アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ファン
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月30日

ふるさと納税の返礼品

 ふるさと納税の返礼品を高額な金券や家電製品とすることで納税集めしていた自治体が、モラル欠如を生み出した背景がありましたので、ふるさと納税の返礼品内容や返礼率に規制をかけることはやむをえないことと思います。
 毎年各地で地震や台風災害などの自然災害が発生していますので、私は被災地の市町村に対してふるさと納税を行い地元産品の返礼品をいただいています。今年は大火災が発生した糸魚川市に納税し、トマトジュースを返礼品でいただきました。熊本地震の被災市町村に対しても、昨年に引き続きふるさと納税を行う予定です。
 
 今日は、部屋の片づけや本・書類等の整理整頓を行います。

 

2017年04月29日

個人の投資余力回復

 日経新聞は、「個人の投資余力回復」の記事を配信。信用取引では買い手が優位になっている模様。逆に信用売り残高の多い三菱自動車や丸紅の株価が上昇し、損失確定のための買戻しが出やすくなっているとしています。信用売残高の多い、高配当・株主優待銘柄が狙い目かなと思います。  
 また、「有事に強く、ETF拡大」と金投資についても解説。北朝鮮が今朝ミサイルを発射し、今後を見通しにくいので、金ETFの買付も検討しようと思います。

2017年04月28日

ゴールデンウイーク

 明日からゴールデンウイーク突入。私はいつもどおりの休日の過ごし方で、部屋でビデオ鑑賞するか散歩する程度で特段のイベント無し。ダイエットのためにジョギングを開始しようかなとも思います。

 今日も、お昼休みの株価チェックができなかったので売却無しです。
 連休は5月末の高配当・株主優待株の買付候補を選定します。

 

2017年04月27日

日経平均はいつの間にか回復

いつの間にか、日経平均が1万9千円台に回復。買い手の主体が誰なのか気になります。外国人投資家?
日経平均が上昇している時は、ベア系ETFの買付を検討します。

今日は、時間がなく昼休みの株価チエックができませんでした。本日の売却は無しです。

2017年04月26日

とりあえず平穏

 北朝鮮は核実験を起こさず、とりあえず平穏な状態。

 中国が北朝鮮へガソリンの供給を止めるとか経済制裁を行っている影響で北朝鮮の動きが止まっているようです。かつて日本がABCD包囲網で経済制裁を受け太平洋戦争に突入した状況に似通っています。
 当時は旧日本軍の真珠湾攻撃で日米戦争がはじまりましたが、北朝鮮はミサイルと核兵器を所持していますので奇襲攻撃を受けると被害は甚大になると思います。当面は、中国の力で北朝鮮を抑え込むしかないのでしょう。

本日売却なしです。

 中国株の PCCW Ltdから配当金10,916円の通知が届きました。PCCWは10年近く所有していまして、毎期安定的に配当金をいただいています。

2017年04月25日

兵糧攻め

 北朝鮮が過去最大規模の演習を行っているようです。これって、アメリカの思うつぼ?砲弾を無駄に消費した分、確実に兵器が損耗するのでしょうから、弾薬備蓄量の削減効果が期待できます。まさに兵糧攻めですね。

 北朝鮮紛争は生じない前提で日経平均は上昇しているようですが、まだまだ様子見します。5月の連休にじっくり投資対象を研究しようと思います。

本日松井証券で(株)アルバイトタイムス[東]2341を売却し利益100円。

2017年04月24日

日経平均上昇

日経平均上昇。

4月末配当の権利確定日は明日まで。少し成行買いの注文をしました。

本日カブドットコム証券でMrMax8203 を売却し利益9,214円。

2017年04月23日

4月配当株の買付

 今日はまったりしていて、記事を書いていなかったことに気づきました。

 破滅的な紛争は発生しない前提で、とりあえず、4月配当株を新規に成行買い注文を複数銘柄注文。

 保有銘柄を概観するとリートの落ち込みが結構強いようです。余裕資金が生じたらリートの買い増しを行おうと思います。



 

2017年04月22日

なんとなく平穏

 北朝鮮騒動もなんとなく平穏な状態になりつつあります。さすがにアメリカを本気で怒らせるとまずいと中国が判断し、北朝鮮をだまらせるように動いている影響が大きいと思います。
 
 昨日はJMACSを売却しました。以前、KG情報・マルマエ・アイドママーケティング・九州リースサービス等の回転投資で利益を得ていましたが、最近はオービス・JMACSと相性が良くしばらくはこの2銘柄に投資資金を振り向けようと思います。

昨日SBI証券のPTS取引でJMACS5817  を売却し利益3,596円。

昨日GMOクリック証券でJMACS5817  を売却し利益23,957円。

追記
本日分配金計算書が届きました。
いちごホテルリート投資法人 3,137円
ヘルスケア&メディカル投資法人 2,440円
サムティ・レジデンシャル投資法人 2,645円

2017年04月21日

くたくた

 今日は夕方からアイフォーンのiosアップデートで四苦八苦。10時前にアップデートが無事終了しました。
 頭ガンガンでくたくたです。今日は、限界。
プロフィール
アラフィフさんの画像
アラフィフ
はじめまして。50歳にして初めてブログを開設しました。株式配当と株主優待の投資でそこそこの収益を目指してます。
プロフィール
最新コメント
検索
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。