アフィリエイト広告を利用しています
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中学の受験経験のある私ですが、公立受検は問われる力も対策も全く異なり戸惑うことが多いです^^;

適性検査対策のみではなく、大学受験を見据えた勉強の仕方を日々模索中です。

★ 適性検査まであと何日?

★ はじめにお読みください

★ アメブロ始めました

プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 偏差値だけでは語れない都立中高一貫校の難易度
  2. 2. 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条
  3. 3. 都立中受検 勝負は小4でついている!?
  4. 4. 「身銭を切る」大切さを知る
  5. 5. テストの成績がすっげえ悪かった、でもそんなの関係ねえ!
  6. 6. 2017年12月 自己分析
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
残り4ヶ月 by 管理人Kay (10/12)
残り4ヶ月 by とある保護者 (10/11)
勉強に対する親子の温度差を考える by 管理人Kay (02/12)
勉強に対する親子の温度差を考える by メグ (02/09)
2019年組さんへの応援歌バトン by 管理人Kay (12/17)
検索
あなたの欲しい物
ブログ村ランキング
リンク集

広告

posted by fanblog

2018年01月24日

残り10日

適性検査まで残り10日となりました。
昨日、都立中の受検票が届き、学校から帰宅後お兄ちゃんと一緒に確認しました。

受検番号は末尾が7でした。
私が合格した中学と高校の受験番号も末尾が7だったという話しをすると、「じゃあ、受かるね^^」と言う無邪気なお兄ちゃんでした。
何の根拠もない「受かるね」ですが、こういうのも大事なんだろうなと思います。

昨日は、「過去問をやってみよう」ということで、本番と同じく時間(45分×3)を計り、平成28年度の過去問をやってもらいました。
ゼミでも解いているし、家でも解答・解説を読み込んでいます。
それでも、本番と同じように時間を計ってやることは、仕上げの時期として必要だと思い、昨日は頑張ってもらいました。

お兄ちゃんが過去問チャレンジの間、ちびちゃんと私は習い事に出かけました。
先週、ちびちゃんがインフルエンザで習い事を休んだので、昨日に振り替えていただいたのです。
静かな部屋で、時間を計りきちんと解いていました。

せっかく都立中の受検票が届いたので、昨日は「本物の受検番号」を解答用紙に書かせました^^
当日、変に緊張をしないように、受検番号そのものにも慣れて欲しいからです。

後で話しを聞きましたが、適性1の作文では、最後のまとめの文章が全部入り切れなくなりそうだったから削ったと言っていました。
文章を削るなんて、ぜいたくな話しです。
作文が苦手なお兄ちゃんなので^^;

適性2はほとんど解答用紙がうまっていました。
途中で時間切れになってしまった問題がありましたが、これは仕方ないですね。
実際に本番でも時間は足りなくなるでしょうから。

適性3は全て解いていました。
ぱっと見、いい仕上がりに見えます。
いいイメージで、当日を迎えたいです^^
来週の火曜日も、平成29年度の過去問をやってもらおうと考えています。
「本番だと思って!」と何度も言っています。

ただ、来週はちびちゃんの習い事は火曜日ではないんですよね。
約2時間、静かにしていられるかなぁ^^;;;??


今朝、カウントダウンカレンダーを「10」にして、本当にもう残りがわずかなことを家族で再確認しました。
お兄ちゃん一人の受検ではありません。
家族一丸となっての受検です。
ちびちゃんも疑似体験してもらって、自分の時に頑張れるようにして欲しいです^^

適性検査前に学校に行くのが、今日入れて5日。
最後の過去問演習が土曜日。
最後の志望校対策ゼミが日曜日。
最後の通常授業が月曜日。

そして、2月1日・2日に私立受験。
2月3日に都立の適性検査。

ここまで来ると、体調管理とメンタル強化をする以外にすることはないですね、もう^^


【参考】 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条

【参考】 テストの成績がすっげえ悪かった、でもそんなの関係ねえ!


↓ここに向かって、お互いに頑張りましょう^^!!
 クリックすると別画面で表示されます♪

goukaku.png


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【このカテゴリーの最新記事】
posted by Kay at 10:58| Comment(0) | カウントダウン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。