新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年09月05日
成果と課題
今日も元気に『学び合い』実践中。
子どもたちの様子を見ていると、良い面も悪い面も見えてきます。ここが勝負どころなんでしょうね。
いかに子どもたちを見取って、正しく語れるか、そこが勝負の分かれ道になりそうです。
クラスで一番気になってる子の周りに、いろんな子が近づいてきているところです。
ある意味、その子のために『学び合い』を始めたと言っても過言ではありませんので、その子の周りにいろんな子が来てくれているのは嬉しい限りです。
毎日流動的にメンバーが変わっているのは、良い傾向だと判断しようと思います。
先ほどと逆に、いつまでも固定メンバーから離れられない一部の子たちがいるということです。
仲のいい子と一緒に活動したい。
当然の欲求だと思います。
しかし、すべての活動が、その中で終わってしまっているのは考えものだと思っています。
結局のところ、自分の欲求を優先させて、『誰ひとり見捨てない。」という大前提が負けていることを意味していると感じるからです。
その子たちへの具体的なアプローチが上手くできずに停滞しているところに、歯がゆさを感じました。
もっとできるはず。
そう思って、他の子たちにその現場を感じさせたいなと思います。
まだまだ先は長いので、焦らず、欲張らず、できることから一つずつ頑張ろうと思います。
明日もレッツ『学び合い』!!
人気ブログランキングへ
「やってみよう!」と、心が動いたあなた!
気持ちが熱いうちに一冊、本を手に取ってみてはいかがでしょうか?
『学び合い』関係の本はこちら
その他、学習指導関連の本はこちら
子どもたちの様子を見ていると、良い面も悪い面も見えてきます。ここが勝負どころなんでしょうね。
いかに子どもたちを見取って、正しく語れるか、そこが勝負の分かれ道になりそうです。
良かったところ
クラスで一番気になってる子の周りに、いろんな子が近づいてきているところです。
ある意味、その子のために『学び合い』を始めたと言っても過言ではありませんので、その子の周りにいろんな子が来てくれているのは嬉しい限りです。
毎日流動的にメンバーが変わっているのは、良い傾向だと判断しようと思います。
悪かったところ
先ほどと逆に、いつまでも固定メンバーから離れられない一部の子たちがいるということです。
仲のいい子と一緒に活動したい。
当然の欲求だと思います。
しかし、すべての活動が、その中で終わってしまっているのは考えものだと思っています。
結局のところ、自分の欲求を優先させて、『誰ひとり見捨てない。」という大前提が負けていることを意味していると感じるからです。
その子たちへの具体的なアプローチが上手くできずに停滞しているところに、歯がゆさを感じました。
もっとできるはず。
そう思って、他の子たちにその現場を感じさせたいなと思います。
まだまだ先は長いので、焦らず、欲張らず、できることから一つずつ頑張ろうと思います。
明日もレッツ『学び合い』!!
人気ブログランキングへ
「やってみよう!」と、心が動いたあなた!
気持ちが熱いうちに一冊、本を手に取ってみてはいかがでしょうか?
『学び合い』関係の本はこちら
その他、学習指導関連の本はこちら
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2017年09月01日
2017年08月31日
生かすも殺すも…
今日もいつも通り『学び合い』。
子どもたちは慣れたもので、頑張って課題を達成するために取り組んでいきます。
しかし、課題の質によっては、すごくいい雰囲気になるときもあれば、停滞してしまうときもあります。
その場で課題を変更することのできない手法なだけに、周到な事前準備が必要になります。
しかし、大切なのは、子ども同士が繋がることだと思っています。
テストでいい点数を取るのも大事です。
しかし、友だちと繋がる方がもっと大事だと思っています。
なので、イマイチな課題だったとしても、一生懸命友だちと関わろうとする姿が全員から見られたら最高なのではないかなと考えています。
子どもたちが成熟してくれば、課題はあくまでも入り口で、どんどん自分たちで発展させていきます。
問題を作りあったり、間違え直しを自主的に始めたり、予習をしだしたり。
何が良くて、何が悪いではありません。
友だちとの繋がりを大切にして取り組んでいるかどうかで、子どもたちの姿を見取ります。
教師が安心してしまうと、集団の成長も止まってしまいます。
いつでも真剣に、もっと上を目指してほしいという気持ちを持って、ありのままの姿を見取っていきたいと思います。
まだまだ課題づくりで自身の未熟さが見える『学び合い』。
もっと勉強して、この素晴らしさをクラスみんなで共有したいなと思います。
人気ブログランキングへ
「やってみよう!」と、心が動いたあなた!
気持ちが熱いうちに一冊、本を手に取ってみてはいかがでしょうか?
『学び合い』関係の本はこちら
その他、学習指導関連の本はこちら
子どもたちは慣れたもので、頑張って課題を達成するために取り組んでいきます。
しかし、課題の質によっては、すごくいい雰囲気になるときもあれば、停滞してしまうときもあります。
その場で課題を変更することのできない手法なだけに、周到な事前準備が必要になります。
しかし、大切なのは、子ども同士が繋がることだと思っています。
テストでいい点数を取るのも大事です。
しかし、友だちと繋がる方がもっと大事だと思っています。
なので、イマイチな課題だったとしても、一生懸命友だちと関わろうとする姿が全員から見られたら最高なのではないかなと考えています。
子どもたちが成熟してくれば、課題はあくまでも入り口で、どんどん自分たちで発展させていきます。
問題を作りあったり、間違え直しを自主的に始めたり、予習をしだしたり。
何が良くて、何が悪いではありません。
友だちとの繋がりを大切にして取り組んでいるかどうかで、子どもたちの姿を見取ります。
教師が安心してしまうと、集団の成長も止まってしまいます。
いつでも真剣に、もっと上を目指してほしいという気持ちを持って、ありのままの姿を見取っていきたいと思います。
まだまだ課題づくりで自身の未熟さが見える『学び合い』。
もっと勉強して、この素晴らしさをクラスみんなで共有したいなと思います。
人気ブログランキングへ
「やってみよう!」と、心が動いたあなた!
気持ちが熱いうちに一冊、本を手に取ってみてはいかがでしょうか?
『学び合い』関係の本はこちら
その他、学習指導関連の本はこちら