アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月25日

ポケモン剣盾 2月14日は『男祭り』!!!非モテポケモン達でカジュアルバトル

2月14日は『男祭り』!!!


ポケモン剣盾ゆっくりバレンタイン男祭りサムネ.png
はい、毎年恒例となってしまったポケモンのおふざけ企画。
モテないポケモン達が集まって、バレンタインの日に大暴れする『男祭り』です!
できればランクバトルにも進出したかったのですが、今は禁止伝説のポケモンが解禁されていて、今回のポケモン達では全然勝てませんでした。
かなり個性的なポケモンばかりで、扱いが難しかったです!(でもヨクバリスは普通に強い)

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです


<パーティ紹介>

imargage53.png
ホルード、
オニゴーリ、
ダストダス、
ヌマクロー、
ニョロボン、
ヨクバリス です。
『男祭り』なのでもちろん全員オス。タイプが偏ってますがなんとか戦っていきます!

<対戦結果>

カジュアルバトルで12戦、6勝6敗!
ダメです!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

ヌマクロー.png
ヌマクロー
種族値:70-85-70-60-70-50(合計405)
特性:げきりゅう
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H252 C4 S252

「しんかのひせき」を持っていると思わせておいて、相手が思いっきり攻撃してきた所を「カウンター」や「ミラーコート」で倍返しにします。
「アクアジェット」を覚えれば文句なかったんですが、残念ながら覚えてくれません。この人生に絶望したような表情と、色違いを取ったネタ枠のポケモン。

ちなみに調べてみたところ、「カウンター」と「ミラーコート」、更に先制技を全て覚えるポケモンは存在しないみたいです。
(「カウンター」と「ミラーコート」だけならソーナンス、ミズゴロウ、ヌマクロー、ラグラージ、ソーナノ、カラナクシ、トリトドン、ナマコブシの8匹が覚える)

ニョロボン.png
ニョロボン
種族値:90-95-95-70-90-70(合計510)
特性:すいすい
性格:ようき
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H204 A44 B4 D4 S252

ダイマックスエースです。
ダイマックスして「ダイストリーム」で雨を降らせ、特性の「すいすい」が発動。素早さが2倍になります。
しかし最近は素早さがインフレ気味で、「すいすい」が発動しても抜けない相手がしばしば出てきます。
レジエレキとゴリランダーは天敵。

ヨクバリス.png
ヨクバリス
種族値:120-95-95-55-75-20(合計460)
特性:ほおぶくろ
性格:わんぱく
もちもの:フィラの実
努力値:H252 A4 B252

強力な物理受け!
「ダイナックル」がバツグンで入ってしまうのは厳しいですが、それさえなければ物理攻撃をしっかり受けて反撃してくれます。
このパーティではホルードとノーマルタイプがカブッていたり、格闘タイプに一貫を取られやすいのでちょっと使いづらかったです。
「ほおばる」はかなりの良技です。木の実と特性の「ほおぶくろ」で回復しながら、自分の防御を2ランクも上げてしまいます!

ホルード.png
ホルード
種族値:85-56-77-50-77-78(合計423)
特性:ちからもち
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:H4 A244 B4 D4 S252

良い破壊力!
ノーマル・地面というタイプも、電気とゴーストを無効化して強いです。特に「ダイホロウ」で防御力を下げられてしまうと、そのポケモンはすぐにやられてしまうことが多いです。
耐久面は不安ですが、いいタイミングで「ダイジェット」ができると相手のパーティを崩壊させたり、そうでなくてもかなりの爪痕を残してくれます。

陽気最速で「ダイジェット」して、ちょうどピッタリドラパルト抜きの素早さになってくれます。

オニゴーリ.png
オニゴーリ
種族値:80-80-80-80-80-80(合計480)
特性:ムラっけ
性格:おくびょう
もちもの:たべのこし
努力値:H252 D4 S252

特性の「ムラっけ」で、毎ターン何かの能力が2ランク上がり、別の能力が1ランク下がります。
素早さや特攻が上がってくれたらラッキー!
逆に外れなのは素早さダウン。相手に先手を取られてしまうと、「みがわり」で相手の攻撃をやり過ごすことが難しくなってしまいます……。

努力値振りですが、耐久力よりも火力が欲しかったです。
特攻にブッパするのが一番良さそうです。あともうちょっとの所で相手のポケモンを倒しきれないことが多かったです。

ダストダス.png
ダストダス
種族値:80-95-82-60-82-75(合計474)
特性:くだけるよろい
性格:ようき
もちもの:オボンの実
努力値:H252 A108 B4 D4 S140
(S:「くだけるよろい」の後、スカーフロトム抜き)

「どくどく」や「どくびし」をしたら、オニゴーリに繋ぎます。
オニゴーリが「まもる」と「みがわり」で粘っている間、ずっと相手に毒ダメージが入り続けるという意地の悪い戦法です!


素早さなんですが、(恐らく)「くだけるよろい」が発動した後にスカーフロトム抜きです。
たしかこのポケモンを育成したのが去年(2020年)のバレンタイン前で、正直忘れてしまっていました。
思い出しながら書きますが、その当時はS100族のボーマンダ、ガラルサンダー、91族の霊獣ランドロスなどがいませんでした。(当時もS88族のドリュウズ、95族のガラルヒヒダルマなどがいましたが)
このダストダスを使っていた時は、『耐久力が丁度良くていい調整してるな』と感じてたんですが、自分の過去のポケモンノートを見直して、努力値振りを確認してみると素早さが中途半端な感じがします……。
ランドロスやドリュウズの「じしん」は耐えられないので、その辺の地面攻撃を受けることは諦めた方が良さそうです。(だからその辺のポケモンに対して、ダストダスの素早さで対抗しないのは正解)
「しっぺがえし」と「くだけるよろい」で、ドラパルトを倒せたりしました。

<最後に感想>

もちろん楽しかったです(笑)
ポケモン達の見た目を重視し、更に面白い戦い方ができるよう面白い技構成を目指しました。
楽しく戦えたんですが、ノーマルタイプが2匹いて、その片方が物理受けなのに格闘タイプを受けにくくなっていたり、オニゴーリはHPじゃなくて特攻に努力値を振った方が良さそうだったり。
正直、少し不満も残っています。

来年のバレンタインはどうなるのか、妖夢は果たして救われるのか、全くの未定です!

ヨクバリスとニョロボンは使っていて好きになってきました。どちらも個性があって、見た目もなんだか気に入ってしまい、そして実用的だと思います。
いつかヨクバリスやニョロボンが、私のガチパに入るかもしれません!

(ポケットモンスター ソード・シールド)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10574587
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド