2017年10月18日
声は教師の武器である
新品価格 |
今はこの本を読んでいます。
本を読んでいて、実感したこと。
「声は教師の武器である」
先日、校内研修がありました。
外部から大学教授が来てくださって講演を聞いていましたが、残念なことにほとんど内容が頭に入ってきませんでした。
内容が自分の欲していたことにマッチしていなかったという理由も考えられますが、それ以外にも声の問題があったと思います。
とにかく声が小さく、クリアでなかった。
その一点だけで、話を商売にしている人間にとっては致命傷になることがよくわかりました。
声が聞き取りにくいと、話を聞こうという気持ちが削がれてきます。
「授業で子どもが話を聞かない。」と嘆いている先生がいますが、半分は自分のせいかもしれないと思わなくてはいけませんね。
この聞き取りにくい声で毎日授業されると思うと、ゾッとしました。
幸い私は声が小さくて聞こえないとは言われたことがありませんが、よく聞き間違えをされます。
それも、滑舌の悪さが問題なのだろうなと反省しています。
教師のボイストレーニングもあると聞いたことがあるくらい、教師にとって「良い声」はお金をかけてでもほしいものですね。
本にも、
「教材研究を10時間するくらいなら、そのうちの5時間を声の練習に使った方が効果が高い。」
と書いています。
新人にも、まず教えるべきことは声の大切さかもしれませんね。
人気ブログランキングへ
「やってみよう!」と、心が動いたあなた!
気持ちが熱いうちに一冊、本を手に取ってみてはいかがでしょうか?
『学び合い』関係の本はこちら
その他、学習指導関連の本はこちら
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6870699
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック