アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ファン
一人旅ランキング
一人旅ランキング

2023年11月19日

そうだ京都 行こう!・・・紅葉シーズン・・・今回の記事は、南禅寺・水路閣

 南禅寺の山門に上ってみました。この山門は、歌舞伎の演目で石川五右衛門が、山門より絶景かな絶景かなと見栄を切った門です。でも、史実で検証すると、石川五右衛門が亡くなってから、30年後に山門が作られたようです。でも、山門の上からの眺めはいいものでした。この門は登って観覧することが出来るので登ってみましたが、階段が急でかなり怖かったです。もしかしたら、もう次には登ることが出来ないかもしれません。
京都(水路閣).jpg


 11月8日の写真になりますので、紅葉を目的に行かれる方は、ほかの情報でも、よく確かめてからにしてください。この後、雨も降ったりしていますので、かなり変化しているのではないかと思います。そして、この場所は、前にも書きましたが、ドラマで使われることが多いので、見慣れた風景かもしれません。清水寺などは外国人と修学旅行生が一般の観光客と一緒になりますので、かなり混雑していますが、ここは、そこの混雑よりはちょっと少なめです。(^▽^;)田舎育ちの私は、どちらも混み込みだと思いましたが。
京都(南禅寺山門より).jpg


 やっぱり、高いところからの、眺めは、よかったです。しかし、山門の階段は、昔の作りですので、手すりがなかったり、階段幅や踏板の幅が狭かったり、かなり急な勾配だったりするので、登られる方は十分注意してください。(-_-;)足腰に心配のある方は、ちょっと無理かもしれません?
京都(南禅寺山門).jpg


 水路閣は法堂近くになります、入り口は、そんなに分かりやすくはありません、ウッカリしていると通り過ぎてしまうかもしれません。(^▽^;)紅葉などに、見とれていると通り過ぎてしまいそうです。

国産の檸檬買いました。


 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12309975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 株式ランキング
株式ランキング