アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月18日

新聞に目新しい経済記事なし

 今日の新聞を読んで目新しい記事なし。経済関係はネタ切れか。

 あいもかわらず、トランプさんが目立ってますが、自由の国アメリカらしく自由奔放なお姿。本音丸出しの言動ですが、腹は黒くなさそう。どこぞの独裁国家のリーダーよりもましだと思う。

 トランプさんが安倍さんと握手している時、何度も優しく安倍さんの手の甲を軽くたたいている姿は、人柄がにじみ出ていて、オバマさんのつんつん姿勢より、好感を持てました。
 そういう人柄が、アメリカ庶民に支持されているのかもしれません。

 今週土日は、確定申告作業に集中します。税務署さんに指摘されないよう、入力数値をきちんと点検せねば。

 


 

2017年02月15日

訃報

 金正男暗殺。平和を愛する人間が、平和を望まない人間に殺害されるとは。
 韓国が暗殺部隊を設立するようですから、今年の朝鮮半島は大騒動が起こりかねない。
 
本日松井証券の売却利益計277円。
NEXT FUNDS タイ株式SET50指数連動型上場投信[東]1559 利益77円
(株)土屋ホールディングス[東]1840 利益200円

本日SBI証券の売却利益3,172円。
iシェアーズ 日経225 ETF 1329 利益738円
モリテック スチール 5986  利益494円
リコー 7752  利益1,940円

本日カブドットコム証券でMXS外株/ETF(F)(1550/東京 ETF/ETN) を売却し利益280円。

2017年01月30日

総スカン

 トランプ大統領は、入国制限で、世界中から総スカンを食らってます。立ち上がり早々から混乱し、少なくとも4年間はドタバタ劇が続くと思うと辟易します。「弾劾裁判で罷免」なんてことがあっても、間違っても核のボタンは押さないで欲しい。トランプ大統領だと、北朝鮮・イランに打ち込みそうで、怖い。

本日松井証券の売却利益計300円。
東京窯業(株)[東]5363  利益200円
レカム(株)[東]3323 利益100円

本日SBI証券でCAC Holdings 4725 を売却し利益1,562円。

2017年01月21日

トランプ大統領就任

 トランプ大統領の就任式。すごく眠かったのですが、3時までテレビで大統領就任式を見ました。
 トランプさんは、アメリカの国益優先で国家を運営する考えを表明し、オバマ政権の政策を全否定し真逆の政策を実行する考えのようです。
 今後、貿易・軍事・国内統治で混乱が生じると思います。気になるのは混乱の度合いで、混乱はしたが利害調整が図られる度合いと混乱が収束せず利害調整不能な断絶となる度合いです。
 後者となれば最悪国家間の戦争に発展。保護貿易による国家間の紛争の結果、第二次世界大戦が勃発し、その大戦の反省のもとアメリカは自由貿易を主導してきましたが、トランプさんは自由貿易からの離脱を宣言。
 
 「金は天下の回りもの」。貿易大赤字国のアメリカが、貿易黒字国の中国・ドイツ・日本・韓国・・・から富を奪い返す。これがトランプさんの信念のように感じます。

 Thomas Pikettyは「21世紀の資本」で富の格差を論じていますが、トランプさんは国家間の富の格差を是正することで、アメリカ国内の富の格差の是正に挑む考えだと思います。

 トランプさんは70歳と高齢で、余命も限られており(大変失礼な表現ですが)、自身の命を引き換えてでも戦う。これが、就任式会見後のファイティングポーズに表れているのではないかと思います。

 アメリカ同盟国の日本は、難しい選択を迫られます。アメリカの保護貿易に追随し日本も保護貿易に転換するのか。アメリカの保護貿易を否定し、最悪日米同盟を破棄してでも自由貿易を貫くのか。日和見的にのらりくらりと態度を変化させ、、、、たぶんこの選択をしたら「ジャップ」「イエローモンキー」扱い。

 安倍総理。心労は絶えないと思いますが日本の国益のために、キングコング(トランプ大統領)を手なずけてください。

 トランプさんの大統領就任会見を見たら眠気が吹き飛び、腹がへったので、イワシ缶詰とスライスハムを食べて腹を満たした後に就寝。

2017年01月15日

冬将軍到来

 冬将軍到来で、今日も寒い。
 
 新聞を読みながら、お気に入りのテクノ音楽を聴いてます。たまたまYouTube(Melodic Techno Mix 2016 (Worakls, N'to, 10dens...) )で見つけたテクノ音楽。現代のテクノ音楽を聴いていると、かつてのYMO(Yellow Magic Orchestra)がいかに先鋭的かつ衝撃的なクリエーターであったのか思い知らされます。
 現代のテクノ音楽は、YMOの二番煎じみたいに聞こえるのですが、「N'to」「Teho 」は一味違った音楽を醸し出しています。低音域から高音域の間の音域バランスが良く、美しいメロディーを奏でています。
 
 今日は、テクノ音楽を聴きながら確定申告の準備で書類やデータを整理します。
 

2017年01月02日

パソコン購入

 初売りでパソコンを購入しました。デスクトップの23.8インチでNEC製品です。9年前のパソコンを下取りで売却(100円!)しましたが、9年前のパソコンがなんと重いことか。10年後のパソコンは、どんな進化を遂げるのでしょう。
 パソコンのセットアップは短時間で終了し、一昔前、四苦八苦しながら丸1日かけてセットアップしていた頃が懐かしいです。30年前のパソコンは100万円ぐらいと高額で、貧乏学生の私は手が出せず、お金持ち学生が所有するパソコンをドキドキしながらタイピングしてました(当時は、インターネットは普及してません!)。今や10万円前後で高性能パソコンを購入でき、新製品を入手してもまったくドキドキ・ワクワク感がありません。自分自身が年を取りすぎたのかな?

 これで、所有するパソコンは4年前に買ったノートパソコン・2年前に買ったデスクトップ・今回のパソコンと3台になりました。来年は、ノートパソコンを下取りに出してタブレットを購入したいです。2年前のパソコンは、ネットに接続せず、個人的なデータ管理専用として使用します。

2017年01月01日

平成29年スタート

 あけましておめでとうございます。
 
 今年も世界中でいろいろな出来事が起こるのでしょうが、まずは家族一同、平穏無事に過ごせることを初詣で祈願してきました。
 毎年、早朝に近くのコンビニで元旦発行の分厚い新聞を購入していますが、今年も3社分の新聞を購入しました。お正月は、まったりしながら新聞を読んで過ごします。

 昨年は、長期間含み損を抱えていた株式・投信の損失確定を約60万円実施しつつ、利益約30万円を確保できました。今年は、含み損の株・投信の中で配当利回りが低い等投資効率が悪いものを優先的に損切しつつ、利益50万円の確保を目標にします。配当金を中心にこつこつと利益を積み上げたいです。
 投資対象は「1単元10万円以内・自己資本比率50%超え・PER15倍以下・配当利回り3%以上(株主優待利益含む)」を基準に選定します。この基準を満たす株は、株価が下落しても買い値から2割減くらいで下げ止まり、長く放置していても値戻りする傾向にありますので、私的には安心感があります。
 現在相場高の状態にありますので、相場急落に備えて、1単元の投資金額の上限を10万円から数万円に引き下げて、投資対象を絞り込むようにします。


2016年11月25日

第六感

 投資と関係ないことを書き込みします。
 第六感(シックスセンス)と言われるものや、摩訶不思議な体験は、おそらく誰でも経験していると思います。
 私は、東日本大震災が発生する前年の秋頃から、無性にスマトラ沖大地震の津波映像をユーチューブで見ていました。ほぼ毎日です。ネットを相当検索して世界中の津波被害の映像を見ていましたからおそらくほぼすべての映像を見たと思います。まるでとりつかれたようにです。
 その際、900年代の貞観地震で東北地方の内陸部に大津波が押し寄せたことがあると学者さんが説明している映像がありました。その学者さんは、地質調査からこの規模の大地震は1000年に1回のサイクルで発生しており、近い将来必ず同規模の大地震と大津波が発生するはずと言われていた記憶があります。 そして、東日本大震災発生です。 虫の知らせというものでしょうか。

 もうひとつあります。
 東日本大震災が発生する前の2月末頃に、ニュージーランドのクライストチャーチで地震が発生し、日本人の学生が多数亡くなられました。
 このとき、日本時間で朝5〜6時頃だと思うのですが、私は夢の中で、10階建てくらいの建物の7階くらいの部屋のロビーに座っていて、周りは多くの若い日本の男女が談笑していました。すごく和やかな感じで。
 そして激しい地震が発生。ビルが相当揺れて、窓から外を見ると、辺りは自然に囲まれた外国風の建物が林立する街です。外の建物やがけが崩れだし、自分がいたビルも激しく崩れ落ちました。
 私は、崩れた建物の隙間から外に這い出し逃げ延びました。逃げ延びたのは私だけです。外で呆然とたたずんでいる多くの白人たちと崩れ落ちた無残な建物の残骸を見ながら目が覚め、あー夢かと一安心。
 その後、クライストチャーチの震災のことを報道で知ったわけです。報道を見たとき、崩れた建物や周りの風景は私が夢で見ていたものと同じであったように思われ、激しいショックを受けました。
 
 この話をすると気味悪いと思われるので、ほとんど話をしていません(一人だけ職場の新人君に話をしましたが、、クライストチャーチのことを。津波のことは話さなかったです)。

 おそらく、皆さんも潜在的に大震災の発生が近いと感じていると思います。まあ、ここでやめておきます。

 大きな地震が発生したときは、動物が教えてくれます。
 朝6時頃、震度6弱を体験したことがあるのですが、遠くから多数の鳥のギャーギャーと鳴く声が聞こえるのです。その鳥の声を聴いて目が覚め、だんだんと鳥の声が近くで聞こえ出して何か変だなと思っていたら、揺れが始まりました。
 ということは、地震波は音波より遅いということでしょうか。
 
 身近にいる動物が異常行動する時は、警戒しましょう。

2016年11月03日

こんにちは。

50歳のサラリーマンです。50歳で初めてブログを始めました。平成13年から株式投資を開始し、かれこれ15年。途中リーマンショックの株暴落で悲哀を受けましたが、配当金と株主優待でそこそこの収益を楽しんでます。私の投資生活を発信していきます。


プロフィール
アラフィフさんの画像
アラフィフ
はじめまして。50歳にして初めてブログを開設しました。株式配当と株主優待の投資でそこそこの収益を目指してます。
プロフィール
最新コメント
検索
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。