アフィリエイト広告を利用しています

info icon【本ブログはアフィリエイトプログラムを使用しています】

【アニメネタバレ含】黒執事:寄宿学校編 #1について徒然と

投稿日時 2024年04月20日 23:27:11

タグ:黒執事 BB アニメ anime
どうも。のなクロです。

本日23:30から寄宿学校編の第2話が地上波&BS11で放送されますが、その前に、第1話「その執事、登校/His Butler, at School」についてつらつらと感想など書き留めておきたいと思います。

(ちなみに、今回の寄宿学校編の話数表記、Abema TVとニコ動では「第1話」、Netflixでは「エピソード1」となってますね。)

基本的にアニメで放送された部分はアニメのネタバレあり(&原作のネタバレ含む可能性あり)、アニメで放送されてない部分の原作ネタバレはなるべくなし(あるときは冒頭で注記入れる)という方向で書いていくつもりです。


第2話放送まで時間ないので、ざっくりといきます!

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

◆OP前

とりあえず、しょっぱなのステンドグラスの次に出てきたパイプオルガン(?)と柱の絵の綺麗さにビビりました。

今回の寄宿学校編では結構(特に背景で)CG使われてるんだろうと思うんですけど、柱のとことか、光と影のあんばいというかぼかし加減が、これ写真か?と一瞬思ったぐらいで。
ここまでリアルっぽくしちゃうと、キャラクターとかとなじませるの大変じゃないのかなぁと思ったりしたんですが、第1話見た限りではそんなに違和感なかったですね。

しかし、OP後からの本編もそうですが、とにかく背景美術の完成度合がすごくて背景担当チームすごい……と驚嘆しました。


◆OP

放送後すぐに録画で見直して、コマ送り再生したんですけど、とにかく情報量多すぎませんか、このOPアニメ!?

黒執事アニメ版のOPとEDはどれも大好きなんですけど、今までに見たOP&EDで、初見でその美麗さにノックアウトされてリピートしまくったのはサーカス編(Book of Circus)のOPだったんですけど、今回のOPは別の意味ですごい。
あらゆる意味で力入れすぎです。

おたどんでも投稿しましたけど、コマ送りしてて坊ちゃんの顔と斜めにぶった切られたドクロが突然映ったときはほんとに声出ましたからね!
何これ! このドクロのぶった切られ方ってまさか……と思いました。

この前後も確か数フレームぐらいしか映ってない部分あって、サブリミナルですか、これは……と目まいしました。


◆Aパート
時間ないので箇条書きでいきます。

・決めのシーンのところのキラキラ度合いすごい……。
・シルクハットかぶってる子、(設定上当たり前だけど)たくさんいるー!(大歓喜)
・サファイア・オウル寮伝統の「歓迎会」の後に寮監来たー!
・寮監の声で誰だかわかるといえばわかるんですけど、Aパートラストでセバスチャンの顔をドーン!と初出しするのいいですね!


◆Bパート
・CM明け最初の新入生(坊ちゃん)と寮監ミカエリス先生(セバスチャン)の会話が茶番すぎて最高(笑)。ずっと心の中で「茶番だ……茶番……」と笑ってました。

・Bパート後半で、坊ちゃんとセバスチャンの会話で、ウェストン校潜入の理由が明かされるわけですが、紅茶淹れてるとこの作画、めちゃ力入ってません!? いや、きれいなのはきれいだしいいんですけど、不思議なところに凝ってるなぁ、とはちょっと思いました。

・Bパートラストのセバスチャンの決めゼリフ。セリフ言うまでのところ、めちゃくちゃ尺使ってません!? セバスチャンの髪の毛がハラリとしたところ、あんまりにも予想外のきれいさで! 録画をここだけ何回か見返しました。


◆ED
イントロがBパートラストに少し前倒しで始まってるところもよかったですね。尺の問題で詰めてるのかもしれないですけど、あのイントロ始まりは痺れました。

で、EDアニメ始まった瞬間に、あれ? キャラクターデザインがOP&本編と違う?とちょっと戸惑いました。
EDのキャラデザが違うといえば、第1期のED(ちびキャラたちが動いてるアニメ)ですけど、今回はちびキャラではなく、実際のキャラデザに寄せた形だけど、あれ、なんか違うなとすぐにわかる感じ。

ちょっとマイルドなテイストなのかなと思っていたら、途中でP4の首が容赦なくぶっ飛ばされてド肝を抜かれました。

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

以上、ざっくり過ぎですけど黒執事 -寄宿学校編- 第1話の感想でした。

さて、今からテレビの前で第2話待機します!


タグ:黒執事 BB アニメ anime
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角英数字で入力してください。
※最初の3文字は半角アルファベット大文字+残りは半角数字
※最初の英字3文字ヒント:
「憂国のモリアーティ」は●UMP ●●.で連載中

プロフィール
のなクロさんの画像
のなクロ
プロフィール
連絡用メールフォーム
Otadon(Mastodon): @nonakuro2021@otadon.com
旧Twitter(現X): @nonakuro2021
最新記事

[PR]

カテゴリーアーカイブ
[PR]
検索
タグクラウド