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2016年03月24日
LAILE Beatrush フロアーパネル
現在2号機のNBについているフロアパネルを紹介します。
かっこよくないですか〜!?アルミ製のフロアパネルです。
うちの車は代々みんなカーペットもアンダーコートも剥がされっこんな感じになっているので
こういうものがないと駄目なんですねぇ(笑)
このビートラッシュのアルミパネルは、運転席側には調整式のヒールストッパーがあるので、とても便利です。
見た目もよく、表面の凹凸で滑らないので、とてもいいですよ!
ちなみに、初号機NAには、ひたすらホールソーで円を抜いたアルミの自作パネルをつけていました。
ホールソーでものすごい数の穴をあけたのはつらかったなぁ(泣)
これ、カーペットを剥がさなくても取り付けできるので、ドレスアップだけしたい人にもおすすめです!
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2016年03月18日
NISSAN 純正オイル エンデュランス
現在使用しているエンジンオイルは、なんとこれです!
知る人ぞ知る日産の純正オイル エンデュランスです。別名GTRオイルなんて言われてますね。
これ100%化学合成で10W50と固めのオイルなんです。
これの前まではWAKOSの4CRでしたが、なにせ高い!これは4CRの半分以下の売値です(驚)
なんのオイルがいいか?という話は、もうなにが正しいかわからないくらい情報があり、本当のところはまったく
わかりません。でも、純正採用されているオイルの信頼は高いと思います。なぜなら、万が一エンジンに不調が
でたりしたら、リコールを含めてメーカーの信頼にかかわるから!!・・・・と思うんだけど・・・
2号機のNBに乗り換えて、フルノーマルのエンジンにバカ高いオイルいれてるのもなぁ・・・と思ったのがきっかけで
いろいろ調べてこのオイルにたどり着きました。
高回転ブン回しクラッチ蹴りまくりで酷使していますが、油圧も含め今のところなんの問題もありません。
この値段でこのクオリティ・・・最高です!!
このオイル、使い続けてエンジンぶっ壊れたらまた報告します(笑)
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2016年03月17日
タイヤ交換は電動インパクトを使おう!
ドリフトにつきもののタイヤ交換!その頻度の多さは過去記事のトルクレンチでも書いた通りです。
過去記事はこちら・・・https://fanblogs.jp/roadsterdrift/archive/4/0
昔若いころは電動インパクトなんて高級品、買えないし もったいと思い、十字レンチで頑張ってましたね。
しかし、山ならともかく、サーキットは時間制です。タイヤ交換に時間をかけてしまえば、その分走行料を無駄に
費やしていることになります。また、その作業に力を出し尽くして疲れてしまい、休憩時間をとってしまうのも同様。
まぁ若い頃は、時間は永遠にあると思っているのでしょうがないでしょうが・・・・
社会人になって、さらにおっさんになってくると、時間の貴重さがよくわかります(笑)
私はこれを使っています。
マキタの電動インパクトドライバーです。
軽量で多機能ですが、とても高価ですね。
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ホイール交換ならインパクトレンチのほうがいいのですが、他の用途でこれを持っていたので、流用しています。
この手の電動インパクトドライバーは、最大トルクが小さいものもあるので、購入の際は
気をつけてください。本来タイヤ交換専用品ではありませんが、小型で軽くとても重宝しております。
チャック部が6角なので、このような変換アダプタを使い、12.7角のソケットがつくようにしています。
ただし、これ たまにこんなことになってしまいます!!
そう 金属疲労で折れてしまうんですね!!常に予備を常備しておきましょう!
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ちなみにインパクトレンチだと、差し込み口が最初から12.7角なのでこんな問題は起きなくて良いですね。
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価格:37,553円 |
いずれにしても、この手の電動工具はとても高価です。安いのもあるのですが、耐久性がなかったり、
パワーがなかったり性能もそれなりなので、ある程度いいものを買うことを勧めます。
今まで十字レンチで頑張っていた方、ぜひ導入してみてください!
お金以上の価値があります。ぜったい感動しますよ!!
2016年03月16日
こいつは怪しい!SUMICO モリオートギヤ
みなさん、NB8って6速ミッションなの知っていますか?そしてこれがイマイチなことも(笑)
NB8の6速はマツダ自社製ではなく、アイシン製のもので、ネットでも評判は悪く、実際走ってみてもダメでした・・・
普段の街乗りは別に問題ないのですが、ドリフト時のシフトアップ、特に2から3に入れる時弾かれる弾かれる!!
もしくは間違って1に入り、エンジンレブります(汗)壊れるわほんとに・・・
とにかく、Gがかかっている時や、ドリフトを維持しながらのシフトは本当にやりずらい!!
っということで、ネットでいろいろ情報を漁ったら、こんなものが良い!!なって情報があったので早速試しました。
住鉱潤滑剤(SUMICO) モリオートギヤ!!!なんて怪しいパッケージ(笑)
その怪しい液体をミッションオイルにぶち込み、いざサーキットで全開!!
・・・・・・・よくわからん!!(笑) まぁそんなもんでしょ!!
でも、シフトフィールが激変したわけではありませんが、シフトミスは確かに減った気がします。まぁ、このNBのシフトに慣れてきたのもあるので、なんともいえませんが。いや、この液体がなじんできたのか?(笑)
この低価格ならダメ元で試してみるのも、ありだと思いますよ!ネタのつもりくらいの気持ちでやってみては?
駆動系だけはなかなか根本的解決が難しいので
こういう地味な対策の繰り返ししかないのかもしれませんね。この他にもいろいろ試したことがあるので
それはおいおい紹介したいと思います。お楽しみに!!
ロールバーは必ずつけよう!
こんにちは!ドリフト楽しんできますか?今日は安全の話をちょっと。
ロードスターのもっとも大きな特徴であるオープンカーであるということ。当然ですが、頭上は剥き出しです。
これ、走るうえではちょっと怖いことだと思います。ドリフトだけに限らず、モータースポーツでは横転することって
以外と多いですよね。それも、結構身近なところで・・・私も、今まで数回見てきています。 大きなサーキットや、よっぽどのハイスピードでもない限り、通常のハードトップ車なら、ひっくり返っても、ルーフがつぶれることはないですが、オープンカーはそうはいきませんよね。横転したらAピラーしかないんですから・・・・(怖)
っということで、私は、NA、NBともにロールバーは必ずつけてきました。
クスコのクロモリ製で、NAには6点式、NBにはそれをフロントを外して4点にして流用しました。
幸い、これのお世話になったことはありません。
万が一ひっくり返ると、ほんと洒落にならないので、これは絶対つけてください!!命あっての楽しいカーライフですよ!
NAの6点の時は、フロントのバーがかなり圧迫感あって、オープンカーの魅力を半減させていましたが、
NBで4点にするとまったく気にならなかったので、街乗りドライブ派の方にも4点はつけることを推奨します。
安全第一!!
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オクヤマ ロールバー 701 401 0 スチール 4P No.A 2名 マツダ ロードスター NB6C/NB8C レーススペック/カービング 2ドア ソフト/ハードトップ 価格:79,200円 |
オクヤマ ロールバー 703 401 0 スチール 4P 斜行バー No.E 2名 マツダ ロードスター NB6C/NB8C レーススペック/カービング 2ドア ソフト/ハードトップ 価格:101,200円 |
2016年03月15日
マキシムワークス!
今日はロードスターのエキマニの話です。
ロードスター、特にNAでの話ですが、設計時にトラブルがあって、開発者の意図に反し、非常に出来の悪いエキマニに
なってしまったのは有名な話ですね。実際純正マニをみると確かに無理矢理集合させたようなひどい形をしています。
当然、初号機NA6の時は交換しました。
マキシムワークスのエキマニです!!ロードスターの社外エキマニの定番中の定番ですね。確かMAZDASPEEDにも
OEMで供給されてたと思います。品質はピカイチ!!
非力なNAなので、馬力アップはさほどありませんが、体感的な気持ち良さは格別です! エンジンのふけと
エキゾーストノートは最高ですね!!
ステンレスのマニは、昔、割れに苦しんだので、心配していましたが、このマニはNBに乗り換えるまで3年くらい酷使しましたが、クラックや割れは一切発生しませんでした。さすがです。
ロードスターは、1600と1800ではボア径が違うし、NAとNBでも触媒の位置が合わず、共用できません。
NBな前期、後期でも違うし、MT,ATでも・・・・
よって、2号機のNBには使えないので、今は売ってしましました。
NBの純正マニは、NA時代にくらべればだいぶ良いので、今は純正のままです。
でも、マキシムワークスの気持ちいい吹け上がりと、ボンネットを開けたときの美しさは忘れられません・・・
NA6用
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2016年03月14日
スーパートラップをロードスターに!
1号機のNA6には、変わったマフラーをつけていました。
スーパートラップマフラーです!!よく二輪の単気筒やツインなんかで見るやつですね。4輪で見かけることはまず
ないですね〜たまに、アメ車なんかであるくらいですかね。
ぱっとみると、蓋がされていて、どこから排気ガスでるんだよ!!って感じがすばらしい(笑)
これ、もちろんロードスター用なんかはないので、メインパイプやステーは自作です。
加工ができる設備と技術がないと、製作は厳しいのですが、好奇心に負けて作ってしまいました(笑)
スーパートラップの理論的な説明は・・・
・・・とありますが、効果はどうなんでしょう?所詮NAの非力エンジンなので、そのへんはいいのですが、
このマフラー、調整用のディスクで、排圧によるトルク特性と、音量を変えれるメリットがあります。
後ろをぜんぶ外して、直管にもできます(笑) すごい昔からあるので、部品もこんな感じでいっぱいあります。
結構使い勝手がよく、愛用していましたし、珍しいのがお気に入りでした。NAとNBでは排気の取り回しがぜんぜん
違うので、今の2号機にはつけれなかったのが残念です。サイレンサー本体はいろいろな太さ、材質、長さがあるので
加工できる人は、試してみるといいと思いますよ。結構いい音します!!
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2016年03月11日
4連バキュームゲージ
1号機のNA6のエンジンは、4連スロットル仕様でした。キャブ仕様もそうですが、その構造上、各気筒ごとの
吸気ポートごと別々に燃料が供給されます。ということは、排気側につけた空燃比計が、適正値を指していても
全気筒内が適正な燃焼をしているかはわからないんですね!プラグでチェックしてみると、よくわかります。
1番のプラグは真っ白なのに、3番は真っ黒なんてことが良く起きてしまいますね。
そんなことがないようチェックとセッティングのツールとして、役に立ってくれるのがこれです!
4連バキュームゲージです!!これで、各気筒の吸入空気量がわかるので、同調を調整して、格差をなくすことができます。
ロードスターのエンジンのポート形状や燃焼室、バルブの状態とかを見ていくと、各気筒の状態はバラバラなので、ここで調整することがとても大事なことがわかります。なにも調整しないと、結構バラバラでびっくりしたものです・・・
これは、4気筒同時に測定できるので、当時とても重宝しました。4スロやキャブ仕様の方にはとてもおすすめですよ!
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2016年03月10日
燃料の片寄り対策にはコレクタータンクを!
今日は燃料のお話です。これは、ドリフトだけではなく、周回でも当てはまる話です。
1号機のNA6を作ったときですが、平坦なサーキットではでないのですが、峠を走行した時のみ現れる症状がありました。
燃料の息つぎです!いろいろな車種でよく聞く話ですね。コーナーや登り勾配で、燃料タンク内のガソリンがGにより
片寄ると、燃料ポンプの吸い口からガソリンが吸えなくなるためです。
これ、コーナーで全開中にいきなりアクセル全閉にするのと同じで、高回転で強烈にエンジンブレーキがかかるので
挙動が暴れて危ないです!!
もうひとつ、問題があります。私はこの車に社外のノッキングメーターをつけていたのですが、息つぎを起こす
だいぶ前の段階で、これが反応するんですよ!おそらく、ガソリン残量が少なくなるとエアの気泡が入り、
燃調が薄くなったのではないかと思います。これはなかなかわからないですよね・・・怖いわ〜
メーカーでも燃料タンクの形状や、隔壁板をつけて対策をしていると思うのですが、モータースポーツでの使用を
前提に車を作っているわけではないので、想定外の負担には耐えられないようです。
燃料計が半分くらいになると、この症状がでてくるので、対策としてコレクタータンクを装着しました。
SARDのコレクタータンクです。しくみは、ここに燃料タンクから燃料を汲んで常時満タンにし、エアーが入らないように
します。あふれたガソリンは純正タンクに戻します。そして、コレクタータンクに設置された別のタンクでエンジンに
ガソリンを供給するわけです。一時的に長時間アクセルを全開にすれば、若干コレクタータンク内の燃料は減りますが、
アクセルを戻してる間は純正タンクから燃料が供給されるので、ガソリンで満たされるわけなんですね。
このように設置します。
これのデメリットは、トランク内に場所をとること!・・・しかし危ないよりいいですし、ガソリンの残量を神経質に気に
しなくていいですね。ちなみに今の2号機のNBは息つぎ現象はでませんので、コレクタータンクはつけておりません。
先程書いたノッキングの件も、エンジンフルノーマルだから大丈夫だろうと楽観視しています(笑)
ガソリンの片寄りに悩んでいる人は、車種を問わず、検討してみてはと思います!
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円筒形のやつもあるので、こういうのを使うのもありですね。
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安いやつだとこんなのもあります。
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2016年03月09日
デフオイル REDLINE 75W140 NS !
ロードスターに乗る前から愛用しているデフオイル REDLINE 75W140NSです!
昔かよってたチューニングショップで、「死んだデフが生き返る!」っていわれてました(笑)
これ、暖まってくると、チャタリングの音がすごいんですよ!!街乗りとか駐車場で恥ずかしいレベルです。
ちょっとハンドルを切っていると、バキバキバキッ!!ゴッゴッゴッ!!と激しく鳴ります(恥)
でも、効きと耐久性はピカイチ!!今までこれを使ってきて、トラブルにはあってないですね。
効きすぎるので、繊細なデフのセッティングをしている方とかには向いてないかもしれませんが、
効きが一番だというドリフトクレイジーにはいいと思います!ロードスターでもがんがんドリフト維持できますよ!!
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