アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年07月30日

デジタルとアナログ




ご訪問ありがとうございます。どけん屋なボクです!

世の中がデジタル化に進むこのご時世、そうとらえるとDIYはあくまでアナログです。
自らの手で自らのアイデアをもとにものを造る。
これまで職人さんのお話や宮大工さんの技など、お伝えしました。
既製品を購入すれば済むものもたくさんあり、わざわざ自分の手で造らなくても手に
入るものは多種です。

しかし、DIYの魅力はやはり、自分で造ることです。職人さんのようには、いかない
かもしれませんが、造るという作業によって大袈裟な話しですが、ものの価値観が
変わります。なんといっても自分でアイデアなどをひねり出し、ひねり出すと言っても
なかなか出ませんが 顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗) かたちをイメージして作業にとりかかります。造っていくうちに
イメージから離れていく場合がありますが、それはそれでやはりDIYの面白味です!
以前こんなことがありました。寸法を決めて完成イメージをした郵便受けが造り終わると
ひとまわり大きくなりました。
自分で失笑したのを覚えています。でも同時におもったのは、かたちにすることは結構
難しいものだなぁ、けれどこれはおもしろい、簡単に思い通りにできたらプロになれるけど、
下手だから造って造って上手くなりたい・・・ と感じました。
それ以来、DIY魂が点火して今もなお、創作意欲に陰りがありません。



最近、アナログなことがだんだん減ってきているようにおもいます。
デジタルなものになっていくものは必然であって歓迎すべきことですが、アナログで
なければできないものは、それはそれで残っていくでしょう。

今回、ウッドデッキ造りをお世話になった知人宅から子どもたちの夏休みの自由研究
としてDIYで造る ”ものづくりアイデア” を依頼されてます。
材料はデッキ造りで余ったものを使用します。何がいいのかなぁ〜 と相当考えています。
製作の模様は後日、お伝えします。

子どもたちが自分の手で何かを造ることによってものづくりの楽しさを実感してくれたり
将来、手に職をもつ職人さんなどを目指したりしてくれたら ”最高!” です。

では!

お陰様でブログランキング上昇中です。ご支援ありがとうございます。
引き続き、応援お願いします

↓↓↓

手作り・DIYランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

関連ブログもよろしくどうぞ!
↓↓↓
メインブログ https://fanblogs.jp/pinworld2023/
「ダックスとボク」 https://fanblogs.jp/dax1204/
スポーツ情報 ボールパークhttps://fanblogs.jp/pinworld1220/
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9015371

この記事へのトラックバック
プロフィール
りゅう坊さんの画像
りゅう坊
ものづくりを追求してます
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
DIY
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。