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2016年03月09日
引っ張りタイヤにはラバーリング!!
みなさん、タイヤ組んだときのビード上げ、どうしてますか?
もちろんホイールとタイヤの幅が適正な場合はなんの問題もないでしょうが、ドリフターなら引っ張って履いてる人が
多いのはないでしょうか?
過度の引っ張りは、タイヤとホイールのリムに隙間がありすぎて、エアが漏れビードがあがりませんよね・・・
私は、タイヤは手組み(!)なのですが、たまにチェンジャーを使ってもこればかりはしょうがありません。
これを解消するには昔ながらのやり方から、爆発を使ったやり方までさまざまな方法がありますが、
私は、ラバーリングを使用したオーソドックスな方法であげております。
これです! 通称ラバーリング!!自転車のチューブなんかを使ったこともありますが、こっちのほうが使い勝手が
断然いいですよ。使用方法を簡単に説明すると
こんな風にタイヤとリムの隙間にリングをはめます。結構な力は必要ですので、うまく肘とかを使っていれます。
すべてはまったら、CRC等潤滑剤をシューっと塗ります。これをやらないと、ビードが上がったあとにリングが
とれなくなります。やりすぎると外れやすくなってこれまた問題ですが・・・・
あとは、エアーを入れ、ビードが上がったらリングの一部がにゅるにゅるっとでてくるので、エアーを少しずつ入れて様子をみながら、リングを引っ張りとります。これで完成!!
簡単に説明しましたが、状況に応じて細かいテクニックはいろいろ必要です。でもそのテクニックを体得できれば
ビード上げに苦労することはかなり少ないですね。安定してできるのでおすすめな方法です!!
実際試してうまくいかない人はメールをくれれば、アドバイスしますよ!
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2016年03月08日
K&N 純正交換タイプ エアフィルター
ついていました。剥き出しタイプのやつだったのですが、結構吸気音が大きくていい感じでしたね〜
さすがに1号機のNA6につけていた4連スロットルのようにはいきませんが、ガオガオッ!いって、キャブチックでかっこよかった
です。
・・・・・が、明らかに低速トルクがない!!レスポンスも悪い!!コンピュータもノーマルで燃調も補正していないので、
エンジンを酷使するドリフトでは心配です。ということで、ノーマルのエアクリーナボックスとパイピングを中古で買い直しして
純正交換タイプのクリーナーに交換しました。選んだのはこれです。
K&N 純正交換タイプ エアフィルターです!マツダ純正でもよかったのですが、意外と高いしこのくらいは
してあげようかなと(笑)見えないおしゃれみたいなもんです・・・中身はこんな感じ。
・・・まぁふつうです。ちなみにこれ、洗浄してあげて再利用が可能らしく、こんなメンテナンスキットも買っておきました。
さっそく走ってみましたが、明らかにアクセルのツキがいいです。っていうかノーマルに戻ったわけなんですが(笑)
もちろん、サーキットでドリフトさせても、踏み返しでトルクがついてきて乗りやすい!!
・・・ノーマルっていいね(笑) 音はしょぼくなりましたが、安心できて乗りやすいのでこれでいいです!!
みなさんも、剥き出しタイプ飽きたら純正形状に戻してみましょう!気持ちよく乗れますよ!!
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タイヤ交換にはトルクレンチを必ず使おう!!
みなさん、ドリフトを楽しんでますか?今日はタイヤ交換の話です。
ドリフト走行を楽しんでいると、タイヤ交換の回数はものすごい多いですよね?
特に、程度の悪い廃タイヤなんかを使うと、サーキット1周ももたないこともあります(泣)
あんまりひどい時はドリフトしているよりタイヤ交換している時間のほうが長い場合も!!(笑)
私の場合、半日走行すると、廃タイヤの場合3〜4セットはなくなります。
結構な頻度で走りにいく時は、1ヶ月で2回くらいいくので、一般車の冬タイヤ交換4年分を1か月でやることになります!ハブボルトの負担はものすごいですね!!
これを、十字レンチなんかで、感覚だけを頼りに本締めをしていると、たいていオーバートルクで締めてしまっています。そりゃ、ホイールが外れたら大変だから、ついついきつめに締めちゃいますよね?
しかし、ハブボルトには酷な話です。しかも一般車の48倍の回数!! ・・・ほんと折れますよ!!ハブボルト折れるとかなり悲惨なので、安いトルクレンチを買って本締めしましょう!
エンジン組む用みたいな立派なやつじゃなくていいです。安いやつでじゅうぶん。それでも手で締めるより全然適正です。私も昔は十字レンチだけでやっていましたが、何回かトラブルにあって、そうとう労力を使ったので
今は100%トルクレンチを使っています!!
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2016年03月04日
オイルクーラー
ターボに比べ発熱量の少ないNAエンジンとはいえ、ロードスターもドリフトを楽しむには、オイルクーラーは
絶対あったほうがいいですね。
私は1号機のNAには、空冷式のオイルクーラーをこんな感じで設置していました。
私はキットではなく、ワンオフで設置したので、とにかく作業が面倒くさかったです。
結構な重量物になるので、しっかりとしたステーを加工しなければならないですし、どこにでも設置できるだけに
場所決めに悩みます。いいところを見つけても、あの太く固いメッシュホースの取り回しを考えなければなりません。
なので、加工設備や、作業に自信がない方は、キットを選んだほうが良いと思います。
これがないと、特に夏場での走行なんて、すぐ油温が120℃オーバーしてしまい、ドリフトしてるかクーリングしてるのか
わからない状態に・・・・オイルの熱による劣化も最小限に抑えてくれます。
エンジン壊す前に必ず取り付けましょう!!
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2016年03月03日
WAKO'S 4CR
昔から使ってきたオイルはワコーズの4CRでした。これは、昔のいきつけのチューニングショップでも使っていて
他の車で酷使されてもトラブルが少なく、信頼がありました。
オイルに関しては、ネットなんかでみると怖くて何も信じられなくなるので(笑)、こういう身近な情報が大事だと
思います。これは、NAのエンジンに使ってきたのですが、NBに乗り換えてからもしばらく使っていました。
が・・・ノーマルエンジンに使うのにここまで保険をかけなくていいかな?と思ったのと、安くても信頼できそうなオイル
の情報が出てきたので、今は違うオイルにしています。
でも、エンジンがフルチューンだったり、ターボエンジンならやはりこれを使用するかなぁ〜
ちなみに、NAエンジンでも15W-50を使用していました。固くて多少パワーロスやレスポンスが悪くても
油膜をしっかり保持してくれる事のほうが、ドリフトでは重要だと思います!
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愛車の紹介
はじめまして!ロードスターでドリフトを楽しんでいます。今日は昔と今の愛車を紹介したいと思います。
初めて作った1号機はNAの1600 (NA6CE)です。
この車は10万で入手したポンコツに外側から中身まで300万円以上注ぎ込んで作った車でした。
今見てもかっこいい!!しかし、エンジンまで手を入れた気難しい車になってしまい、面倒くさくなって
乗らなくなってしまい、解体してしまいました!
1600なので、いくらエンジンに手を入れてもトルクがなく、ドリフトするのに苦労しましたが、4連スロットルの
音は最高でいしたね!
次の現在の愛車はこれです!
NBの1800前期です。NB8Cですね。可変バルタイがつかないタイプですが、1600に比べれば超トルクフルで
乗りやすいですね。この車は、前回の反省を生かし、とにかく手がかからないようにエンジンはマフラー以外
フルノーマルです。マフラーもノーマルで良かったのですが、静か過ぎて、ヘルメット被っているとレブってるのが
わからないので・・・(笑) ぶっちゃけノーマルでもエンジンに手を入れた1600より速いし乗りやすいです(悲)
この2台の現在と過去を振り返りつつ、ロードスターでのドリフトに役立ちそうな話をしていこうと思います!!