スポンサードリンク 江戸川乱歩「生腕」本文vol,2(全8記事): 1分読むだけ文学通
アフィリエイト広告を利用しています
ブログ紹介
(^_-)-☆管理人アスカミチルです。

このブログは、ユーザーさんを文学通にさせるのがねらい!!
内容は2構成。
★YOUTUBEチャンネル
「動画文学通」毎日P.M.4:00までに「三国志演義」朗読更新。

https://www.youtube.com/
channel/UCTZ5GnDOX9
JTi8NHODbF26A

そして、
★「1分読むだけ文学通」毎日P.M.4:00までに谷崎潤一郎「痴人の愛」本文更新。


アスカミチルさんの画像
アスカミチル
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリーアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
検索
アスカミチルお勧めリンク

広告

posted by fanblog

2021年01月22日

江戸川乱歩「生腕」本文vol,2(全8記事)


「一寸法師」生腕VOL,2


十歳ぐらいの子供の胴体の上に、借り物のような立派やかなおとなの顔がのっかっていた。それが生人形のようにすまし込んで彼を見返しているのだ。はなはだ滑稽にも奇怪にも感じられた。


彼はそんなにジロジロながめては悪いような気がした。それにいくらかこわくもあったので、なにげなく歩き出した。振り返って見るのもはばかられた。

それから、彼はいつものように、広っぱから広っぱへと歩き廻った。気候がいいので、どこのベンチもふさがっていた。たいていは一つのベンチを一人で占領して、洗いざらしたはっぴ姿などが、長々と横たわっていた。

中にはもういびきをかいて、泥のように熟睡しているものもあった。初心の浮浪人は巡査の目を恐れてベンチを避け、鉄柵の中の暗い茂みを寝床にしていた。





その間を奇怪な散歩者が歩くのだった。寝床を探す浮浪人、刑事、サーベルをガチャガチャいわせて、三十分ごとに巡回する制服巡査、紋三と同じような猟奇者などがそのおもなものであったが、ほかにそれらのいずれにも属しない一種異様の人種があった。

彼らはちょっとその辺のベンチに腰をおろしたかと思うと、じきに立ち上がって同じ道をいくどとなく往復した。そして木立のあいだの暗い細道などでほかの散歩者に出会うと、意味ありげに相手の顔をのぞきこんで見たり、自分でもそれを持っているくせに、相手のマッチを借りてみたりした。





彼らはきわめてきれいに髭をそって、つるつるした顔をしていた。縞の着物に角帯などしめているのが多かった。紋三は以前からこれらの人物に一種の興味を感じていた。

どうかして正体をつきとめたいと思った。彼らのあるきっぷりなどから、あることを想像しないでもなかったが、それにしては、みな三十、四十のきたならしい年寄りなのが変だった。





屋根付きの東屋風の共同ベンチのそばを通りかかると、その奥の暗いところで喧嘩らしい人声がした。この公園の浮浪人どもは存外意気地なしで、あぶなげがないと考えていた紋三は、ちょっと意外な気がした。

で、やや逃げ腰になりながら、すかして見ると、それはやっぱり喧嘩ではなく、一人の洋服姿の紳士が警察官に引きすえられているのだった。

二こと三ことどなっているうちに、紳士はなんなく腰縄をかけられてしまった。二人はむごんのまま仲良く押し並んで鋼板の方へ歩いて行った。紳士は、でも、歩きながら春外套で縄を隠していた。




真っ暗な公園には彼らの跡を追う野次馬もいなかった。同じベンチに一人の労働者風の男が、何事もなかったかのように、ぼんやりと考え事をしていた。


紋三は不規則な石段をあがって、ある丘に出た。まばらな木立にかこまれた十坪ほどの平らな部分に、三、四脚のベンチが並んで、そこにポツリポツリと銅像か何かのように、三人の無言の休息者が点在していた。

ときどき赤く煙草の火が光るばかりで、だれも動かなかった。紋三は勇気を出して、そのうちの一つのベンチへ腰をおろした。



引用書籍
江戸川乱歩「一寸法師」講談社刊
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10487302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。