本日15時28分からオンラインで生中継配信された、「薔薇王の葬列」完結記念トークショーを自宅のPCでリアルタイム視聴しました。
『薔薇王の葬列』全巻BOX(描き下ろしイラスト入り)セットを購入したらもらえるオンライン映像視聴PASSを持ってる方で、まだ視聴してない方もいらっしゃるかもしれない(&月末なのでなんとしても終わらせたい仕事がある)ので、なるべくネタバレなしで超手短に。
アーカイブは明日8/1(月)23:59まで視聴可能です。
これから視聴される方はお早めにどうぞ。
トークショー映像開始から終了までで、なんと約2時間20分!
仕事、後回しにして見たけど後悔してないです。
マンガ展渋谷は21時まで営業しているので、今からマンガ展渋谷に行って全巻BOXセット購入してPASSもらうってのもありですね。
以下、あんまり内容あること書いてないけど、改行を約30行入れてます。
改行ここまで。
いやーーー。
トークショー、まさかの2時間超えでした。大満足です。
配信フォーマットはYouTubeでした。
URLは限定公開なので、YouTubeで検索しても出てこないと思います。
基本的にはコミックスの1巻から最終巻まで順を追って振り返っていく形で進行。
生配信終了後にマンガ展さんのツイートを拝見したんですが、現地では客席真横にスクリーンがあってそこにコミックスのページが映される形だったようですね。
席によってはスクリーン見づらそう。
でも、現地参加者は帰宅してからオンラインでまた視聴できるし、場所の構造的にやむなしって感じでしょうか。
『#薔薇王の葬列』完結記念フェア#菅野文 先生 トークショー at #マンガ展池袋 https://t.co/PX7HfaoFmI
— マンガ展/TORICO (@manga10_torico) July 31, 2022
OPEN️
先生の貴重なお話が聞ける機会
参加者のみご入場いただけます[]♀️
生配信も15時半から始まります
視聴PASSをお持ちの方はご準備ください♀️ pic.twitter.com/qtJDlY5bQN
7巻あたりが終わったあたりで、開始から54分ぐらいたってたので。
「……これ、1時間では終わらないな?」
と思って、途中、スマートフォンでの視聴に切り替えて台所で紅茶もう1杯いれたりとかやってました。
自宅で視聴してるからできることですね(笑)。
2時間以上のトークショーでしたけど、見てる分にはあっというまだったし、まだまだ聞いてみたいところいっぱいあるなーと思いました。
私、そもそも新国立劇場で上演された舞台『ヘンリー六世』と『リチャード三世』と『ヘンリー四世』の歴史劇シリーズがものすごく好きなので、原案舞台の話とかもちょこちょこ出てきたのが興味深かったです。
個人的には、菅野さんがどの舞台『ヘンリー六世』と『リチャード三世』を見たことがあるのかが、結構、気になってるんですよね。演出やキャストによってもかなり違うと思うし。
(場面によってはまるまるカットされて上演されてる場合も多いので。)
そもそも原案になってる戯曲のほうも、もともと登場人物多いので、登場人物1人ずつについてトークショーやってみてほしいとか思ったり。
トークショーの最後辺りで、(Twitterの)スペースとかでまた……みたいなことおっしゃっていたけど、私、Twitterは通知設定オフにしてるし、それほど頻繁にチェックしてないので、見逃しちゃうかもなぁ。
……で、見終わって真っ先に思ったのが、
「憂国や黒執事もこういうトークショーやってみてほしいなぁ……」
憂国のモリアーティも黒執事も連載中だから、「完結記念」なんてまだまだ先の話だろうし、丸1日使っても全然語りきれない気もするけど、漫画家さん本人の口から語ってもらえるのは貴重だから、いつの日かやってみてほしいなー。
(出版社の皆さま、どうかご検討を……。)
たくさん語って皆さんに聞いていただけてとても楽しかったです!
— 菅野文 |薔薇王アニメと最終巻 (@kanno_aya) July 31, 2022
来てくださった皆様、オンラインの皆様、本当にありがとうございました! https://t.co/VDEqf7AxjU
(『薔薇王の葬列』については、書きたいこといろいろあるからカテゴリー作るべきかなぁ……。)