2013年03月25日
【ヤマダ電機】近頃の家電量販店の値引き事情【Mac値引き】
ガラケーをiPhoneに変えて約1ヶ月になりましたが、やっぱり患ってしまいましたよ。
Mac欲しい病に…。
今使っているPCはもう5年くらい使ってて、OSもバリバリXPです。
SSDに換装したので、速度的には満足しているのですが、最近ブルースクリーンを
連発するようになってしまいました。
かつ、今は3月、年度末。
ちょっと偵察がてらに、色々とショップを回って来ました。
ただ、Macは値引きしないことで有名なので、あまり実店舗での購入は考えていなかったのです。
けど、ふと入ったヤマダ電機で「おっ!」と思う商品があったので、その値引き交渉の様子を
ちょっとまとめてみました。
値段交渉
生まれも育ちも大阪のせいか、まず値切る癖がついてしまって、
今回もそこから入ったんですよね。
すると、店員の方がこう返すわけですよ。
「ネットではいくらになってましたか?」
一瞬、(゚Д゚)ハァ?って、なりました。同業他店舗の価格を聞くなら分かるんですけどね。
実店舗の売上が厳しいとは聞いてましたが、ここまで顕著にネットを意識してるとは。
下調べはしていたのですが、とりあえずいくらくらいを提示するのかと思い、
ネット最安値より少々低い金額で言ってみました。
そうすると、「ネットの最安値を調べてきますね」と言って、
5分ほど放置状態になってしまいました。
で、その出てきた価格がまさに某サイトの最安値、ドンピシャ。
そんなこんなで、提示してきた金額は定価の2000円引きでした。
ポイント増額交渉
今回「おっ!」と思った理由が、このポイントにあります。
通常5%前後のポイントなのですが、決算セールということもあり15%になっていました。
ポイントとはいえ、これを考慮すればネットより最安値になります。
駄目元で、ちょっと交渉してみると、「じゃあ2%アップの17%でどうですか?」と。
ほうほう、さすがにポイントだとまだまだ余裕がありそうですな。
クレジット契約の不思議
両者の駆け引きが一段落しところで、おもむろに店員さんがこう言うわけですよ。
「ここまで安くする分、お客様にも一つ
お願いがあるのですが・・・。」
来たか!?と思いつつ、そのお願いとやらを聞いていたのですが、お願いがあるのですが・・・。」
ちょっと特殊なんですよね。
要件としては、
「ヤマダのクレジットカードへの申し込みが、
ポイント2%アップの条件」
とのことなんですが、「契約はお客様にお任せする」と言うのです。ポイント2%アップの条件」
訳がわからなかったので、「申し込みと契約は違うの?」と聞くと、
申込書に記入さえすればOKで、それを投函するかはお客様にお任せする、とのことでした。
これまたよくわかりませんが、クレジットカードの申込書に記入させたというと、
実績が欲しいのでしょうか。
まぁ、こちらとしては安くなるのは大歓迎です。
最後のひと押し?
思ったよりも安くなりそうなので、本気でどうしようかと悩んでいると、
店員さんからこういう提案をされたんですよね。
「じゃあ、もう1000円安くしましょうか」
私があまのじゃくのせいか、ここまでされると逆に訝しく感じてきます。これだけ強気に下げてくるとなると、まだまだ結構余裕があるんじゃないか?、と。
というわけで、ここは即断せず出直すことにしました。
決算セールは今週一杯だったので、結局は買ってしまうことになるかもしれませんが、
次回はもうちょっと上手く交渉しようと思います。
他のMac製品もポイントが高めに設定されていたので、
今Macが欲しい方はヤマダ電機が狙い目かもしれませんよ!
さてさて、どうしようか…。
【スポンサード リンク】
【お得な情報の最新記事】
この記事へのコメント