アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年07月20日

憧れだった仕事

ご訪問ありがとうございます。どけん屋なボクです!

前回、親父のやっていた日曜大工のことを書いていたので子供のころを思い出していました。
この時期、もうすぐ子どもたちは夏休みですね。
ボクも小学生の時、夏休みの宿題というか、今でいう自由研究というものでしょうか本棚を
造ったことがありました。
とは言っても今おもえば単純な背板と仕切り板が付いただけのものでした。
でも造り終わったときの達成感はよく覚えていてすごくあったように感じます。

当時、小学5年生になると少年野球のチームができてそこへ入り、来る日も来る日も野球の
ことばかり考えていたので今でいうDIYからは遠ざかってしまいました。親父のやっていた
大工作業をみて『これは大人じゃないとできないな』 なんて勝手解釈で済ませていたように
今更ながらおもいます。

自分でやってみないと・・・ これはDIYに直結するような言葉ですが、ボクが現在やって
いる木材を使って”ものづくり”をする作業は、前回お伝えした手動の道具、工具そして電動
工具などを使用して行うものです。

道具や工具によってやりますが、特に電動の切る工具などはケガの危険が伴うものです。
使い方や特性を十分理解していればおおよそ間違いはないですが、それでも細心の注意を
もって扱う道具なので肝に銘じましょう。

手動のものも扱い損ねるとケガになります。これも使い方や特性を知るべきです。失敗の
ないことなんてまずありません。失敗をして学ぶことがたくさんあります。なので失敗も
自分がやった結果、DIYなのです。

失敗をして気づくことがたくさんあります。でもできれば失敗せずにものを造りたいです
けどね。やってみないと ”気づき” もないですから。

子どもたちも興味のある子などは手道具ひとつからやってみると上達も早くできるでしょう。
将来、ものづくり の道へ行くかどうかは本人次第ですが・・・
それは別にしても今の時代はいろんなものが便利になってわざわざ自分で造らなくても
不自由がないです。
趣味の作業なので押しつけるようなことは言いたくないですが、ものづくりは、いろんな
意味で感性も磨けるものだとボクはおもいます。
道具などを使って何かをやることによって他のことをやるのにも応用がきくとおもうので
ひとりでも増えることを期待します。

ボクは今、『本職の大工さんになりたかったなぁ〜』 今更ながら・・・です。

では!

お陰様でブログランキング上昇中です。ご支援ありがとうございます。
引き続き、応援お願いします

↓↓↓

手作り・DIYランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



関連ブログもよろしくどうぞ!
↓↓↓
メインブログ https://fanblogs.jp/pinworld2023/
最新ブログスタート「ダックスとボク」 https://fanblogs.jp/dax1204/
スポーツ情報 ボールパークhttps://fanblogs.jp/pinworld1220/


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8986906

この記事へのトラックバック
プロフィール
りゅう坊さんの画像
りゅう坊
ものづくりを追求してます
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
DIY
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。