アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月24日

糸魚川大火災

 糸魚川市の大火災は、156棟が焼失する痛ましい災害となりました。罹災された方々は、日常生活・財産・思い出等の様々な大切なものを失うことになり、メンタルケアを含めて再建に向けた早急の支援を必要としています。
 今年は、熊本地震・鳥取地震・台風災害等の自然災害が多く発生し、私は、熊本地震の被災市町村に、ふるさと納税でいくばくかの寄付を行いました。人によっては、お礼の品をお断りされている方もいらっしゃるようですが、私は、寄付をした市町村の野菜や加工食品等のお礼の品を選択しました。
 ふるさと納税制度は、お礼の品を商品券・金券とする等、醜い行政間の寄付金争奪戦となっていることが問題視されていますが、災害復旧のため市町村の行政や地場産業に直接寄付を行うことができる有益な面もあります。
 ふるさと納税制度のありかたは、国のお偉い方が決めるのでしょうが、お礼の品に関しては、例えば農林水産物・加工食品・伝統工芸品・民泊割引券等の地場産業の育成に特化したものにするなどのルール設定が必要だと思います。

 来年は、まず糸魚川市にふるさと納税で寄付をしたいと思います。



【このカテゴリーの最新記事】

2016年12月23日

6週連続で個人売り越し

 今日の日経新聞は、6週連続で個人売り越しの記事が出ています。11月第2週からの累計売越額は2兆4486億円とありますが、この間日経平均は約3000円上昇していますので、海外投資家の買越額が相当高いことがわかります。
 12月第2週の海外投資家の買越額が822億円と前週買越額5625億円から大きく下がっていますので、そろそろ日経平均は頭打ちなのかなと思います。
 来週は、含み益がある株をある程度売却して、年を越したいと思います。


2016年12月22日

日経平均微減

 日経平均は微減で、なかなか下に落ちません。空売り比率37.2%で、外国人投資家の買いは衰えていないようです。現状を異常高値と見るのか、高値安定と見るのか、買い場と見るのか。〇〇サプライズが発生しなければ、高値安定もしくは一段高の展開を期待したいところです。3連休の新聞の分析記事が楽しみです。
http://www.nikkei.com/search/site/?_cid=SPTMG040&searchKeyword=%E7%A9%BA%E5%A3%B2%E3%82%8A%E6%AF%94%E7%8E%87

本日松井証券の売却利益計2,122円です。
UBS ETF 英国株(MSCI英国)[東]1392 利益72円
iシェアーズ 米国超大型株ETF(S&P100)[東]1587 利益110円
UBS ETF 欧州通貨圏小型株(MSCI EMU小型株)[東]1388 利益210円
UBS ETF 欧州通貨圏株(MSCI EMU)[東]1387 利益230円
上場インデックスファンド新興国債券[東]1566 利益1,500円

本日GMOクリック証券でモリト(9837)を売却し利益4,375円です。


2016年12月21日

日経平均微減

日経平均は微減で終わりました。年内の2万円突破があるかもとの論調が増えてきました。
私は粛々と所有株の売却を進めます。

本日松井証券の売却利益計7,217円です。
WTI原油価格連動型上場投信[東]1671 利益17円
上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A−REIT)[東]1555 利益530円
カブドットコム証券(株)[東]8703 利益4,330円
新華ホールディングス・リミテッド[東]9399 利益2,340円


2016年12月20日

日経平均上昇 空売り比率36.1%

http://www.nikkei.com/search/site/?_cid=SPTMG040&searchKeyword=%E7%A9%BA%E5%A3%B2%E3%82%8A%E6%AF%94%E7%8E%87
日経平均は後場に上昇、1j118円、空売り比率36.1%。
外国人投資家の投資ボリュームが大きく、買い方が優勢のようです。

本日松井証券の売却利益計3,194円です。
新華ホールディングス・リミテッド[東]9399 利益447円
iシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)[東]1589 利益210円
UBS ETF 先進国株(MSCIワールド)[東]1394 利益640円
UBS ETF 英国大型株100(FTSE 100)[東]1389 利益390円
iシェアーズ エマージング株ETF(MSCIエマージングIMI)[東]1582 利益155円
上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI−KOKUSAI)[東]1680 利益750円
UBS ETF 欧州株(MSCIヨーロッパ)[東]1386 利益417円
UBS ETF ユーロ圏大型株50(ユーロ・ストックス50)[東]1385 利益185円

本日SBI証券で東京個別指導学院(4745)を売却し利益4,841円です。

本日カブドッココム証券の売却利益計7,005円です。
MXSトピクス/ETF(1348/東京 ETF/ETN) 利益250円
日ハウスHD(1873/東京 1部) 利益6,755円


2016年12月19日

日経平均 下がろうとするも下がらず

 日経平均は、午前中下がろうとしたのに下がり切れず、徐々に値を戻してます。外国人投資家の買い圧力が高いのでしょうか。今のうちに、所有株の売却を進めます。
 日経平均が高いうちに、株価が低迷している、新興国株・債券・リート・金・ベア系のETFをすこーしずつ買い増ししていきます。

本日松井証券の売却利益計2,480円です。
NEXT NOTES 日経・TOCOM 原油 ダブル・ブル ETN[東]2038 利益46円
iシェアーズ 先進国株ETF(MSCIコクサイ)[東]1581 利益280円
アメリカン・インターナショナル・グループ・インク[東]8685 利益210円
UBS ETF 欧州株(MSCIヨーロッパ)[東]1386 利益824円
UBS ETF 米国株(MSCI米国)[東]1393 利益1,120円

本日SBI証券の売却利益計1,456円です。
上場インデックスファンドJリート(東証REIT指数)隔月分配型 (1345) 利益1,192円
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 (1343) 利益264円

本日GMOクリック証券でアートネイチャー(7823)を売却し利益2,167円です。


2016年12月18日

新聞はトランプ相場ネタ切れ

 今日の日経新聞を読んで、トランプ相場に関する記事が見当たらず、ネタ切れかなと感じました。年末に向けて、相場も一休みというところでしょうか。
 
 新聞記事で注目したのが、中国で公開中のアニメ映画「君の名は。」が、中国の興行収入で約90億円を突破した記事です。日本のアニメに慣れ親しんだ若年層に支持されたことが、中国でのヒットにつながった模様。

 中国政府は、日本人を敵国人としたゆがんだ情報で愛国教育しているとマスコミ等の報道で見聞しますが、中国人の若年層が日本のアニメを通じて正しい日本の情報を得ていることになり、中国政府は面白くないのでは。

 中国政府が言論統制を強化しようと考えれば、中国国内で「君の名は。」の上映は禁止されるのでしょうが、インターネットで容易に情報を入手できる現代では、古典的な言論統制に限界があるのでしょう。
 
 日本のお家芸のアニメを通じて、世界に日本文化を発信することで、世界の若年層に日本ファンが増加し、外国人の聖地巡礼ブームが起これば面白いと思います。
 
 アニメ輸出促進とか金もうけの動きがあるようですが、金もうけ第一の思考でアニメを制作したところで人の心をつかむことはできないと思います。アニメ産業に携わる方々には、クオリティーが高く日本人しか制作できないアニメ制作にまい進して欲しいです。お金はご褒美として後から付いてくるはずですから。

 アニメ産業の上場会社があれば、投資対象としたいと思います。




2016年12月17日

今年もあと2週間

 こたつと熱いお茶とミカン。冬は寒いですが、空気に透明感があり、身が引き締まることから、冬の時期は好きです。
 今年もあと2週間となりました。ぼちぼち、新年に向けて、身の回りの整理整頓をしなければ。

 今日の日経新聞の見出し。「長期金利「0.100%」巡り攻防」「日銀、押さえ込みに苦心」「日経平均7日連続年初来高値更新」「「小売りなどに割安感」「株、売買代金が高水準」「海外勢の買い加速」「NY金、軟調続く もう一段の下落予想」「ドバイ原油、米産より高く」。見出しを要約すると、債券安・株高・内需株の低迷・外国人投資家の積極投資・金安・原油高。

 現状相場を踏まえ、国内株は金融系・内需系の高配当・優待銘柄を、外国株は先進国系のETFを、商品は金・原油系のETFの購入を検討します。また、最近リートに関する記事が少なく株価も低迷していますので、リート系FTFの価格が低いうちにぼちぼちと小口単位で購入しようと思います。


2016年12月16日

1j118円 日経平均2万円近づく

1j118円、もう少しで日経平均2万円、空売り比率36%。1か月前には想定できなかった相場になってます。この相場をもう上限と見るか、まだまだ上がると見るか、、、。うーん、私は横ばい希望。高配当銘柄が少なくなり個別株の購入タイミングが難しくなりました。
http://www.nikkei.com/search/site/?_cid=SPTMG040&searchKeyword=%E7%A9%BA%E5%A3%B2%E3%82%8A%E6%AF%94%E7%8E%87

本日松井証券の売却利益計3,737円です。
カブドットコム証券(株)[東]8703 利益3,330円
UBS ETF 欧州株(MSCIヨーロッパ)[東]1386 利益407円

本日SBI証券の売却利益計1,991円です。
iシェアーズ 米国超大型株ETF(S&P100)(1587) 利益1,444円
iシェアーズ 先進国株ETF(MSCIコクサイ)(1581) 利益322円
iシェアーズ 米国小型株ETF(ラッセル2000)(1588) 利益225円

本日カブドットコム証券の売却利益計3,484円です。
MXS400/ETF(1593/東京 ETF/ETN) 利益450円
アジア債券/ETF(1349/東京 ETF/ETN) 利益380円
東海東京(8616/東京 1部) 利益2,654円


1j118円 日経平均2万円近づく

1j118円、もう少しで日経平均2万円、空売り比率36%。1か月前には想定できなかった相場になってます。この相場をもう上限と見るか、まだまだ上がると見るか、、、。うーん、私は横ばい希望。高配当銘柄が少なくなり個別株の購入タイミングが難しくなりました。
http://www.nikkei.com/search/site/?_cid=SPTMG040&searchKeyword=%E7%A9%BA%E5%A3%B2%E3%82%8A%E6%AF%94%E7%8E%87

本日松井証券の売却利益計3,737円です。
カブドットコム証券(株)[東]8703 利益3,330円
UBS ETF 欧州株(MSCIヨーロッパ)[東]1386 利益407円

本日SBI証券の売却利益計1,991円です。
iシェアーズ 米国超大型株ETF(S&P100)(1587) 利益1,444円
iシェアーズ 先進国株ETF(MSCIコクサイ)(1581) 利益322円
iシェアーズ 米国小型株ETF(ラッセル2000)(1588) 利益225円

本日カブドットコム証券の売却利益計3,484円です。
MXS400/ETF(1593/東京 ETF/ETN) 利益450円
アジア債券/ETF(1349/東京 ETF/ETN) 利益380円
東海東京(8616/東京 1部) 利益2,654円



プロフィール
アラフィフさんの画像
アラフィフ
はじめまして。50歳にして初めてブログを開設しました。株式配当と株主優待の投資でそこそこの収益を目指してます。
プロフィール
最新コメント
検索
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。