2016年03月11日
4連バキュームゲージ
1号機のNA6のエンジンは、4連スロットル仕様でした。キャブ仕様もそうですが、その構造上、各気筒ごとの
吸気ポートごと別々に燃料が供給されます。ということは、排気側につけた空燃比計が、適正値を指していても
全気筒内が適正な燃焼をしているかはわからないんですね!プラグでチェックしてみると、よくわかります。
1番のプラグは真っ白なのに、3番は真っ黒なんてことが良く起きてしまいますね。
そんなことがないようチェックとセッティングのツールとして、役に立ってくれるのがこれです!
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4連バキュームゲージです!!これで、各気筒の吸入空気量がわかるので、同調を調整して、格差をなくすことができます。
ロードスターのエンジンのポート形状や燃焼室、バルブの状態とかを見ていくと、各気筒の状態はバラバラなので、ここで調整することがとても大事なことがわかります。なにも調整しないと、結構バラバラでびっくりしたものです・・・
これは、4気筒同時に測定できるので、当時とても重宝しました。4スロやキャブ仕様の方にはとてもおすすめですよ!
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