アフィリエイト広告を利用しています

info icon【本ブログはアフィリエイトプログラムを使用しています】

[お知らせ]当ブログURLがSSL化されました(+その他近況について)

投稿日時 2022年07月13日 17:18:52

タグ:英国 紅茶 [お知らせ] [Announcement]
ノナ黒です。

取り急ぎ、タイトルどおりのお知らせです。

詳しくは以下のファンブログ運営会社からのお知らせ記事をご覧ください。

ブログURLのHTTPS配信化(SSL化)をリリースいたしました: ファンブログからのお知らせ(2022年7月12日付)
https://fanblogs.jp/fanbloginfo/archive/265/0

ついに……!
やっと……!

実は、このブログのアカウントを作ったときからずっと、ブログURLがSSL化されてないことは気になってたんです。
アクセスしてくださる方の環境によっては、警告ページが表示されてしまってとまどうケースがあるだろうなーと思っていたので。

ただ、こればかりはファンブログのユーザー側ではどうしようもできないことだったので……。


というわけで、当ブログのURLも以下のように変わります。

旧) https://fanblogs.jp/phbh/
   ↓
新) https://fanblogs.jp/phbh/

今のところ、旧URLにアクセスしても新URLへ自動的に飛ぶように設定されているようなので、もしこのブログをブックマークしてくださってる方がいらっしゃったとしても、急いでブックマークを変更する必要はないと思います。

ただ、この設定がいつまで継続されるかは運営側次第なので、気になる方はブックマークを修正、または再登録することをおすすめします。


で、今回のHTTPS配信化(SSL化)にともなって、登録しているGoogleのサーチコンソールとかアナリティクスとかを修正する必要があって、久しぶりにサーチコンソールでレポートを見てみたんですけど。

なんか、このブログにGoogle検索からたどり着いてくださってる方って。
リントンズジャパン関連の情報を探しててアクセスしてくださっている方が、結構いらっしゃるようなので、リントンズの紅茶の話とかほとんどしないアニメ・マンガ関連ブログなのにごめんなさい……と思ってしまいました。

ブログには書いてないですけど、リントンズジャパンの公式通販で、やっと紅茶缶(Gold50包+Earl Gray50包)とショートブレッド購入できたので、昨日、紅茶淹れてショートブレッド食べました。

ショートブレッド、思ってたより大きくて、いいですね。
というか、これ、ショートブレッドというよりダイジェスティブ・ビスケット(Digestive Biscuit)並みの大きさじゃない?と思いました(笑)

英国人がビスケット類を食べるときによくやることをご存知の方なら分かるかもしれませんが、リントンズのショートブレッド、紅茶にちょこっとつけて食べるにはかなりいい感じです(笑)
これはリピートしたくなります。




このブログも1か月どころか2か月近く更新してなくて、すみません。
ここからは近況などを少し。

ジャンプSQ.本誌はちゃんと予約して買ってるし、ときどき三好さんのツイートも拝見してるんですけど(来月号は休載と知って、三好さんもゆっくり夏休み取れてたらいいなぁと思いました)、先月、人生初の中近両用眼鏡を購入して以来、まだ慣れないこともあって今はPC長時間見るとキツイんです……。

10歳のころからほぼ1日中、眼鏡を使ってて、両目ともに強度近視すれすれという、ど近眼人生を送ってきてるんですけど。

10年ぐらい前に購入した今までの眼鏡のフレームは、がたがたになってたうえ、度数を割とゆるめにして作ってもらっていたので(←PC仕事が多いため)、中近両用をかけるようになってから、PC画面上の文字を見るときに、両目まわりの筋肉と脳がまだ慣れてないみたいで、結構疲れるんですよね……。


仕事はどうしてもやらないといけないので、休み休みやってるんですけど。
スマフォや紙資料の文字は、眼鏡をかけたままでも以前よりはっきり見えるし、テーブル上の物の形がより立体的にくっきりと、色もはっきりと見えるのはありがたいんですが。


PC仕事が多いから、目とPCとの距離をベースに度数を調整してもらったはずなんですけど、どうもノートPCの画面を見るときの角度が合ってないのかなぁ。
左目だけものすごく疲れることが多いので、フィッテング調整してもらうだけでなく、最悪、新しい度数のレンズを入れてもらわないとダメかな……とすら思ってます。

今回は、自宅からちょっと遠いところにある個人経営の眼鏡店で購入したので、すぐに行ってちょっと直してもらう、というわけにはいかないんですよね。
腕は確かな方なんですけど。

フレームとレンズ込みで結構な値段になったので、これを捨てて新しく作り直すというわけにもいかなくて。


あと、これは100%私事なんですが、亡き彼の命日が今月で、3年ぶりに英国に行くつもりだったんですよね。今月は。
で、今月初めまで航空券探しまくってたんですが、どうしても自分のスケジュールでは予算内の航空券が見つからず、泣く泣くあきらめることにしたので……。

過去2年は新型コロナ感染拡大してて仕方ないとあきらめることができたんですが、今回はさすがに心折れそうになりました。
7月なのに、なんでこの価格?と思うこと、数知れず。

今年の初めには全く予想もしていなかった事態になってるので、今回は、彼の命日前後に行くのはあきらめよう、と決めたときが一番しんどかったです。
(ロシア・ウクライナ上空を航空路線が飛べないことによる影響が、予想以上に長引いてる感じがします……。)

それでも、今年の秋以降なら少し格安航空券の価格も元に戻るような感じなので、今年中には一度行ければなぁ、とは思ってます。


長々と書いてしまいましたが、次こそは憂国のこと書きたい……!
あと、もうアニメ放送や舞台とか終わってしまったけど、シェイクスピア劇原案の漫画『薔薇王の葬列』のこととかもいつか書きたいです。
(舞台は配信でのみ見たんですが、基本設定は漫画やアニメ同様ではあるものの、中身はまっとうなシェイクスピア劇で、とてもよかったです。)

そんな感じで、相変わらずの気まぐれ更新のブログですが、気が向いたときに見に来ていただければ幸いです。
タグ:英国 紅茶 [お知らせ] [Announcement]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角英数字で入力してください。
※最初の3文字は半角アルファベット大文字+残りは半角数字
※最初の英字3文字ヒント:
「憂国のモリアーティ」は●UMP ●●.で連載中

プロフィール
最新記事

[PR]

カテゴリーアーカイブ
[PR]
検索
タグクラウド