アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
宅配レンタルなら

2024年07月13日

九州ラーメンいし  東京都小平市  ラーメン+餃子+ビール+砂肝甘辛煮+ハイサワー

九州ラーメンいし (1).jpg

九州ラーメンいし (2).jpg


東京都小平市小川西町3-18-10にある 九州ラーメンいしで、ラーメン(700円)+餃子(500円)+ビール(700円)+砂肝甘辛煮(450円)+ハイサワー(450円)を食べてきました。

今日は以前から、ず〜〜〜っと気になっていた、九州ラーメンいしへ。

店がある西武線小川駅には福岡・久留米発祥のタイヤメーカー、ブリヂストンの東京工場があって、昭和35年の操業開始時には多くの従業員の人たちが久留米から小平に移ってきたそうです。
久留米はとんこつラーメン発祥の地といわれ、戦前からとんこつラーメンが食べられていたんですが、当時の東京ではとんこつラーメンは珍しく、故郷の味をなかなか味わうことができなかったという事で、ブリヂストンの生協で働いていていた高校の後輩から、久留米の人たちがとんこつラーメンを食べたがっているので店をやってみないか、と声をかけられ、店主の石橋和明さんが昭和48年に「九州ラーメンいし」を開業したそうです。

見た目から自分の大好きなスープの色で、ずっと食べたかったんですよね。
駐車場もないようなので、電車で向かいました。

麺は、ストレート細麺。
具は、チャーシュー2枚・スライスゆで卵・紅ショウガ・ネギなどです。

いただいてみると、、、
想像していた通りのスッキリしていながら豚骨の旨味をしっかり感じるスープで、美味しい〜!
シンプルなこういう感じのと豚骨スープ、好きなんです〜。
薄いですが2枚入ったチャーシューも美味しい。
昔はこのタイプが、多かったですよね。
紅ショウガも、もちろん最高に合います。

歩いて汗をかいた後のビールも、最高。(笑)
砂肝甘辛煮も柔らかくて、味が染みていてつまみにピッタリ。
餃子も、皮がモチモチで美味しかった。

店内の常連さん達も、店主と九州弁で話していて九州の人が多いようです。
ブリジストン関係の方たちなのかな。
店主も気さくな感じのいい方で、なんか癒される空間でした。
ご馳走さまでした。


ポチッとクリック、お願いします。


ラーメンランキング


この下と脇(PC版)の広告は、自分が厳選して載せているもので、安心してクリックできます。
お得になっている物もあるので、気になる物があったら見てみてください。


ラーメン





ソフトバンクAir





ココナラ





フレッツ光






DMM.FX





買取サービス






ミラブル





一休







チャットレディの【ブライトグループ】





ブランディア





ライザップ





カーリース





ミラブルストア






脱毛






ひかり回線






宅麺





マンツーマン料理教室





フルーツメール





華の会メール




[華の会メール]中高年・熟年の為の恋愛コミュニティ





美肌





スマートニュース





WI-FI





かに






コープ宅配







*やすらぎの場所G


・ヤフーオークション やすらぎの場所
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/lzdp777


・FB やすらぎの場所
https://www.facebook.com/Saitou88/?modal=admin_todo_tour


・YouTube ラーメンM
https://www.youtube.com/channel/UCIpmIcMQf4_7MgYccwM2


*YouTube  KIYO MUSIC チャンネル
https://www.youtube.com/@KIYOMUSIC-gr7hy

・ラーメンと音楽の日々!(ほぼラーメンのブログ)
https://fanblogs.jp/ramenmm888/

・のんびり日々の気ままなブログ(麺類、音楽関連以外のブログ)
https://fanblogs.jp/hibi333/


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12626778
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
リンク集
https://blog.with2.net/link/?id=2068241
ラーメンランキング
グルメ ブログランキングへ
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ラーメンMMさんの画像
ラーメンMM
プロフィール