2016年05月09日
エムツー販売の D-com ドライバッテリーを装着
ロードスターのバッテリーってほんと厄介ですよね。純正品はこの車種専用ともいえるようなものなので、
非常に高額です。
理由は・・・
@トランク内に設置されるため、発生する水素ガスを逃がすためのホースが繋がる排出口が必要。
A端子がD端子と呼ばれる普通のやつより大きい直径。
こんな小型なのに、2万超え?! こういうところ考えてほしいものです・・・
そして、うちのNB号ですが、とうとうバッテリーがお亡くなりに・・・・サーキットにいくときしか乗っていないので
しょうがないのですが。 しかたなく購入するしかないのですが、代替え品としてこんなものを買ってみました!
エムツー販売のD-comドライバッテリーです!! 1万円です!!安い!!ちょっと怪しいですが(笑)
しかも、D端子仕様もあるので、端子部分はそのまま付きます。
かなり小型で高さも純正より低いので、厚いゴムを使って調整し固定しました。
この方法だと固定方法は純正の金具だけで大丈夫です。エムツーで売っている金具はいりません。
とっても小さくて周囲はスカスカです。重量も軽いですね。
ドライバッテリーなので、水素ガスも発生せず、配管をつなぐ必要もないです。
どのくらい寿命が持つのか気になるところですが、この値段なら試してみる価値があると思います。
とりあえず、前回走ったあとはマイナス端子を外しておきましたが、面倒なので、近いうちカットオフ端子つけておこう
と思います。普段乗りしない車両はここをまめにしないと駄目ですね・・・
これで、耐久性がどのくらいあるか結果がでたらまた報告します。
D-com ドライバッテリー DIN(D)端子(12V) 専用クロス付き 価格:11,300円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5044451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック