2017年02月21日
学び合いの根幹にあるもの
今は西川純さんの本を読んでいます。
西川さんは「学び合い」を実践されていて、本の中の西川クラスは本当に魅力的なクラスに感じます。
今日読んでいた部分に、こんなことが書かれていました。
「集団のあり様は、その集団をリードする一部の子どもの行動によって決まる。」
正直、ドキッとしました。
おそらく、私も薄々感じてはいましたが、それから目を背けたかったのかもしれません。
認めたくなかったのかもしれません。
クラスはみんなのもので、全員の力でクラスの雰囲気を作っていきたいのだと、信じていたかったのかもしれません。
でも、現実はそうですよね。
一部の子が、クラスの雰囲気を決め、クラスを引っ張っていきます。
だからこそ、その子をいかに納得させるか、自分の考えに同意させられるかが大切なのですね。
今までの授業では、リードする子が自分さえ良ければいいという考えに陥りやすい取り組みだったと言われていました。
西川さんの学び合いでは、誰一人も見捨てないというのが大切な部分です。
ここの部分の違いが、クラスの雰囲気を大きく変えるポイントなのでしょうね。
日々、教師の語りを聞き、リードする子がその考えに共感したとき、クラスは劇的に変わると思います。
私たちには、人をその気にさせる話術の力も必要ですね。
人気ブログランキングへ
「やってみよう!」と、心が動いたあなた!
気持ちが熱いうちに一冊、本を手に取ってみてはいかがでしょうか?
アクティブ・ラーニング関係の本はこちら
その他、学習指導関連の本はこちら
西川さんは「学び合い」を実践されていて、本の中の西川クラスは本当に魅力的なクラスに感じます。
今日読んでいた部分に、こんなことが書かれていました。
「集団のあり様は、その集団をリードする一部の子どもの行動によって決まる。」
正直、ドキッとしました。
おそらく、私も薄々感じてはいましたが、それから目を背けたかったのかもしれません。
認めたくなかったのかもしれません。
クラスはみんなのもので、全員の力でクラスの雰囲気を作っていきたいのだと、信じていたかったのかもしれません。
でも、現実はそうですよね。
一部の子が、クラスの雰囲気を決め、クラスを引っ張っていきます。
だからこそ、その子をいかに納得させるか、自分の考えに同意させられるかが大切なのですね。
今までの授業では、リードする子が自分さえ良ければいいという考えに陥りやすい取り組みだったと言われていました。
西川さんの学び合いでは、誰一人も見捨てないというのが大切な部分です。
ここの部分の違いが、クラスの雰囲気を大きく変えるポイントなのでしょうね。
日々、教師の語りを聞き、リードする子がその考えに共感したとき、クラスは劇的に変わると思います。
私たちには、人をその気にさせる話術の力も必要ですね。
人気ブログランキングへ
「やってみよう!」と、心が動いたあなた!
気持ちが熱いうちに一冊、本を手に取ってみてはいかがでしょうか?
アクティブ・ラーニング関係の本はこちら
その他、学習指導関連の本はこちら
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5971724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック