毒タイプ統一でランクバトル@!(ポケモン剣盾)
ポケモン ソード・シールドのランクバトルに、毒タイプのポケモンだけで挑みました。
以前は格闘統一だったので『ダイジェット』がとても厳しかったです!
それに比べて毒タイプは『ダイジェット』がバツグンじゃないので、大分やりやすくなった……かと思いきや。 単純な種族値不足で悩みました!
毒タイプには600族がおらず、合計種族値570のウツロイドが最強です。準伝ポケモンはアーゴヨンとウツロイド(あとベベノム)しかいません!
《動画》
YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです
<パーティ紹介>
アーゴヨン、
ペンドラー、
マタドガス(ガラルの姿)、
ドラピオン、
ドクロッグ、
ニドクイン 以上!
偶然ですが、性別がメスに大きく偏りました。
私はパーティの強さだけじゃなくて、美さみたいなのも気にするんですが、全員が複合タイプ持ちで、2タイプ目のタイプ被りが無いです。
ドラゴン、虫、フェアリー、あく、かくとう、じめん……。
偏ってるのにバランスよく組めた不思議な統一パーティです。
よくまとまったと思います。『このポケモンは失敗だったかな?』みたいな、そんな不満が無いメンバーです。
<対戦結果>
パーティメンバーを入れ替えながら調整してた時は、勝率5割を下回る状態でした。
そして撮影本番では6戦3勝3敗という結果に。
今の激戦環境で、タイプ統一で5割勝てたのでまあまあな結果でしたけど、どうせなら勝ち越したかったです!
<ポケモン詳細(1匹ずつ)>
アーゴヨン
種族値:73-73-73-127-73-121(合計540)
特性:ビーストブースト
性格:おくびょう
もちもの:いのちのたま
努力値:H4 B4 C236 D12 S252
無双役!ダイマックスして暴れます。ただしヒードランで完全に止められてしまうので注意。
「わるだくみ」を「10まんボルト」に替えるか考え中。でも「わるだくみ」をしたのが決定打になってバトルに勝てたことが何回かありました。そこそこ有用です。
スカーフドラゴンやドラパルトに弱いので注意!!
陽気スカーフウオノラゴンより遅いので、ウオノラゴンも要警戒。(このアーゴヨンの素早さの実数値は190で、いじっぱりスカーフウオノラゴンと同速)
ペンドラー
種族値:60-100-89-55-69-112(合計485)
特性:かそく
性格:いじっぱり
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H124 A236 B4 D12 S132
耐久振りにしてますが、エースバーンやテッカグヤ、ランドロスなどの「ダイジェット」があまりにも強力過ぎて、受けられたもんじゃありません!
「じゃくてんほけん」が発動したことは1度もありませんでした……(悲)
「まもる」を覚えさせずに強気に「つるぎのまい」を採用。そして攻撃技が3つ。私はこの形がお気に入りなんですが、問題は覚えさせる攻撃技!
今覚えさせてる3つに加えて、「いわなだれ」と「ばかぢから」も有力候補です!
ダイマックスして相手のポケモンをどんどん倒していきたいですが、今の技構成ではテッカグヤなどで完全に止められてしまいます……。
マタドガス(ガラルの姿)
種族値:65-90-120-85-70-60(合計490)
特性:ふゆう
性格:ずぶとい
もちもの:くろいヘドロ
努力値:H252 B156 C68 D4 S28
頭から出てる煙のせいで、レベルと性別が見えない……。レベル50、♀です。
出番は少なかったです。向こうのパーティにテッカグヤなどがいると、このマタドガスと当たった時に交代先がいないのでとても困ります。
特殊受けのドヒドイデ、ストリンダーあたりと組み合わせるともっと活かせるかもしれません!
しっかりした耐久力で、物理受けとしての性能はそこそこ良かったです。
ドラピオン
種族値:70-90-110-60-75-95(合計500)
特性:カブトアーマー
性格:わんぱく
もちもの:たべのこし
努力値:H252 A92 B76 D4 S84
あまり出番がありませんでした。
というのも、ペンドラーとアーゴヨンの選出率が高すぎて、他のポケモンの出番はどうしても少なくなってしまいます。
今の環境は破壊力が凄いので、「どくどく」と「まもる」で粘るのも大変です……。
でも受けループの対策として使えるかも。
ドクロッグ
種族値:83-106-65-86-65-85(合計490)
特性:かんそうはだ
性格:ようき
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H4 A252 S252
タスキカウンターと「ふいうち」で相手を葬ります!(うまくいけば)
ドクロッグは格闘タイプですし、けっこうタスキカウンターは警戒されると思いきや、意外と何回か成功しました。
アーゴヨン、ペンドラーに続いて3番目に活躍したのがこのドクロッグでした。
覚える技が良いです!
ニドクイン
種族値:90-92-87-75-85-76(合計505)
特性:ちからずく
性格:ひかえめ
もちもの:ふうせん
努力値:H236 C252 D20
なかなかの火力、そしてなかなかの耐久力!
でも今の環境は、火力インフレが凄いので、そもそもハンパな耐久力で攻撃を受ける時点で良くないのかもしれません。
耐久力を上げたニドクインより、スカーフを持ったニドキングを大胆に使い捨てる感じにした方が、相手に与えるダメージは大きいかもしれません。
<最後に感想>
アーゴヨンの素早さが絶妙に足りなくて、悔しい思いを何度もしました。
特に、テッカグヤ-ドラパルトの並びで、テッカグヤはアーゴヨンでしか相手できなくて、アーゴヨンが「ダイバーン」や「かえんほうしゃ」を選ぶとドラパルトに交代されて終わるという……。(これは動画にもなってます。2戦目です)
ポケモンを出していくタイミング・順番が難しかったです。
意外と最初にアーゴヨンを出していきなりダイマックスするのが強いのかもしれません。
毒タイプは物理・特殊の両方がいてバランスが良く、色んなタイプの攻撃技を覚えてくれます。
そして弱点が少ないです。
鋼やドラゴンなどに比べて地味ですが、毒は良いタイプだったんだと実感しました!
さて、見た目についてですが、毒タイプはカッコいいポケモンが多いです。
色が毒々しいポケモンばかりで、パーティを完成させた時に不思議な美しさを感じました。(格闘統一だと、例えばバシャーモとニョロボンが同じパーティに入ると全然統一感が無くなる。コバルオンとかも雰囲気が違う)
毒統一、なんだか気に入ったかもしれません!
(ポケットモンスター ソード・シールド)
タグ:ポケモン剣盾
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image