アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
宅配レンタルなら

2024年10月21日

関西旅  3日目(10月17日)  大阪  難波八阪神社〜大阪城、大阪城豊國神社〜西成区あいりん地区、通称三角公園

関西旅3日目、大阪 (5).jpg
関西旅3日目、大阪 (3).jpg
関西旅3日目、大阪 (4).jpg
関西旅3日目、大阪 (2).jpg


こんにちは。
関西旅3日目(10月17日)は、難波八阪神社から。(難波八坂神社ではなく難波八阪神社です)
難波八阪神社は大阪市浪速区にある神社で、獅子殿という素盞嗚尊の荒魂を祀る大きな獅子の頭の形をした舞台があることで有名です。
獅子殿は、高さ十二メートル奥行き七メートル幅七メートルあり、とても大きくて迫力があります。
目はライト、鼻はスピーカーになっているそうです。
参拝をして清々しい気持ちになり、大阪城へ。


関西旅3日目、大阪 (8).jpg
関西旅3日目、大阪 (7).jpg
関西旅3日目、大阪 (9).jpg
関西旅3日目、大阪 (10).jpg
関西旅3日目、大阪 (6).jpg

大阪城天守閣は大阪城公園内にあり、一般駐車場から15分?くらい歩いていくと、長蛇の列が、、、
チケット販売機が3台あるのですが、買うまでに40分並びました。
並んでいるときに周りを見ると、90%以上が外国人!
京都も70%くらいは外国人でしたが、大阪城はさらに外国人が多い。(日本語が恋しくなるほど、笑)

やっと中に入るとエレベーターが修繕中とのことで、階段で貝まで登ります。
各階には、豊臣秀吉の生涯や大坂夏の陣図屏風の世界などが展示されています。
最上階には、大阪が一望できる地上約50mの8階展望台があり、めちゃ眺めがよかったです。


関西旅3日目、大阪 (11).jpg
関西旅3日目、大阪 (13).jpg
関西旅3日目、大阪 (12).jpg

さらに大阪城公園内には、大阪城豊國神社がありました。
大阪城豊國神社は、「豊臣秀吉公」「豊臣秀頼公」「豊臣秀長卿」を御祭神とする神社です。
重要美術品の紙本著色の秀吉像もあります。
参拝を終えて、ずっと行きたかった西成区あいりん地区へ。


関西旅3日目、大阪 (14).jpg
関西旅3日目、大阪 (15).jpg
関西旅3日目、大阪 (1).jpg

あいりん地区は、大阪市西成区の北部、西日本旅客鉄道・南海電気鉄道新今宮駅の南側に位置する寄せ場、および簡易宿所が集中する地区の通称です。
三角公園が近くなると、昼頃ですが道の真ん中を歩くオバちゃんや、上半身裸で地べたに座り込み酒を飲んでいる人などが、、、

ここの三角公園(萩之茶屋南公園)でフジテレビのザ・ノンフィクションや、YouTubeにも出ていた、「西成の歌姫」坂田佳子(自由奔放な言動やアルコール依存症による問題行動で、数々の店を出入り禁止になっていますが、その歌に「救われた」と涙ながらに語る人々もいます)の歌を生で聞いてみたかったのですが、この日はいませんでした。
(アコーディオンを弾いている人はいましたが)

もう一つ、ヤマキで呑んでみたかったんですが、ヤマキの店主は亡くなって店はやっていないようでした。
しかし他の飲み屋は10件ほど営業していたので、宿を探して10件ほど電話するも、どこも満室。(涙)
(一泊の値段を聞いたら、なんと1700円!)
残念ですが、諦めて2時間ほど走り道の駅へ。
(あいりん地区で、いろいろ見てきたんですが、人生っていろいろだなぁ。って、つくづく感じました。人それぞれの人生があるんだなぁ、と思いました。)

4日目に続く、、、





この下と脇(PC版)の広告は、自分が厳選して載せているもので、安心してクリックできます。

気になる物があったら、見てみてください。



ライザップ











買取サービス











DMM.FX











カーリース











ミラブルストア













脱毛













ひかり回線













宅麺











マンツーマン料理教室











フルーツメール











華の会メール





















美肌











スマートニュース











WI-FI











かに













コープ宅配















*やすらぎの場所G





・ヤフーオークション やすらぎの場所

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/lzdp777





・FB やすらぎの場所

https://www.facebook.com/Saitou88/?modal=admin_todo_tour





・YouTube ラーメンM

https://www.youtube.com/channel/UCIpmIcMQf4_7MgYccwM2





*YouTube  KIYO MUSIC チャンネル

https://youtu.be/siKEYYB7XdY



・ラーメンと音楽の日々!(ほぼラーメンのブログ)

https://fanblogs.jp/ramenmm888/



・のんびり日々の気ままなブログ(麺類、音楽関連以外のブログ)

https://fanblogs.jp/hibi333/







【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12752812
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
リンク集
https://blog.with2.net/link/?id=2068241
ラーメンランキング
グルメ ブログランキングへ
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ラーメンMMさんの画像
ラーメンMM
プロフィール