アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月11日

だいぶぶり

 かなり久しぶりの投稿です。

 日本の新型コロナウイルス感染者は、いつの間にか中国を上回っているのに、世の中の人々どこか他人事のような雰囲気に感じます。そろそろ、新型コロナに感染したら1週間休みなど目安をつけて、インフルエンザ並みの対応にして欲しい。

 投資生活もぼちぼち投稿再開しようと思います。

2017年06月02日

5月末

 あっという間に5月末。今年度に入り休みを取れず、来月も取れそうにないです。土日をだらだらと過ごすことが唯一の楽しみ。
 
松井証券:
(株)ヤマシナ[東]5955を売却し利益100円。
堀田丸正(株)[東]8105を売却し利益4,000円。

マネックス証券:
上場高配当低ボラ 1399を売却し利益114円。
高配当70 1577 を売却し利益504円。

2017年04月30日

ふるさと納税の返礼品

 ふるさと納税の返礼品を高額な金券や家電製品とすることで納税集めしていた自治体が、モラル欠如を生み出した背景がありましたので、ふるさと納税の返礼品内容や返礼率に規制をかけることはやむをえないことと思います。
 毎年各地で地震や台風災害などの自然災害が発生していますので、私は被災地の市町村に対してふるさと納税を行い地元産品の返礼品をいただいています。今年は大火災が発生した糸魚川市に納税し、トマトジュースを返礼品でいただきました。熊本地震の被災市町村に対しても、昨年に引き続きふるさと納税を行う予定です。
 
 今日は、部屋の片づけや本・書類等の整理整頓を行います。

 

2017年03月20日

もうすぐ春

 桜開花情報によると、今年の桜の開花時期は全国的に遅いようです。もうすぐ春ですね。

 3月の配当・株主優待権利確定日まで、あと6営業日。昨日は、利回り3%以上(株主優待を含む)の株をチェックしましたが、利回りが高い銘柄は結構たくさんあります。
 業績良好で1年前の株価に近い銘柄を残り6営業日で買付する銘柄候補にします。なお、1単元の投資金額は十数万円が上限。

 昨日は、プリッツ映画見放題キャンペーンで「デスノート」を観ました。見放題は24時間限定なので、今日はプリッツを多めに仕込んできます。キャンペーン期間は7月3日まで。
※プリッツを宣伝するものではありませんが、プリッツが好きな方はお得なキャンペーンだと思います。

2016年12月24日

糸魚川大火災

 糸魚川市の大火災は、156棟が焼失する痛ましい災害となりました。罹災された方々は、日常生活・財産・思い出等の様々な大切なものを失うことになり、メンタルケアを含めて再建に向けた早急の支援を必要としています。
 今年は、熊本地震・鳥取地震・台風災害等の自然災害が多く発生し、私は、熊本地震の被災市町村に、ふるさと納税でいくばくかの寄付を行いました。人によっては、お礼の品をお断りされている方もいらっしゃるようですが、私は、寄付をした市町村の野菜や加工食品等のお礼の品を選択しました。
 ふるさと納税制度は、お礼の品を商品券・金券とする等、醜い行政間の寄付金争奪戦となっていることが問題視されていますが、災害復旧のため市町村の行政や地場産業に直接寄付を行うことができる有益な面もあります。
 ふるさと納税制度のありかたは、国のお偉い方が決めるのでしょうが、お礼の品に関しては、例えば農林水産物・加工食品・伝統工芸品・民泊割引券等の地場産業の育成に特化したものにするなどのルール設定が必要だと思います。

 来年は、まず糸魚川市にふるさと納税で寄付をしたいと思います。



プロフィール
アラフィフさんの画像
アラフィフ
はじめまして。50歳にして初めてブログを開設しました。株式配当と株主優待の投資でそこそこの収益を目指してます。
プロフィール
最新コメント
検索
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。