5/9 09:12時点)
感想(0件)






2016年05月02日

KENDA KAISER KR23 165/65R14




先週、サザンにこれを試しにいってきました!

IMG_20160426_152042.jpg

KENDA KAISER KR23 165/65R14 新品です!
前回使用して痛い目にあったKENDA KAISER KR20 185/60R14 の教訓からこれを買ってみました。
さっそく試してみると・・・・・・これでも結構グリップしますね(笑)
 縦に飛ばそうとすると、減速が早く、うまくいきません。もっと車速を上げるか、もっと奥まで突っ込んでから
横に向けるかしないと駄目みたい・・・めっちゃ怖いんですけど(笑)
 今の私の腕と、ロードスターの非力さではこれでもオーバークオリティですね〜
2回くらい使っての摩耗具合はこんな感じ。
IMG_20160426_161531.jpg
縦飛ばしの練習でサイドを使っているので、フラットスポットはできてますが、剥離やブロック飛びもなく
まずまずな感じです。インとアウトを剥き替えれば、まだまだ使えそうですね。
 難しいけどこれで練習するか、もっとローグリップなタイヤを探すか、悩みどころです!!

14インチ 165/65R14 79H 2本 新品 夏 サマータイヤ ケンダ コメットプラス KENDA KR23 KOMET PLUS

価格:12,210円
(2021/8/24 10:33時点)
感想(0件)




送料無料 165/65R14 79H ケンダ KR23 コメットプラス KENDA KR23 KOMET PLUS 新品 サマータイヤ 夏タイヤ 輸入 1本

価格:5,280円
(2021/8/24 10:34時点)
感想(0件)




分割支払手数料無料! KENDA ケンダ KR23 165/65R14 165 65 14 1本 新品 サマータイヤ 夏用タイヤ 送料無料! 離島 沖縄不可

価格:5,520円
(2021/8/24 10:34時点)
感想(0件)





2016年04月15日

TODAのインナーシムキットで高回転も安心




 初代ロードスターNAのバルブには、HLAといわれる油圧式のリフターが付いています。
これはカムとのクリアランスを油圧で常に0に保つようにしてくれるもので、摩耗等により勝手にクリアランスが
拡がったりしないので、メカニカルノイズも少なく、一般走行においては非常に優れたものですね。
 社外品のハイカムには、このHLAに対応したものと、この機構をなくしたソリッド化したリフターに対応したものが
あります。
 私の初号機NA6に最初に組んだハイカムはマルハモータースのポンカムで、HLA対応のものでした。
このHLAのへたり(エアを噛んだりして動作がイマイチになる)をなくすのに、こんなことをしました。
img_013.jpg
img_14.jpg
分解して洗浄して再組み付け。油まみれでなかなか大変でしたね・・・
 このマルハのカム、256°の作用角で下もトルクがあり、なかなか良かったのですが、レブリミットを少々あげて
使っていた私の初号機、ある時、高回転でドリフト中、ピストンとバルブがあたりエンジンブロー!!
 おそらく、高回転のため、このHLAが追従しきれず、バルブサージングを起こしバルブが突き出た状態で
ピストンが上がってきたためと考察されます。
 よって、2代目のエンジンを組んだときは、TODAのカムを使い、HLAを廃止して、インナーシム式のソリッドリフターを
導入しました。
 このインナーシム、とにかく調整が面倒くさい!!
img_2.jpg
カムとシムリフターとのクリアランスを測定し
img_3.jpg
記録し
img_12.jpg
カムを取り外してからリフターとシムもとって
img_011.jpg
各パーツとシムの組み合わせを考えて、合わないところはシムを削って調整。
 そしてまた組付け、再測定。これを繰り返し(笑)
ほんと気が遠くなる作業ですね・・・・
 しかし、これの調整がうまくいったエンジンはとても気持ちよく回ってくれました。
定期的な調整は必要ですが、トラブルも減るし安心してぶん回せるので、おすすめのチューニングです。
 なお、現在乗っているNBに関しては、純正でアウターシム式のソリッドリフターなので、なにも手を入れて
おりません。 コストダウンのためにこの方式がとられたそうですが、私は大歓迎です(笑)

TODAレーシング (戸田レーシング) インナーシムKIT B6(NA6CE )ロードスター用

価格:82,143円
(2016/4/15 14:10時点)
感想(0件)




戸田レーシング/TODA RACING マツダ/MAZDA ロードスター B6(NA6CE) インナーシムKIT 14730-B60-000

価格:87,210円
(2016/4/15 14:12時点)
感想(0件)




NA8はこちら

戸田レーシング/TODA RACING マツダ/MAZDA ロードスター BP(NA8C/NB8C) インナーシム変換KIT 14730-BP0-000 φ36 基準円STDタイプ TODA 9mm

価格:69,768円
(2016/4/15 14:12時点)
感想(0件)




TODAレーシング (戸田レーシング) インナーシム変換KITφ33基準円変更タイプ TODA10mm BP(NA8C/NB8C )ロードスター用

価格:65,718円
(2016/4/15 14:13時点)
感想(0件)





ファン
検索
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。