2009年01月18日
バナーをどこに張るのかという問題
● スポンサード リンクアフィリエイトブロガーにとって広告バナーをどこに貼るのかという問題は永遠のテーマかもしれません。
これがヒントになるかどうかはわかりませんが、こんなことを書いている人がいました。
100個のブログを作った。
とにかく、機械的にガンガンブログを作って、一定のルールに基づいて更新すれば、それなりの確立で広告がクリックされて、収入が得られるというものです。
これに対して、こんな意見もありました。
ブログアクセス数1日500件で収入が150円いくわけないでしょ
1日500件で150円という数字は、私の感覚では「毎日は無理だろうけど、そういう日もあるかなぁ」という感じです。ですから、訪問者の目の動きを意識してバナーを貼れば、目立たせることはできるのかもしれません。
電話占いアイネ
ただ、本当に目立つところに広告を貼り付ければクリックしてもらえるというものでもないので、どこに広告を貼り付けるかをよく検討しなくてはなりません。
そこで、ちょいと古いですがこんな情報を見つけました。
ウェブページを見る目の動きは「F」パターン
この目の動きに合わせて広告バナーを貼ると、とりあえず訪問者の目に入ることは間違いないように思います。しかし、それでも広告をクリックしてくれるかどうかは、目に止まる止まらないとは、全くの別問題なので本当にクリック率に影響するかどうかはかなり微妙な問題です。
特に、閲覧者の中には「広告をクリックしたら負け」的な発想で、どんなに気になる広告でも絶対クリックしないと決めている人も多く存在します。そういう人にクリックしてもらわないとクリック率を上げるのは難しいでしょう。
視線移動だけではなく、閲覧者の心理的な動きまで計算しようとすると、行動心理学や行動経済学の分野に手を出さなくてはなりません。
特に、「セイラー教授の行動経済学入門」の中で書かれている実験結果は衝撃的で、一般的に、人は自分の儲けを不意にしても、誰かが自分よりおいしい思いをするのを嫌がる。というアフィリエイトブロガーにとっては衝撃的な内容も書かれています。
したがって、実は、人間の深層心理に沿って考えれば、目立つところにバナー広告を貼れば貼るほどクリックしてもらいにくくなるということも考えられるのです。
とはいえ、目立たなければクリックしてもらえるわけもなく、全くもって難しい問題です(笑)
今後の研究でバナーのクリック率をどこまであげることができるか、ひとつのチャレンジです。
これがヒントになるかどうかはわかりませんが、こんなことを書いている人がいました。
100個のブログを作った。
とにかく、機械的にガンガンブログを作って、一定のルールに基づいて更新すれば、それなりの確立で広告がクリックされて、収入が得られるというものです。
これに対して、こんな意見もありました。
ブログアクセス数1日500件で収入が150円いくわけないでしょ
1日500件で150円という数字は、私の感覚では「毎日は無理だろうけど、そういう日もあるかなぁ」という感じです。ですから、訪問者の目の動きを意識してバナーを貼れば、目立たせることはできるのかもしれません。
電話占いアイネ
ただ、本当に目立つところに広告を貼り付ければクリックしてもらえるというものでもないので、どこに広告を貼り付けるかをよく検討しなくてはなりません。
そこで、ちょいと古いですがこんな情報を見つけました。
ウェブページを見る目の動きは「F」パターン
この目の動きに合わせて広告バナーを貼ると、とりあえず訪問者の目に入ることは間違いないように思います。しかし、それでも広告をクリックしてくれるかどうかは、目に止まる止まらないとは、全くの別問題なので本当にクリック率に影響するかどうかはかなり微妙な問題です。
特に、閲覧者の中には「広告をクリックしたら負け」的な発想で、どんなに気になる広告でも絶対クリックしないと決めている人も多く存在します。そういう人にクリックしてもらわないとクリック率を上げるのは難しいでしょう。
視線移動だけではなく、閲覧者の心理的な動きまで計算しようとすると、行動心理学や行動経済学の分野に手を出さなくてはなりません。
特に、「セイラー教授の行動経済学入門」の中で書かれている実験結果は衝撃的で、一般的に、人は自分の儲けを不意にしても、誰かが自分よりおいしい思いをするのを嫌がる。というアフィリエイトブロガーにとっては衝撃的な内容も書かれています。
したがって、実は、人間の深層心理に沿って考えれば、目立つところにバナー広告を貼れば貼るほどクリックしてもらいにくくなるということも考えられるのです。
とはいえ、目立たなければクリックしてもらえるわけもなく、全くもって難しい問題です(笑)
今後の研究でバナーのクリック率をどこまであげることができるか、ひとつのチャレンジです。