アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月31日

12月の預株料

 松井証券の12月預株料は100円でした。1年間の預株料合計は6,256円となり、ちょっとしたお小遣いになります。

 また、カブドットコム証券とGMOクリック証券から貸株料合計3,223円いただいています。

 今年は、株主優待でクオカードを多数いただきましたが、確定申告に影響しないので入手したクオカード等の株主優待を記録しておらず入手総額は不明です。来年は、株主優待の記録も残すようにします。

 今年は、11月以降の相場上昇に上手く乗れたので、そこそこの収益を得られました。来年も、良い相場でありますように。

2016年12月30日

今年は日経平均2万円届かず

 今年は日経平均は2万円届かず。しかし、トランプさんのおかげで、11月以降の株価上昇の恩恵を受けました。トランプさんありがとう。来年の相場も上昇することを期待します。

↓SBI証券の情報から引用です。
「大納会の東京株式市場で日経平均は3日続落。前日の米国株安や円高進行を嫌気し節目の1万9
000円を割り込んで寄り付き、取引時間中としては12月9日以来3週ぶりの安値を付けた。ただ
、年間では0.42%(80円66銭)上昇し、戦後2番目に長い5年連続上昇となった。 」

本日松井証券でNZAM 上場投信 東証REIT指数[東]1595を売却し利益450円です。

本日SBI証券の売却利益計2,311円です。
MAXIS Jリート上場投信(1597) 利益1,731円
フォーバルテレコム (9445) 利益580円


2016年12月29日

大幅続落、円高と米株安で手じまい売り

最近横ばいだった日経平均は、今日は急落しました。相場もお正月モードですね。

↓SBI証券の情報から引用します。
「東京株式市場で日経平均は、大幅続落。下げ幅は一時300円を超え、12月9日以
来約3週間ぶりの安値で引けた。前日の米国株安や円高進行を背景に、幅広い銘柄が売ら
れた。後場にかけては日本の連休中の海外市場の動きや、年始の株価下落を警戒した手じ
まい売りや利益確定売りが膨らんだ。TOPIXは反落となった。
東証33業種中、食料品を除く32業種が下落。主力の外需大型株やメガバンクだけ
でなく、出遅れ感から買われていた小売や医薬品などのディフェンシブ関連にも売りが出
た。日経平均は後場に入り、先物主導で一段安。引けにかけては下げ渋ったものの、連休
前にポジションを落としておこうという海外投資家のリスクオフの動きが継続した。 」

本日松井証券の売却利益計166円です。
iシェアーズ Jリート ETF[東]1476 利益30円
新華ホールディングス・リミテッド[東]9399 利益6円
上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A−REIT)[東]1555 利益130円

本日SBI証券の売却利益計4,067円です。
モリト9837 利益2,126円
ジャパンエクセレント投資法人投資証券8987  利益1,941円


2016年12月28日

日経平均横ばい

 日経平均横ばい。なかなか下落しません。2万円に届かず年越しでしょうか。
 
本日SBI証券の売却利益計2,208円です。
アールビバン(7523 ) 利益1,369円
上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A−REIT) (1555) 利益839円

2016年12月27日

日経平均微増。空売り比率33%。

今日の日経新聞は、「東証空売り比率8ケ月ぶり低さ33%に」との記事が出ています。トランプ次期米大統領の財政拡大政策への期待で株高が続くとの見方が広がり、空売りに動く投資家が減ったとのこと。
 当面の株価は高値安定が見込めそうですが、所有株の売却を進めました。

本日松井証券の売却利益計130円です。
NEXT FUNDS 銀行(TOPIX−17)上場投信[東]1631 利益80円
NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信[東]1699 利益50円

本日SBI証券の売却利益計19,895円です。
iシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIフロンティア100) 1583 利益372円
iシェアーズ 米国ハイイールド債券ETF(iBoxxドル建てLHYC) 1361 利益6,520円
UBS ETF ユーロ圏大型株50(ユーロ・ストックス50) 1385 利益380円
ハイパー 3054 利益939円
三菱自動車7211 利益10,165円
ウイル3241 利益600円
iシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)1589  利益351円
カッシーナ・イクスシー 2777  利益568円

本日GMOクリック証券の売却利益計14,920円
GMOクリックホールディングス[7177] 利益2,320円
三菱自動車[7211] 利益4,495円
日本創発グループ[7814] 利益710円
土木管理総合試験所[6171] 利益1,910円
GMOクラウド[3788] 利益2,990円
明光ネットワークジャパン[4668] 利益2,495円


2016年12月26日

日経平均微減

 日経平均は微減で終わりました。ネット情報では、来年は日経平均2万3千円台が見込めるとかの強気の記事が目に付きます。楽観的な意見が大半を占めた時に株価が急落する過去の歴史がありますが、今はおそらく半信半疑の人が多い中、株価がするすると上昇している不思議な相場に感じます。
 無理して現物買いするタイミングではないと思いますので、ETF主体の売買で細かく利益を確定していきたいと思います。

本日松井証券の売却利益計450円です。
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信[東]1343 利益100円
SPDR S&P500 ETF[東]1557 利益130円
iシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIフロンティア100)[東]1583 利益220円

本日SBI証券でKG情報(2408)を売却し利益694円です。

本日カブドットコム証券の売却利益計1,198円です。
カブドットコム証券(8703) 利益1,058円
MAXISJAPAN設備・人材積極投資企業200上場投信 (1485)  利益140円


2016年12月25日

日本株の最大の買い手は日銀

 日経新聞は、「2016年の日本株の最大の買い手は日銀」との記事を掲載。日銀のETF購入額が4兆3千億円超と昨年より4割増え、外国人投資家の売りを吸収しているそうです。
 海外勢は、アメリカ大統領選のあった11月以降は日本株を2兆円超買い越しているものの、年前半の売りを相殺するまでには至っておらず、年間で約3兆5千億円の売り越しの状態にあるようです。
 
 10月までの株価低迷時期は日銀がETF購入で株価を下支えし、11月以降は海外勢があわてて買い戻ししている構図でしょうか。ゆがんだ株価形成の結果、現状の日経平均高値が成立しているようです。
 
 ひとまず、年末までに含み益がある所有株を売却して現金化し、来年の株購入は、業績良好な高配当・株主優待銘柄に絞り込むことにします。


2016年12月24日

糸魚川大火災

 糸魚川市の大火災は、156棟が焼失する痛ましい災害となりました。罹災された方々は、日常生活・財産・思い出等の様々な大切なものを失うことになり、メンタルケアを含めて再建に向けた早急の支援を必要としています。
 今年は、熊本地震・鳥取地震・台風災害等の自然災害が多く発生し、私は、熊本地震の被災市町村に、ふるさと納税でいくばくかの寄付を行いました。人によっては、お礼の品をお断りされている方もいらっしゃるようですが、私は、寄付をした市町村の野菜や加工食品等のお礼の品を選択しました。
 ふるさと納税制度は、お礼の品を商品券・金券とする等、醜い行政間の寄付金争奪戦となっていることが問題視されていますが、災害復旧のため市町村の行政や地場産業に直接寄付を行うことができる有益な面もあります。
 ふるさと納税制度のありかたは、国のお偉い方が決めるのでしょうが、お礼の品に関しては、例えば農林水産物・加工食品・伝統工芸品・民泊割引券等の地場産業の育成に特化したものにするなどのルール設定が必要だと思います。

 来年は、まず糸魚川市にふるさと納税で寄付をしたいと思います。



2016年12月23日

6週連続で個人売り越し

 今日の日経新聞は、6週連続で個人売り越しの記事が出ています。11月第2週からの累計売越額は2兆4486億円とありますが、この間日経平均は約3000円上昇していますので、海外投資家の買越額が相当高いことがわかります。
 12月第2週の海外投資家の買越額が822億円と前週買越額5625億円から大きく下がっていますので、そろそろ日経平均は頭打ちなのかなと思います。
 来週は、含み益がある株をある程度売却して、年を越したいと思います。


2016年12月22日

日経平均微減

 日経平均は微減で、なかなか下に落ちません。空売り比率37.2%で、外国人投資家の買いは衰えていないようです。現状を異常高値と見るのか、高値安定と見るのか、買い場と見るのか。〇〇サプライズが発生しなければ、高値安定もしくは一段高の展開を期待したいところです。3連休の新聞の分析記事が楽しみです。
http://www.nikkei.com/search/site/?_cid=SPTMG040&searchKeyword=%E7%A9%BA%E5%A3%B2%E3%82%8A%E6%AF%94%E7%8E%87

本日松井証券の売却利益計2,122円です。
UBS ETF 英国株(MSCI英国)[東]1392 利益72円
iシェアーズ 米国超大型株ETF(S&P100)[東]1587 利益110円
UBS ETF 欧州通貨圏小型株(MSCI EMU小型株)[東]1388 利益210円
UBS ETF 欧州通貨圏株(MSCI EMU)[東]1387 利益230円
上場インデックスファンド新興国債券[東]1566 利益1,500円

本日GMOクリック証券でモリト(9837)を売却し利益4,375円です。


プロフィール
アラフィフさんの画像
アラフィフ
はじめまして。50歳にして初めてブログを開設しました。株式配当と株主優待の投資でそこそこの収益を目指してます。
プロフィール
最新コメント
検索
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。