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2016年08月30日
GARAGE NARY のフロントリップスポイラー
NA型のロードスターは、ノーマルの状態でも完成度の高い形をしていると思います。
最近は激しいエアロなんかも発売されていますが、個人的にはさりげない感じが好きなので
初号機にはこれをつけていました。
GARAGE VARYのフロントリップスポイラーです。純正チックなBリップではありません。
Bリップもいいのですが、さすがにあっさりしすぎているので、こちらのほうにしました。
これ、ウレタン製なので、多少ぶつけてもFRPよりは頑丈です。
ノーマルのフォルムを崩しすぎない絶妙なバランスでかっこよくないですか?
ちょっとレトロな感じがするのもお気に入りでした。
これ、値段も安いし、万が一破損しても、超頑丈な純正バンパーに取り付けてあるので、壊れるのはここだけ。
これだけ買いかえればOKなのも魅力です!!
他社さんからもリップはいろいろ発売されていますが、このGARAGE VARYさんのエアロは精度も恰好もよく
とてもおすすめです!!
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2016年07月21日
必要な追加メーター その3 油圧計
今日は必要な追加メーターの最後です。
それは油圧計です!!
一番真ん中のやつです。
この油圧計はとても大事です!!油圧の低下は即エンジンブローにつながってきます。
私は何度かこの計器に救われています。
例 オイル漏れを起こしていた。・・・・山を走った帰りに、ふと油圧計をみるとものすごい低い数値を指している!!
驚いてエンジンルームをのぞいてみると、大量のオイル漏れ!!だましだましエンジンの回転を上げずゆっくり帰りました・・・・
知らずにエンジンぶん回して帰っていたら、途中でエンジンブローしていたかもしれませんね。恐ろしい・・・
あとは、聞いた話ですが、車種によってはコーナーのGで、オイルパンにあるオイルが偏りを起こし、ストレーナーからオイルを吸えなくなるトラブルもあるようです。こんな時も、油圧計があると確認できますよね。
あとは、油圧の数値でオイルの劣化具合の判断もできますので、メンテナンスにも使えます。
エンジンのあらゆるところに圧送されているオイル、ここがトラブルと重大な破損につながるだけに
油圧管理はかなり大事です。
前々回から紹介したこれら3つの計器は必ずといっていいほどつけたほうが良いと思います。
本来の使用方法より過酷な状況におかれているモータースポーツ車両は、こういう管理と対策が必携ですね!!
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2016年07月15日
必要な追加メーター その2 油温計
次に必要な追加メーターですが、油温計です!!
一番右にセットしてあります。
エンジンオイルは120℃を越すと、劣化が一気に進むので、メンテナンス面からいってもこの計器は大事です。
オイルクーラーがついていない車でドリフトすると、ぜんぜん走れないくらい油温がすぐ高くなりますよ!!
私は110℃を越したらクーリングするようにしています。120℃以上で走りつづければ、エンジンオイルの劣化だけでは
なく、オイルの粘度低下もおき、エンジン自体にも重大なダメージを与えますし、水温も油温に引っ張られて上昇します。
いくら楽しくても、テンションが上がっても、やめる勇気も大事です(笑)
なので、このこの計器を積極的に使い、自分の車の冷却システムが走りに対してどうなのか判断しましょう。
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2016年07月08日
必要な追加メーター その1 水温計
夏本番間近ですが、みなさん走ってますか??私はぜんぜんいけていません(笑)
夏は人間にも厳しいですが、車にはそれ以上に厳しいですよね。
今日はドリフト目線でみた追加メーターのことを書こうと思います。
追加メーター・・・ずらっと並んだ姿は戦闘機のようで、男心をくすぐります!
街乗り専用車でも、ドレスアップでつけている人もいますよね。まったく必要性を感じませんが(笑)
私のロードスターにもいくつかついていますが、まずは水温計です!!
一番左に設置しています。純正の水温計が鈍くてまったく当てにならないのはどの車でも有名な話です。
モータースポーツに使う車やエンジンをいじってある車は絶対必要だと思います。
一番の目的は走行時のオーバーヒート対策ですね。比較的低速で横を向いている時間が長いドリフト走行では
ラジエターに風が当たりにくく、しかも高回転を使用するので、熱的にはかなり厳しいです。
夏場は短時間で水温が100℃をこすこともザラです。
そのまま走行を続けるとオーバーヒートを起こし、最悪ヘッドをゆがめる自体に!!それ以上続ければ油温も
ひっぱられ腰下まで重大なダメージを受けます。走行時はマメなチェックだ必要です。
次にトラブルの早期発見ですね。冷却水の漏れ、サーモスタッドの固着・・・・冷却水絡みのトラブルをいち早く
教えてくれます。私はこれで助かったことが結構あります。
冷却水がダダ漏れして、水温計が40℃くらいさしていました(笑)これは、水温センサーが比較的高い位置に
設置できるロードスターだからというのもありますが・・・
とにかくエンジンを壊して余計な出費をださないためにも、水温計は絶対つけましょう!!
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2016年06月29日
サーモスタットに注意!!
NB,NAともに生産からかなりの時が経っています。
サーモスタットが固着したりして作動不良によるトラブルはやばいですよね〜
オーバーヒートはひどいとエンジンにかなりのダメージを与えます。
水温がおかしいときはまずここを疑いましょう!
特に夏場にはいるこれからの時期は、ここがいかれると大変なことになってしまいます。
私は以前はローテンプタイプのものを使っていたのですが、現在は純正品を使用しています。
全開走行時の水温が厳しいときは、ここでどうにかするのではなく、ラジエター自体のキャパや放熱性を考えた
ほうがよいと思います。サーモスタットが全開時は水量が変わらないないですしね。
ちなみに、はるか昔に乗っていたインプレッサのターボのとき、サーモスタット自体を外したことがあるのですが
常時ハンパないオーバークールになるので、おすすめできません(笑)
NA、NBともに交換は簡単なのですが、冷却水がダダ漏れするので面倒くさいですね・・・
もう古い車なので、故障がなくても定期的な交換がいいかもしれません。純正品なら安いですよ!
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2016年06月20日
スピンターンノブ
ドリフト、ジムカーナ系のドライバーならこれを使っている人は多いんじゃないでしょうか?
スピンターンノブですね。ジムカーナでサイドターンや、ドリフトのきっかけにサイドを使うときに楽ができます。
通常サイドブレーキはレバーを引いて手を離すとロックするところを、ロックしないように
するものです。駐車時にロックさせたいときは、このノブを引っ張るとロックになります。
現在の2号機NBでは使用しておりませんが、初号機のNAではもらいものがあったので、導入していました。
メリットは、サイドを下すとき親指でノブを押す必要がないので、操作が少なくミスが減ります。また、降ろしたつもりの
サイドが、途中で止まってしまってて、引きずりが生じてたりするのを防げます。
デメリットは、これに慣れていて、スピンターンノブ非搭載車に急に乗ると戸惑うことですかね(笑)
私が使っていた感想は、あってもなくてもいいかな?くらいの感じですが、ジムカーナのパイロンコースや、
ドリフトでもサイドを多用する走りをする場合は、あると楽かな・・・という感じです。
自分にあうかどうかは、安いし簡単に脱着できるので、試してみるのはいいと思いますよ!!
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2016年05月17日
ハイカムのチョイスは何度??
現在の愛車アNB号はどノーマルなので、当然カムも安定の純正です。もうなにしても不自由がない感じで
故に、ドキドキ感もまったくありません(笑)素晴らしいことなんですけどね。
初号機のNA6は、一度目はマルハのカムをつけていました。
IN252 EX256の8.5mmと控え目なプロフィールでしたが、実に乗りやすかったですね。このエンジンがブローして
しまったので、次につけたのは、IN,EX 264 8.5mmのTODAのカムでした。
圧縮も若干あげて組んだこのカムはいい感じに不安定で、いかにもチューンドっぽい雰囲気になりましたね〜
しかも、低速もあり、乗りやすさも犠牲にならず、気持ちよく回ってくれるようになったのを覚えています。
腰下ノーマルでいくなら、このくらいがベストかも知れませんね。
304°10.5mmのカムなんて憧れますが、エンジン本体もかなり手を入れないと乗りづらいだけになるかもしれません。
しかも下を使うドリフトには向かなさそうです。
カムを変えた車特有の不安定なアイドリングって最高ですね!もう組みませんが(笑)
入れるなら264°8.5mm程度のハイカムがバランス良くて良いと思います!
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2016年05月09日
エムツー販売の D-com ドライバッテリーを装着
ロードスターのバッテリーってほんと厄介ですよね。純正品はこの車種専用ともいえるようなものなので、
非常に高額です。
理由は・・・
@トランク内に設置されるため、発生する水素ガスを逃がすためのホースが繋がる排出口が必要。
A端子がD端子と呼ばれる普通のやつより大きい直径。
こんな小型なのに、2万超え?! こういうところ考えてほしいものです・・・
そして、うちのNB号ですが、とうとうバッテリーがお亡くなりに・・・・サーキットにいくときしか乗っていないので
しょうがないのですが。 しかたなく購入するしかないのですが、代替え品としてこんなものを買ってみました!
エムツー販売のD-comドライバッテリーです!! 1万円です!!安い!!ちょっと怪しいですが(笑)
しかも、D端子仕様もあるので、端子部分はそのまま付きます。
かなり小型で高さも純正より低いので、厚いゴムを使って調整し固定しました。
この方法だと固定方法は純正の金具だけで大丈夫です。エムツーで売っている金具はいりません。
とっても小さくて周囲はスカスカです。重量も軽いですね。
ドライバッテリーなので、水素ガスも発生せず、配管をつなぐ必要もないです。
どのくらい寿命が持つのか気になるところですが、この値段なら試してみる価値があると思います。
とりあえず、前回走ったあとはマイナス端子を外しておきましたが、面倒なので、近いうちカットオフ端子つけておこう
と思います。普段乗りしない車両はここをまめにしないと駄目ですね・・・
これで、耐久性がどのくらいあるか結果がでたらまた報告します。
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2016年05月02日
KENDA KAISER KR23 165/65R14
先週、サザンにこれを試しにいってきました!
KENDA KAISER KR23 165/65R14 新品です!
前回使用して痛い目にあったKENDA KAISER KR20 185/60R14 の教訓からこれを買ってみました。
さっそく試してみると・・・・・・これでも結構グリップしますね(笑)
縦に飛ばそうとすると、減速が早く、うまくいきません。もっと車速を上げるか、もっと奥まで突っ込んでから
横に向けるかしないと駄目みたい・・・めっちゃ怖いんですけど(笑)
今の私の腕と、ロードスターの非力さではこれでもオーバークオリティですね〜
2回くらい使っての摩耗具合はこんな感じ。
縦飛ばしの練習でサイドを使っているので、フラットスポットはできてますが、剥離やブロック飛びもなく
まずまずな感じです。インとアウトを剥き替えれば、まだまだ使えそうですね。
難しいけどこれで練習するか、もっとローグリップなタイヤを探すか、悩みどころです!!
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2016年04月15日
TODAのインナーシムキットで高回転も安心
初代ロードスターNAのバルブには、HLAといわれる油圧式のリフターが付いています。
これはカムとのクリアランスを油圧で常に0に保つようにしてくれるもので、摩耗等により勝手にクリアランスが
拡がったりしないので、メカニカルノイズも少なく、一般走行においては非常に優れたものですね。
社外品のハイカムには、このHLAに対応したものと、この機構をなくしたソリッド化したリフターに対応したものが
あります。
私の初号機NA6に最初に組んだハイカムはマルハモータースのポンカムで、HLA対応のものでした。
このHLAのへたり(エアを噛んだりして動作がイマイチになる)をなくすのに、こんなことをしました。
分解して洗浄して再組み付け。油まみれでなかなか大変でしたね・・・
このマルハのカム、256°の作用角で下もトルクがあり、なかなか良かったのですが、レブリミットを少々あげて
使っていた私の初号機、ある時、高回転でドリフト中、ピストンとバルブがあたりエンジンブロー!!
おそらく、高回転のため、このHLAが追従しきれず、バルブサージングを起こしバルブが突き出た状態で
ピストンが上がってきたためと考察されます。
よって、2代目のエンジンを組んだときは、TODAのカムを使い、HLAを廃止して、インナーシム式のソリッドリフターを
導入しました。
このインナーシム、とにかく調整が面倒くさい!!
カムとシムリフターとのクリアランスを測定し
記録し
カムを取り外してからリフターとシムもとって
各パーツとシムの組み合わせを考えて、合わないところはシムを削って調整。
そしてまた組付け、再測定。これを繰り返し(笑)
ほんと気が遠くなる作業ですね・・・・
しかし、これの調整がうまくいったエンジンはとても気持ちよく回ってくれました。
定期的な調整は必要ですが、トラブルも減るし安心してぶん回せるので、おすすめのチューニングです。
なお、現在乗っているNBに関しては、純正でアウターシム式のソリッドリフターなので、なにも手を入れて
おりません。 コストダウンのためにこの方式がとられたそうですが、私は大歓迎です(笑)
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NA8はこちら
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