そこで、ネットショッピングですが、今回は、ネットショッピングの方ではなく、配送の手間を省けるか検討しています。私も、ネットショッピングで買い物をしますが、配送の時に不在が多いので、ヤマト運輸の場合はクロネコメンバーズを使っています。これ、宅配の予定があると配達予定日のお知らせもあるので、不在連絡票が来てから、電話でAIの指示に従わなくても(文字で確認できるので、さっき何を言われたかわからなくない(^^ゞ)がいいので、聞き逃しとかはなくなります。
パソコンの画面です、もしかしたら不正利用でヤマトから怒られるかも!
でも、目で見ないと分かりにくいので、使用しました。(すみません(^^ゞ)
まず、パソコン、スマートホンからクロネコメンバーズのサイトに行くのがいいでしょう
基本情報を登録します、ここでポイントとなるのは、住所も大切ですが、電話番号がチョット大切です、これは荷物の受け取りの人を電話番号で管理しているようなので。ネットショッピングの方の登録の電話番号と合わせておくのがよさそうです。
これで再配達の伝票があっても電話よりは楽ちんです、スマートホンの場合は、伝票番号は隣の読み取りマークを押すとバーコード読み取りになりますので、写真でパシャリと撮れば、16桁伝票番号の入力の必要がなくなります。(間違いなく入力するのが大変でした(^^ゞ)パソコンはどうすればいいのか今は分かりません。
でも、完璧に処理できるわけではないようです、当日配送などで、夕方便に乗るタイプは追いつかない場合がありました(これは私の住んでいるところの問題かも( ゚д゚)エ〜)
不明点はヤマト運輸に相談していただけると幸いです。
クロネコメンバーズは、営業所止めなどの機能もありますので
皆さんも確認してみてください、上手く使えると再配達の依頼などの面倒な手間と
待ち時間などの無駄な時間を取られないようになりそうです。