アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
カスタマイズ関連の記事が増えたきた今日この頃。

いろんな所に記事への導線を仕込んでいるのですが、
現状、やっぱりちょっと面倒です。
(目次ページに飛んでからとか、記事の一番下とか…)

今回、その問題点を解決する為に、記事一覧を追加してみました。







左サイドバーにあるこのアイコン。
クリックするとカスタマイズ記事の目次に移動するようにしています。



 



ここに記事一覧の表示機能を追加しました。
アイコンにマウスを当てると、こんな感じでポップアップメニューが開きます。



 



これで、どこからでも目的の記事へワンクリックで移動出来ます。
また、一覧になっているので、カスタマイズ記事の全体構成が把握できます。
クリック時の仕様は今まで通りです。

※実装テスト中、一番大事な詳細記事で一覧表示が出来ませんでした。
 現在対策中です。これ以外のメイン・アーカイブ・プロフィールは大丈夫です。



この機能を実装するに当たっては、このツールを使わせてもらいました。
ほぼデフォルトのまま使用しています。


 Cut & Paste jQuery Mega Menu
  英語のサイトになりますが、導入方法が詳しく書かれています。
  JavaScriptを使ったことがあれば、大体なんとなく解ると思います。



これで、カスタマイズ記事への導線対策は終了です。
これ以上やってしまうと、訪問してくれる方が逆に迷ってしまいそうなので。

以前、大和証券のCMでありましたが、『決定回避の法則』というやつですね。
選択肢が多すぎると、人はむしろ何も選べなくなります。



 



カスタマイズ記事への導線関連で、実施した対策は以下の通りです。


1)カスタマイズ記事下部にカスタマイズリンクメニューを設置

 【関連記事】 もっと快適に記事を読んでもらう為にはどうすればよいか?【1/2】


2)左サイドバーにカスタマイズ目次へのアイコンを設置

 【関連記事】 【カスタマイズ】レイアウトの微調整やアイコンを追加してみた


3)左サイドバーのカスタマイズアイコンに一覧メニューを追加

   今回のカスタマイズですね。

厳密に言えば、最終的にもう一つ実施する予定です。
カスタマイズ記事の一覧をTOPページ持ってきます。


4)ブログTOPページを、カスタマイズサイトに変更。


もうちょっと先の事になりそうですが…汗
以上、カスタマイズ記事の一覧機能追加の解説でした。




【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。