アフィリエイト広告を利用しています








最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2024年07月11日

コンポストの変化

3台目のコンポストの中に、トウモロコシの皮やら芯やらを入れました。5本以上食べたので、可燃物で捨てるよりは、ゴミが削減できたと思います。今までの結果だと、トウモロコシの芯はすぐには分解されず、同じコンポスト内で2〜3回程度撹拌しても、形が残っている状態が続きます。米糠などを入れて、分解を促進させてもそれほど効果はありません。そこからしばらくして、分解された堆肥を畑に蒔くときに、まだ形が残っているので、同じことを更に1〜2回するとだいたいぼろぼろになったのだと思います。今回はとても美味しいトウモロコシでした。雹の影響で、商品にならないから、ということでいただいたものでしたが、取れたての美味しいものでした。

一番東側の熟成中のコンポスト内の蒲鉾板やら竹串やら全く変化なく置いてあります。2022年のお正月に入れた蒲鉾板だったはずなので、1年半経ちました。水に浸かっているとすぐに腐ってしまう印象ですが、コンポスト内程度の適度な水分では悪くはならないようです。引き続き様子を見ていこうと思います。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12622652

この記事へのトラックバック