食費の削減が出来れば、費用削減の効果は絶大になりそうです。私は、食品売り場の半額サービス狙いで食費の削減をしています。でも、まだ、食品の廃棄削減がうまく進んでいません、あと食品廃棄がなくなればかなりの費用削減効果が期待できます。食べる分量の見込みがもう少しできるようにしたいです。
イオンのお客様感謝デーの5%OFFを利用して、ジュースなどの飲料や冷凍食品の購入で食費の削減をしています。これは、以前イオンの株主優待のところでも取り上げていますのでそちらも参考にしてください。5%といえども優待デーをうまく利用することにより、かなり費用削減になります。私の場合は、この方法でもストレスなく実行できますので、効果が大きいです。
あと電気・ガス・水道などのインフラ系の削減はかなり大変ですので、私は今やっていません、でも、風呂のボイラー更新の時に利用状況を検討し想定より大きいボイラーを導入したことにより、灯油の使用量が削減できました。皆さんもボイラーなどの設備の入れ替えの時に使用内容をメーカの営業と相談して費用削減ができるか検討してみてください。これが出来ればストレスなく費用削減が出来そうです。
出来るだけ、ストレスのない方法を検討して、長く続けてください。収入を増やすよりは、費用削減をやってみましょう。費用削減しても、今までと近い結果になるようでしたらやってみて、そのやり方でストレスがかからなければ続けてみましょう。(^▽^;)ストレスは対応される方により受け取り方が違いますので無理しない方法でやってみましょう。
費用削減分は、必ず、貯金していきましょう。ほかに使ってしまうと意味はありません。