2009年02月03日
Google Adsense と、MicroAd を使いこなして高収益を得る
● スポンサード リンクブログを開くたびに違う広告を表示してくれるGoogle Adsenseと、MicroAd。どちらも、アフィリエイトブロガーの方の多くが利用されていると思います。どちらも表示結果は似通っていて、どちらもクリックごとに課金されますが、表示されている広告を見ると、全く癖が違っているので要注意です。
Google Adsense は、Googleの検索エンジンを利用して、ページ内に書かれているテキストからキーワードを抽出し、そのキーワードを一番高値で落札した広告主のリンクを優先的に表示します。
Googleのブランド力に惹かれた企業が大量にキーワードのオークションに入札しますので、キーワード単価が高いのが特徴です。私のログを見る限り、1クリック$0.30クラスはザラで、1クリック$1.00以上もときどきあります。どうやら、2、3年前は、出稿側が加熱した時期があったようで、1クリック1万円ということもあったそうです。また、Google Adsenseの攻略法はインターネットを検索すると、結構いろんなところに転がっていて、単価の高いキーワードの探し方から、クリックされやすいバナーの貼り方まで、さまざまな情報があふれており、うまくすれば、高収入を狙えるので、セミプロのブロガーには必須のアイテムになっています。
それに比べると、MicroAd は、使いこなすのに少しコツがいるかもしれません。なぜなら、MicroAd は、行動ターゲッティングという手法で表示する広告を選んでいるからです。
行動ターゲッティング とは、Google Adsenseのようにページ内のテキストからキーワードを探すのではなく、そのページを見ているサイト訪問者が、それまでに取った行動にフォーカスして広告を選ぶというものです。
もちろん、ブラウザを使ってインターネットにアクセスしたときの行動に限られます。その前に、お茶を飲んだとかケーキを食べたなんてことはMicroAdには知る由もないので無視されます。
MicroAdの説明をよく読むと、どうやら、ブラウザのcookieを見ているようです。特に検索エンジンの履歴に残っているcookieを見て、そのユーザーが何に興味を持っているかを絞り込んでいるようです。
したがって、MicroAdに関しては、あなたが書いたブログの内容とは無関係に広告が表示されることになります。
これは、ブロガーとしてはあまりありがたいことではないかもしれません。
例えば、あなたは、バラの栽培方法についてのブログを運営していたとします。そして、クリック率を高めるために、記事の中にMicroAdを埋め込んだとします。しかし、表示されるのは、あなたのブログの内容と無関係な増毛法の広告かもしれません。あなたのブログの訪問者は、増毛法に興味があるかもしれませんが同時にコンプレックスも抱いているかもしれません。バラの話に没頭して薄毛のことを忘れかけていた彼を、厳しい現実に引き戻してしまう可能性があります。
ただ、興味があることは間違いないので、彼は現実の厳しさを強く感じつつも広告をクリックしてくれることが期待できます。したがって、漫然と花の宅配業者のバナーを貼り付けておくよりは、ずっと効果的といえるでしょう。
そしてもうひとつ、MicroAdにはいいところがあります。Google Adsenseは、1ページの中に貼り付けられる広告領域を3つまでに限定しており、4つ目以降は自動的に表示されなくなります。しかし、MicroAdにはそれがありません。
ですから、ブログの記事の中や最後の見易い場所にどんどん貼っておけばクリックされる可能性も高くなるわけです。
ブログの記事の内容や、全体のイメージによってそれぞれを使い分けることによって、相乗効果を生み出すことになります。
例えば、これは裏技的な使い方かもしれませんが、MicroAdは、文面と関係ない広告が表示されるので、あえて目立つ配色にしたり、目立つ場所に配置したりして、広告であることを強調します。そして、Google Adsenseを、本文と同色にし、本文の中にさりげなく配置します。すると、広告を外して本文を探す視線は、よりGoogle Adsenseに集中します。逆に、気になっているキーワードに敏感な人はありありとMicroAdが広告であることを主張していてもクリックするでしょう。
皆様もお試しあれ。
参照:
Google AdSenseの始め方 その1「審査を突破する」
Google AdSenseの始め方 その2「広告を最適化する」
Google Adsenseでクリック単価の高いキーワードの見つけ方
よくクリックされるGoogleAdSenseの条件3つ
マイクロアドは行動ターゲッティングを利用した広告配信サービスです
Google Adsense は、Googleの検索エンジンを利用して、ページ内に書かれているテキストからキーワードを抽出し、そのキーワードを一番高値で落札した広告主のリンクを優先的に表示します。
Googleのブランド力に惹かれた企業が大量にキーワードのオークションに入札しますので、キーワード単価が高いのが特徴です。私のログを見る限り、1クリック$0.30クラスはザラで、1クリック$1.00以上もときどきあります。どうやら、2、3年前は、出稿側が加熱した時期があったようで、1クリック1万円ということもあったそうです。また、Google Adsenseの攻略法はインターネットを検索すると、結構いろんなところに転がっていて、単価の高いキーワードの探し方から、クリックされやすいバナーの貼り方まで、さまざまな情報があふれており、うまくすれば、高収入を狙えるので、セミプロのブロガーには必須のアイテムになっています。
それに比べると、MicroAd は、使いこなすのに少しコツがいるかもしれません。なぜなら、MicroAd は、行動ターゲッティングという手法で表示する広告を選んでいるからです。
行動ターゲッティング とは、Google Adsenseのようにページ内のテキストからキーワードを探すのではなく、そのページを見ているサイト訪問者が、それまでに取った行動にフォーカスして広告を選ぶというものです。
もちろん、ブラウザを使ってインターネットにアクセスしたときの行動に限られます。その前に、お茶を飲んだとかケーキを食べたなんてことはMicroAdには知る由もないので無視されます。
MicroAdの説明をよく読むと、どうやら、ブラウザのcookieを見ているようです。特に検索エンジンの履歴に残っているcookieを見て、そのユーザーが何に興味を持っているかを絞り込んでいるようです。
したがって、MicroAdに関しては、あなたが書いたブログの内容とは無関係に広告が表示されることになります。
これは、ブロガーとしてはあまりありがたいことではないかもしれません。
例えば、あなたは、バラの栽培方法についてのブログを運営していたとします。そして、クリック率を高めるために、記事の中にMicroAdを埋め込んだとします。しかし、表示されるのは、あなたのブログの内容と無関係な増毛法の広告かもしれません。あなたのブログの訪問者は、増毛法に興味があるかもしれませんが同時にコンプレックスも抱いているかもしれません。バラの話に没頭して薄毛のことを忘れかけていた彼を、厳しい現実に引き戻してしまう可能性があります。
ただ、興味があることは間違いないので、彼は現実の厳しさを強く感じつつも広告をクリックしてくれることが期待できます。したがって、漫然と花の宅配業者のバナーを貼り付けておくよりは、ずっと効果的といえるでしょう。
そしてもうひとつ、MicroAdにはいいところがあります。Google Adsenseは、1ページの中に貼り付けられる広告領域を3つまでに限定しており、4つ目以降は自動的に表示されなくなります。しかし、MicroAdにはそれがありません。
ですから、ブログの記事の中や最後の見易い場所にどんどん貼っておけばクリックされる可能性も高くなるわけです。
ブログの記事の内容や、全体のイメージによってそれぞれを使い分けることによって、相乗効果を生み出すことになります。
例えば、これは裏技的な使い方かもしれませんが、MicroAdは、文面と関係ない広告が表示されるので、あえて目立つ配色にしたり、目立つ場所に配置したりして、広告であることを強調します。そして、Google Adsenseを、本文と同色にし、本文の中にさりげなく配置します。すると、広告を外して本文を探す視線は、よりGoogle Adsenseに集中します。逆に、気になっているキーワードに敏感な人はありありとMicroAdが広告であることを主張していてもクリックするでしょう。
皆様もお試しあれ。
参照:
Google AdSenseの始め方 その1「審査を突破する」
Google AdSenseの始め方 その2「広告を最適化する」
Google Adsenseでクリック単価の高いキーワードの見つけ方
よくクリックされるGoogleAdSenseの条件3つ
マイクロアドは行動ターゲッティングを利用した広告配信サービスです