アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月07日

株主優待でカレンダーをいただきました

 今日は日経平均上昇、1j114円、空売り比率38.7%と、心地良い感じの相場になっています。いつの間にか、日経平均2万円に届くのかもしれません。
http://www.nikkei.com/search/site/?_cid=SPTMG040&searchKeyword=%E7%A9%BA%E5%A3%B2%E3%82%8A%E6%AF%94%E7%8E%87

 今日リコー(7752)から株主優待の2017年カレンダーが届きました。北海道の富良野市・美瑛町の風景が美しいカレンダーです。来年は、殺風景な私の部屋でこのカレンダーを使用して心の癒しにしたいです。リコー株はすでに売却しましたので、また株主優待の権利獲得のため株を購入します。〇〇ショックとか一時的に急落するタイミングを狙います。

 今日は、スマホを自宅に置き忘れたので、昼休みの松井証券とSBI証券の株価チェックができず両証券の売却はなしです。

本日、GMOクリック証券でGMOクリックホールディングス(7177)を売却し利益3,110円です。

本日カブドットコム証券の売却利益合計650円です。
MAXISトピックス上場投信 (1348)  利益210円
SPDRS&P500ETF (1557)  利益440円


2016年12月06日

日経平均上げて下がる 空売り比率38.3%

http://www.nikkei.com/search/site/?n_cid=SPTMG040&searchKeyword=%E7%A9%BA%E5%A3%B2%E3%82%8A%E6%AF%94%E7%8E%87
 日経平均は9時以降下り坂で、前日比微増に終わりました。空売り比率38.3%ですから、まだ外国人投資家は買いに回っているようです。

 本日、松井証券の売却利益合計269円です。アメリカ・先進国系ETFは一時急伸していましたが、最近鈍化しています。

NEXT NOTES 日経・TOCOM 原油 ダブル・ブル ETN[東]2038 利益28円
iシェアーズ 先進国株ETF(MSCIコクサイ)[東]1581 利益61円
上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI−KOKUSAI)[東]1680 利益180円

本日、カブドットコム証券でイオンフィナンシャルサービス (8570)を売却し利益8,410円です。
イオンフィナンシャルサービスは、カブドットコム証券でPO当選した株です。POは株購入時の手数料が無料ですから、高配当・株主優待銘柄のPOは良く抽選申し込みしています。

 書き込みしている時に、山喜(3598)から株主優待を利用して購入したYシャツとハンカチが届きました。現在含み損12%ですが、年2回2,500円商品券をいただけますので含み損の状態でも気にならないです。これも株主優待の効果でしょうね。



2016年12月05日

1j114円 でも日経平均は下げる 空売り比率38,1%

 1j114円へ円安に動きましたが、日経平均は下げました。外国人投資家の売りが多いのでしょうか。先週末の空売り比率は38.1%です。
http://www.nikkei.com/search/site/?n_cid=SPTMG040&searchKeyword=%E7%A9%BA%E5%A3%B2%E3%82%8A%E6%AF%94%E7%8E%87


 本日、松井証券でiシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)[東]1589を売却し利益30円です。

 本日、大和証券で学究社(9769)を売却し利益10,720円です。
大和証券は、IPOとPO取引専用にしています。学究社はPO当選で購入し、相場の雰囲気が怪しいので今日成行き売りで売却しました。今後、3月末までに株価が下落する場合は配当利回りが高いので購入したいです。

 本日、カブドットコム証券でABF汎アジア債券(1349)を売却し利益240円です。


2016年12月04日

11月の預株料

 今日の日経新聞1面は、「世界景気危うい浮揚」「トランプ氏登場 期待が先行」「金融や通商 波乱含み」と出ています。現状相場に警戒が必要とするネガティブな文面です。
 最近の円安・株高にうかれて前のめりにならないようにします。

 松井証券の11月預株料は416円です。松井証券では、FTFを主体に売買していますので、ETFの預株料が多く発生しています。

11/29 ABF汎アジア債券インデックス・ファンド[東]1349 5円
11/28 NEXT FUNDS 小売(TOPIX−17)上場投信[東]1630 5円
11/25 SPDRゴールド・シェア[東]1326 72円
11/25NEXT FUNDS ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価連動型上場投信[東]1546 15円
11/25ダイワ上場投信・TOPIX−17 銀行[東]1648 15円
11/24 SMAM 東証REIT指数上場投信[東]1398 10円
11/22 SPDRゴールド・シェア[東]1326 48円
11/21 iシェアーズ 米国債7−10年 ETF(為替ヘッジあり)[東]1482 20円
11/18 SPDRゴールド・シェア[東]1326 72円
11/17 SPDRゴールド・シェア[東]1326 24円
11/16 NEXT FUNDS ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価連動型上場投信[東]1546 5円
11/15 iシェアーズ 米国債7−10年 ETF(為替ヘッジあり)[東]1482 20円
11/15NEXT FUNDS ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価連動型上場投信[東]1546 5円
11/11 NEXT FUNDS 小売(TOPIX−17)上場投信[東]1630 15円
11/09 UBS ETF 欧州株(MSCIヨーロッパ)[東]1386 35円
11/08 SMAM 東証REIT指数上場投信[東]1398 10円
11/04 UBS ETF 米国株(MSCI米国)[東]1393 15円
11/04 NEXT FUNDS 小売(TOPIX−17)上場投信[東]1630 15円
11/02 NEXT FUNDS ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価連動型上場投信[東]1546 10円


2016年12月03日

株主優待でYシャツ購入

 Yシャツメーカーの山喜(3598)から商品購入2,500円券が届きました。
 山喜は日本国内ワイシャツ生産高7年連続第1位の会社です。
 中間報告書で、ここ最近の円高で業績は苦戦との報告がありますが、ビジネスマンにとってYシャツは必需品ですから応援します。
 所有株200株で現在の含み損13%。持ち株配当利回り2%、自己資本比率50%弱と財務内容は良く、年2回株主優待2,500円商品購入券をいただけますので、長期保有を継続します。
 
 さっそく、山喜のWeb ShopでYシャツとハンカチを注文しました。
http://info.finance.yahoo.co.jp/stockholder/detail/?code=3598


 

決算報告書の作成スタイル

 昨日は多数配当金計算書・株主優待が届きました。布団に寝転んで決算報告書を読んでいると、株主に対する企業PRを意識した内容のものもあれば、義務的に文字と数字を印刷しているだけのものもあり、会社によって決算報告書の作成スタイルが違います。決算報告書はななめ読みした後廃棄するのですが、工夫をこらして作成している会社は、業績や株価を深堀して調べて優良株であれば所有株を増やし長期投資の対象としてもいいのかなと感じました。

 昨日届いた決算報告書を読んで、会社PRに力を入れていると感じた会社が ニチダイ(6467)です。従業員の働く姿がいい感じで掲載されています。社長は従業員を大事になされているのでしょうね。
 以前書き込みしたフジ住宅(8860)の決算報告書も良い感じでした。
 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6467.T
 京都府の自動車部品の金型製造会社で、ここ最近の円高の影響を受け業績は芳しくない報告となっています。日本のお家芸である金型・精密製造いわゆる職人芸の会社で、自動車産業にとって欠かせない存在だと思います。現在所有株は含み損6%ですが、持ち株配当利回り4%と高く、自己資本比率60%と財務内容良いことから、さらに株を買い増しして長期投資先としたいです。

 エクセルで株取引を管理していますが、決算報告書作成が優良な会社に◎印をつけて、複数単元株の所有候補先リストを作ろうと思います。さっそく、ニチダイとフジ住宅は◎印を付けました。

 一方、無機質的な決算報告書の会社は、配当金・株主優待の権利を獲得した後に現金化するようにします。


2016年12月02日

今日は早く寝ます。

今週は風邪をひき頭がぼーっとします。ということで早めに寝ます。
寝る前に、、、

本日松井証券の売却利益計899円です。

NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信[東]1699 利益410円
日経カバードコール指数上場投信[東]1565 利益110円
WTI原油価格連動型上場投信[東]1671 利益169円
MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信[東]1550 利益210円

本日SBI証券での売却利益計1,558円です。

ゲンダイエージェンシー(2411) 利益664円
リコー(7752) 利益544円
日本毛織(3201) 利益350円

配当金の権利を確定していますので利益少額ですが売却して現金化しました。    

本日カブドットコム証券でMSX400/ETN(1593)を売却し利益100円です。   
※おやすみなさい。


2016年12月01日

1j114円 日経平均上昇 空売り比率36.4%

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161201/k10010790771000.html
 朝から原油減産の報道を見て、原油高は日本経済にマイナスだと思ったのですが、日経平均は上昇し円安に動いています。トランプさんに続いて原油が加わり、今後の相場展開は投機筋が動かすのでしょうね。振り回されないように注意します。
http://www.nikkei.com/search/site/?n_cid=SPTMG040&searchKeyword=%E7%A9%BA%E5%A3%B2%E3%82%8A%E6%AF%94%E7%8E%87
 空売り比率は36.4%に下がりましたから、外国人投資家の投資意欲は旺盛のようです。

本日松井証券の売却利益合計675円です。
UBS ETF ユーロ圏大型株50(ユーロ・ストックス50)[東]1385 利益75円
UBS ETF 英国大型株100(FTSE 100)[東]1389 利益ゼロ
iシェアーズ 米国超大型株ETF(S&P100)[東]1587 利益200円
SPDR S&P500 ETF[東]1557 利益400円

本日SBI証券の売却利益合計1,750円
日水製薬 (4550) 利益1,123円
MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信 (1550) 利益627円

本日GMOクリック証券でGMOクリックホールディングス(7177)を売却し利益3,110円です。

本日カブドッココム証券の売却利益合計970円です。
MXS東海(1553) 利益310円
SPDR S&P500 利益660円


2016年11月30日

VIX恐怖指数は低位

http://chartpark.com/vix.html
 VIX恐怖指数がアメリカ大統領選挙の時高かったのにいつのまにか低くなっています。現状相場は世界中で楽観的な投資家が多いようですから、しばらく株価は好調なのかもしれません。

 ブログを開設して、今のところ毎日書き込みできていまして、投稿が習慣になりつつあります。
 投稿内容は、他のブロガーさんと比べてレベルは低いと思うのですが、投資を楽しみながらコツコツと利益を積み上げられたら良いなと思います。

 私が売買している株は、高配当・株主優待銘柄で財務内容の良い企業を基本とし、なるべく割安な価格での購入を狙っています。所有株の値動きはそう激しくありませんから、一攫千金的におおもうけすることはないと思います。お遊び的に、IPO株(アイモバイル・・・)や難癖株(三菱自動車など)も保有していますが、保有割合は低いです。
 
 私のブログの訪問者は最近30〜40名ぐらいいらっしゃます。私が熟睡している深夜から早朝にかけて、アクセスされる方が結構いらっしゃいまして、ライフサイクルの違いに驚いています。
 高配当株・株主優待銘柄の株主さんが多いのでしょうか。気になるところです。

 今回は、とりとめもないことを書き込みしました。書き込みは一方通行なので、訪問者の方にコメントをいただければ、投稿継続の励みになります。

空売り比率39.4% 1j113円 

http://www.nikkei.com/search/site/?n_cid=SPTMG040&searchKeyword=%E7%A9%BA%E5%A3%B2%E3%82%8A%E6%AF%94%E7%8E%87

 空売り比率39.4%。日経平均は横ばいですから、そろそろ相場下落が近づいてるかもと思いながら、1j113円へ円安に動いていますから、明日以降の相場見通しの予測は難しいです。
 不透明な相場なので、当分、含み益がある所有株の売却を優先し、新規株の購入は厳選します。

本日松井証券でUBS ETF 米国株(MSCI米国)[東]1393を売却し利益170円です。

本日SBI証券で西菱電機(4341)を売却し利益1,635円です。
9月末中間配当金2,000円をゲット予定。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=4341.T

 トランプさん当選の後、なにがしか所有株の売却が進んでいます。トランプさんありがとう。トランプさんが大統領就任するまで円安相場が持続することを願います。
 トランプさんが大統領就任後は、諸外国との軋轢があらわになり、相場下落の予感がします。


プロフィール
アラフィフさんの画像
アラフィフ
はじめまして。50歳にして初めてブログを開設しました。株式配当と株主優待の投資でそこそこの収益を目指してます。
プロフィール
最新コメント
検索
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。