アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月03日

あけましておめでとうございます

新春あけましておめでとうございます。

新年早々、風邪を引いて寝込んでいまして、今は治りかけです。みかんを数個食べてビタミンCと水分補給。

今年の目標利益は税引き前で100万円超えを目標とします。売買利益は30万、配当・株主優待・貸株料で70万円です。

株式の新規買付は、リートとETFを中心にして個別株は控えるようにします。

2018年12月31日

平成30年は今日で終わり

 平成30年は今日で終わりです。平成の30年間は、戦争こそありませんでしたが、天変地異や経済危機が発生し激動の時代でした。
 平成7年の阪神大震災、平成23年の東日本大震災など自然災害で多くの方々がお亡くなりになりました。そのような中で、自分や家族が無事健康に過ごせていることに感謝です。

 来年から新しい時代が始まります。すくなくとも、世界のリーダー達は戦争だけは起こさないように外交に努力して欲しい。

2018年12月29日

平成30年の投資利益

 平成30年の投資利益は約110万円(税引き前)となりました。目標100万円を超えたので、まあまあの感じです。
 今年は、株価変動の幅が大きく、新規株の買付のタイミングが難しい年でした。とりあえず、高配当・株主優待株は買付しましたが、総じて大幅含み損の状態です。所有株は、高配当・株主優待が大半なので、大幅含み損のまま塩漬けを継続します。
 来年は、REITをこつこつと買い増す予定です。

2018年03月17日

利益確定ペースは鈍化

年始の上場相場で今年の利益確定は順調に進んでいましたが、ここにきて利益確定ペースは鈍化。
現時点の税引前確定利益は約31万円です。

相場低迷時は、高配当株・株主優待株を地道に買付していきます。
しばらくは、配当や株主優待をいただきながら、株価上昇を気長に待つことにします。

今年は全国的に桜開花が早いようです。満開の桜が楽しみです。

2018年02月09日

相場下落

 今日の日経平均は、前場開始早々から大幅下落。
 複数銘柄を成行売りにしていたため、予想外の損失確定売りとなってしまい残念です。しばらくは、日本市場はNY市場の影響をもろに受けるのでしょうから、売り買いの判断は昼休みあたりがいいのでしょうか。

 明日からは、平成29年の確定申告作業に集中し、相場の乱れで所有株の含み損が膨らんでいることを忘れたい(できれば)。

2018年02月05日

大幅安

 大方の予想通り日経平均は大幅に下げてます。どこまで下がるのか気になりますが、優良株は絶好の買い場になるのかもしれません。

 1月の株高時に、せっせと所有株を売却していましたので、そこそこの軍資金を確保しています。さらに下がれば、2月と3月に権利確定する財務内容が良好な高配当株を仕込みます。

 今晩のヨーロッパ市場も大幅下げの様子。NY市場は、さらに下げますかね。

2018年02月04日

寒い冬

 今年は例年になく寒い冬。空気が乾燥しているせいか、風邪が2週間くらい長引き、結構つらいです。かかりつけ病院に2回駆け込み、薬をいただきましたが、いつも服用している強めの抗生物質の効き目が今年は弱いらしいです。今年の風邪菌は、種類が違うんでしょうか。

 新聞は、日経平均は大幅下落を予想する記事を配信しています。どこまで下がるか気になるところですが、NY市場が下げ止まるまで、日本株も連動安になるのでしょうから、しばらくは様子見。相場が大幅下落しても、保有株は含み損が膨らむ事を承知のうえで放置します。

 大幅下げの局面では、地道に財務内容が良好な高配当株(利回り3%超えを目安)を買付したいのですが、とりあえず、明日月曜日の東京市場・欧州市場・NY市場の動向を確認するようにします。

2018年02月01日

利益20万円超え


 現時点で今年の確定利益(税引き前)は20万円超え。

 年明け早々の株高相場の恩恵を受け出足は好調です。当面は、利益確定を優先させて、3月末高配当株の買付に向け軍資金確保を優先します。

 IPOで当選した「アイモバイル」がやっとこさ12%含み益になりました。いまだ無配当なので、そろそろ株主還元で配当を開始して欲しい。配当を開始したら、さらに株価上昇が見込めるので、まだまだホールドですね。

2018年01月28日

小口投資先が減少


 最近、1単元10万円内で購入できる株が少なくなったなーと感じます。

 世界的な株相場につられて、日本株も上昇しているのが要因だと思います。当面は、相場高の局面で所有株の売却を進めて現金化を進めます。

 そろそろ、相場下落を見込んで、ベア系ETFを買い増ししても良いかなと思案中。


 ちなみに、10万円内の株式売買は、手数料ゼロとなる松井証券とSBI証券をフル活用しています。
 また、10万円超えの株式売買は、株主優待で売買手数料キャッシュバックを得られるGMOクリック証券を活用しています。

2018年01月23日

なんとか回復中

 金曜日から風邪の症状がひどくなり、土日は鼻水・くしゃみ・咳・指のしびれがひどかった。今は、のどの痛みもおさまり、やっとこさ体調回復です。今日も早めに寝て体調を整えます。

 投資の方は、現時点の今年の確定利益は10万円超(税引き前)。年明けから順調に利益確定を進めてます。

 昨年のリート相場低迷時に地道にリートを買付していましたが、最近のリート相場の回復を受け含み益のあるリートが結構あります。しばらくリート相場が堅調そうなので、売りのタイミングが難しい。しばらく相場を様子見します。

 



 
プロフィール
アラフィフさんの画像
アラフィフ
はじめまして。50歳にして初めてブログを開設しました。株式配当と株主優待の投資でそこそこの収益を目指してます。
プロフィール
最新コメント
検索
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。