アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

涙やけ対策!

涙やけ、なってないですか?
涙やけは、目の下の毛が涙によって赤くなって染まってしまうこと。
結構多いのです。
特に白い毛のわんちゃんは目立ちますよね〜。

長毛の子で、毛が目に入ってしまったり。
さかさまつげだったり。
涙腺が詰まってしまう子だったり。
目の病気だったり。

原因は様々なのです。
上記のような原因であれば、獣医さんへGO。
そうではない場合は、食べ物の脂分が多い可能性があります。

フードが原因というわけでなく、愛犬にとって脂分が多いという意味です。
わんちゃんの身体も、人間と同じでみんな様々。
兄弟でも親子でも、みーんな違います。

小さいころはみんな似たような顔ですが(笑

ということで、ダメ元!で試してみよう!
まずは赤く焼けてしまった毛をカットしてください。
これは行きつけのペットショップや美容室でお願いすれば切ってくれます。
毛の長いわんちゃんのみですね(笑
その次は普段食べているドライフードの油抜きをしてください。

油揚げの油抜きはご存知ですよね。
熱湯かけるだけっていう。
それと同じ事をしてあげてください。
熱湯をかけるだけ。
ふやけちゃいますから熱湯をかけるだけでOKです。
それだけで十分です。

もっと早くキレイにしてあげたい!という方は、市販の涙やけ除去シートを使って拭いてみてください。
こちらの除去剤もあります。半額セール中。
除去剤よりもシートの方が使いやすいですね〜。ふきふきってしたらポイッ!

これは涙で染まった毛を白くするという効果はありますが、もともとの原因を除去してくれるものではありません。
綺麗にする為には根本から!

涙やけがもっと酷くなると、なぜか今度はお耳の中まで汚れてきます。
真っ黒な耳垢がびっしり・・・なんて事もありますので、早めに対策してみてください。

ちなみに、缶詰やレトルトパウチされた物、人間の食べ物をいつもあげていると、
涙やけの大きな原因にもなります。
あとは肥満もですね(笑
全部缶詰!ではなく、なるべくドライフードも食べさせてあげてくださいね。

おなかのハリにガスピタン。

ちょっぴり修正しました。

ガスピタン、CMでもよく見かけます。

もちろん人間用。薬局でも売ってるやつです。
うちの子達はほぼ大型犬ばかり。
しかも専門はホワイトシェパード。
シェパードのような大型犬は胃捻転や胃拡張になりやすいと言われています。

胃拡張、胃捻転の詳しい説明はこちら。(PetWellさん)

ガスが胃に溜まって胃拡張。その後胃捻転になります。
その逆ももちろんありますが。
なのでガスが溜まると危険です。
食べ物もなるべく原因の一つにならないような物を考えてあげていますが、
どうしてもガスが溜まってしまう事があります。

ガスが溜まるとグッタリして食欲も落ちてしまいます。
そのまま放っておけば、胃捻転になる可能性も少なくありません。
そうなると、時間との戦い。
胃捻転で亡くなる子はとても多くいます。

そこでガスピタンの登場。
ガスピタンは整腸剤と同じような役割をするので、あげすぎても大丈夫です。
(かかりつけの獣医さんにも確認を取っています)
もちろん、一度に何十錠も食べちゃった!というのは心配ですが・・・。
予防の一つとして、食事に1錠ずつ混ぜています。

ガスピタンには、整腸剤(ビフィズス菌等)や食物繊維消化酵素、
お腹の中のガス溜まりを潰す効果の成分等が入っています。
ガスを強制排出するというわけでなく、ガス自体を潰してしまうそうです。
整腸剤も入っているのでビオフェルミンやエビオス等と同じような効果もあります。
当然ですが、人間も同じ効果です。

ちょっとお腹の調子が悪い時にも効果的。
つい先日、昴さんが食べ過ぎてゴロゴロしちゃった時も、無事におさまってくれました。

獣医さんから処方薬として出されているわけではないので、
自己責任になってしまいますが、ガスの溜まり易い子に対策の一つとして紹介させていただきます。
この錠剤、いいにおいというか・・懐かしいというか。
ヨーグルト味になっています。
昔からあるタブレット状のお菓子ありますよね〜。
ヨーグルトのお菓子、ヨーグレット。
レモンバージョンのハイレモンもありました(笑


ちなみに見た目こんな感じ。

ヨーグレットと同じ匂いです。美味しそう(笑
獣医さんに聞くと、ヨーグルト味なので食い付きもいいそうですが、
昴さんは( ゚д゚)、ペッでした(ノ_・、)
ご飯に混ぜたら気にせず食べてましたけどね!
ご飯にかけるヨーグルトに混ぜました。普通に食べます。

ただし、1錠が大きい(ほんとにヨーグレットと同じぐらいの大きさ)ので
小型犬さんは割ってあげないと喉に詰まったら大変です。
固くないので、簡単に粉々になります。

うちの子は大きいので、成人と同じ量をあげていますが、
小型犬さんはもっと小さくしてあげてくださいね。

※あげてみる時は、かかりつけの獣医さんに一度相談してみてくださいね。
 私自身もふと思い立って獣医さんに相談してみたので、その方が安心です。
 アレルギーの子は特に気を付けてください。

ガスピタン18錠【第3類医薬品】はこちら。
ガスピタン36錠【第3類医薬品】はこちら。

交配料って?

このブログの検索キーワードで多かったのが、意外と「交配料」。
なんでだろう?と思ってるんだけど・・・。なんでだろう?(笑

以前、仔犬にかかる経費のお話で1回だけ交配料って言葉を入れたからだろうか。。
まぁいいや。

とりあえず交配料がいくらぐらいなのか、気になってる方も多いようなので。


一応書いておこうかな?とは言っても・・・。交配料って、ピンキリ。
無料っていう子もいれば、数十万円、中には100万単位の子もいたりします。
だから、一概に「おいくらまんえんです!」って言えないんですよね落ち込み

だからお婿さんを探すのに、まずはこういう子がいい!という希望を決めておきましょう。
例えばダックスやチワワ、プードルならばカラー。サイズ。それから所持タイトル。日本のチャンピオン、海外のチャンピオンなど色々あります。

カラーはそのまま色ですよね。
ただし、何色でもいいというわけではありません。
愛犬のカラーと交配可能なカラーを調べて・・というお勉強が必要。
シェルティならば、ブルーマールとセーブルはNOとか。
ダックスなら、クリームとクリームはNOとか。
必ずしてはいけない組み合わせがあります。それを勉強してから決めましょう。

サイズは愛犬よりもBIGな男の子だと、産まれる時に大変かもしれません。
お母さん犬のサイズを考え、お母さんより小さめの子を選びましょう。

それから所持タイトル。
これは交配料にかなり影響があります。
タイトルっていうのは、チャンピオンなのかそうでないのか。
もちろんチャンピオンじゃない子の方が安め。
チャンピオンでも、JKCのチャンピオンとか、アメリカのチャンピオンとか。色々種類があります。
ここで一つ注意。

例えお父さんがたくさんのチャンピオンを取っていたとしても、
「必ずドッグショーに出れるような子犬が産まれるわけではありません。」
「うちの子、チャンピオンが血統書にいくつも入ってるの〜!」とか
「チャンピオンの子供なの!だから凄いの!」とか
「この仔犬は血統書に○頭のチャンピオン犬がいます。だから凄いです。」とか
そんなのをよく聞きます。そして見かけます。

仔犬は、母親が70%、父親が30%ぐらいの割合で似てきます。(おおよそこのぐらいと言われています)
ですので、どれだけ父犬が良くても、半分以上はお母さんに似ます。
だから、父親は小さいけれど、母親が大きいと大きな子が産まれる事がほとんど。
もちろん、100%お母さんに似る訳ではないので、言いきれませんが。

ただまぁ、それは家族として一緒に過ごしていく子です。
本気でドッグショーに出す事を考えているようであれば、母犬から血統や体型にこだわり
ゆっくり時間をかけて理想に近づけていかなければいけません。
ですが、そうでなく家族としてであれば、カラーやサイズ、遺伝(片睾丸や股関節等)以外は(近親にならないようにというのは当然ですが)そこまで悩まなくても、気にいった男の子で構わないかと。

遺伝性疾患や近親にならないよう、これはかなり注意してくださいね。


さて、前置きが長くなりました(笑

交配料ですが、最初に書いた通り差が凄いです。
ショップさんによっても、相当違います。
それは何故でしょう。

手数料の差です。

A店 と B店 2箇所で交配の相談をしました。
同じぐらいのレベルの♂犬なのに何故かA店は「交配料5万円」
B店は「交配料3万円」

お店が良心的かどうかにもよるんですが、もしいくつか候補のお店があるようであれば、
実際に♂を見せてくれるようなら見せてもらい、好みで選んでもOKです。

ノンタイトル(チャンピオンでない犬)であれば3万円〜5万円程度。
フレンチブルやブルドッグ等は5万円〜ぐらいになるかもしれません。(交配が難しい為)
チャンピオンであればそれ以上と考えておきましょう。
※ショップにお願いした時ですので、一般家庭での価格は不明です。

ちなみに私のお店でも犬種によりますが、3万円〜5万円です。(ノンタイトル)
チャンピオンや珍しい犬種の場合は、10万円〜と考えていただいた方がいいかもしれません。
上限はもちろんありません。

交配料というのは、ブリーダーさんやお父さんになる犬の持ち主によって決められているので、
上限はまったくないんですよ〜。
ちなみに、いくら気に入った男の子がいたとしても、絶対に交配させませんという子もいます。
血統に拘りがあり、決められた血液をもつ犬としか交配しないという方もいらっしゃいます。

交配料を知らないで交配しちゃって、後からビックリ・・・なんて事もあったりするようなので、
交配料は必ず聞いてから決めてくださいね〜!

【まとめ】
・一般的に交配料はメジャーな犬種で3万円〜5万円ぐらい。(ノンタイトルでショップの場合)
・チャンピオンを所持している場合や、珍しい犬種は10万円〜と考えましょう。
・カラーやサイズは必ず自分で確認し相手に伝える事。(交配不可な毛色は勉強しましょう。)
・ドッグショーに出したい!という場合は、母犬から考えましょう。(ペットタイプからショータイプはほぼ産まれません)

こんな感じかな?
値段に関しては、当てはまらない場合もありますが、大体はこういう感じ・・・でしょう。

※交配料について疑問をお持ちの方へのおおよその情報ですので、
 素人繁殖反対!などのコメントは削除させていただきます。ご了承ください。
 尚、上記にもありますが交配料は決められているわけではありません。
 ご自身が納得された上で、交配をお願いしてくださいね。

番外編なのね。

前回の続きです!


【番外編】(専門学校に通ってる学生もわからないらしい質問)
リボン仔犬はどうして、ご飯の量を少しずつ増やしていくの?
リボンなんでお手入れするとき、道具を使い分けないといけないの?
リボンどうしていつも手入れしてるのに毛玉がある!なんて言われるの?
リボンお水って腐るの?
リボン缶詰って腐るの?

とりあえずこれで(笑

びっくりしますよ。専門学校の2年生が、こういう質問に答えられないのを目の当たりにすると。
むしろ学生から上記を聞かれる事もあります。

リボン仔犬はどうして、ご飯の量を少しずつ増やしていくの?

A:成長期なのにご飯を増やさないと成長に必要な栄養素が足りず、内蔵に支障が出たり、
  痩せてしまったりするからです。
  人間も、赤ちゃんの時の食事量と、成長期の食事量、大人の食事量は違いますよね?
  逆に言えば、人間は赤ちゃんの時と同じ食事量で生きていけますか?
  
リボンなんでお手入れするとき、道具を使い分けないといけないの?

A:毛質によって、間違ったものを使うと、毛が切れてしまったり、
  根元までしっかりブラシが通ってなかったりするからです。
  細くて長い毛質の犬達に、スリッカーを使ってガシガシやると、毛が切れまくります。
  かならず愛犬にあったお手入れ用品を使いましょうね。
  どれがいいのかわからない場合は、行きつけのトリミング屋さんに聞いてみましょう。

リボンどうしていつも手入れしてるのに毛玉がある!なんて言われるの?

A:根元までブラシができていないからです。毛の表面だけブラシでなでている状態ですね。
  プードルに特に多く見られますが、ブラシを使って表面を撫でているだけなので、
  一番大事な根元部分までしっかりブラシが届いていません。
  毛を分けながら、しっかり根元からとかしていきましょう。
  これも行きつけの美容院で教えてくれる・・・・はずです(笑

リボンお水って腐るの?

A:・・・腐りますorz
  なんなら、コップに水を入れて1週間程放置(常温)したものを飲んでみましょう・・・。
  自己責任でお願いします^^

  わんこのお水は常に新鮮なものを置いてあげくださいね・・。

リボン缶詰って腐るの?

A:・・・腐るって!(笑
  開封しなければだいぶ長い間日持ちしますよね。
  でも一応消費期限というものは設定されています。それは守りましょう・・・。

  え?そうじゃない?空けたものは腐るのかってはてな
  余計腐るわ怒怒


以上です!(笑
まぁ面白い(?)お話も他にもたーくさんあったと思うので、思い出したら書いてみよう。
素朴な疑問にも根気良く答えて、若い人を育てていく。
そんな事ができたらいいんですが・・・。根負けする今日この頃です。


ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

後ろを振り向けば・・・

必ずヤツと目が合います。どんなときでも。

・・・まぁルーガーなんですけどね。

なんていうかもう、いつでも真後ろにるーちゃんがいるので、
何をするにもルーガーの監視を受けながらやっている気がします・・・。
他の子と遊んでても、シャンプーしてても、飼い主さんとおしゃべりしてても、電話してても、
PCいじってても・・・。
常にルーガーの監視が。いやいいんですけども・・・。視線が痛い。


さて、話はガラッと変わって(笑
カテゴリはマメ知識ですが、該当するかどうかは不明です汗

わんちゃんを初めて飼う方から、結構よく聞かれる質問。

【基本編】
星寝てるときに白目向いて痙攣してるんですけど病気ですか?
星ハウスに入れると狂ったように鳴くんですけど傍にいたほうがいいですか?
星なんかよく黄色い泡みたいなの吐くんですけど病気ですか?
星ウ○チ食べちゃうんだけどおかしいんですか?頭。

【番外編】(専門学校に通ってる学生もわからないらしい質問)
リボン仔犬はどうして、ご飯の量を少しずつ増やしていくの?
リボンなんでお手入れするとき、道具を使い分けないといけないの?
リボンどうしていつも手入れしてるのに毛玉がある!なんて言われるの?
リボンお水って腐るの?
リボン缶詰って腐るの?


・・・・・。
まぁ、番外編は不思議な質問が多いんですが。
実際に聞かれました。
犬の専門学校に行ってる子でもわからないそうです。
まぁ、基本編の質問もわからないそうですが・・・。

とりあえず、全部答えると相当長くなるので分けようかと思います。
っていうかこれだけじゃないし〜。

まずは基本編から。

星寝てるときに白目向いて痙攣してるんですけど病気ですか?

A:病気じゃないですよ〜。人間もあるでしょう?爆睡してるとこうなります。夢でも見てるんですかね〜。

星ハウスに入れると狂ったように鳴くんですけど傍にいたほうがいいですか?

A:こちらを参照のこと。 

星なんかよく黄色い泡みたいなの吐くんですけど病気ですか?

A:それは胃液です。おなかが空くとよく吐きます。吐いたものを舐めようとしてたらほぼ空腹。
  ただし、食べた物を吐いたり、吐いてからグッタリしてたりしたら要注意です。病院へ。
  食べてすぐに吐いて、その後食べようとした場合。問題ない事が多いけれど、
  しばらく様子を見てあげてください。急いでがっついて食べると
  (  )ノ_...オエェ...ってなっちゃう事がよくあります。
  でも本当に体調がよろしくない場合があるので、安静にして様子見で。
  何度も吐いたりした場合は病院に相談しましょう。

星ウ○チ食べちゃうんだけどおかしいんですか?頭。

A:おかしくないです(笑
  いくつか原因があります。
  ・おなかがすいた(問題なし)
  ・クセ(問題なし)
  ・おなかに虫がいる(病院で検便を)
  ・美味しい(問題なし)
  ・消化不良でフードの匂いがする(整腸剤でも飲ませてみよう)
  ・一度食べた時に、飼い主さんに声をかけられた(飼い主さんは叱ったつもり)
  ・食べた時に飼い主さんに触られた(飼い主さんは叱ったつもり)

  ざっと思いついただけでこれだけ原因が。実際、特定するのは難しい汗
  検便しばらくしてないな〜とか、仔犬さんは一度検便してみましょう。もしかしたらいるかも。
  
  食べちゃった時に、焦って叱ったつもりでも犬にとっては「褒められた」と勘違いしてる子も多いです。
  叱るつもりでペチペチと叩いてみたけど、それは叱られたと思わず、「褒められた」と勘違い。
  これも多いです。

  食糞に関しては、どういう理由で食べちゃうか、飼い主さんが見極めないと難しい。
  とりあえず食糞防止アイテムは色々あるので試してみてください。

  食いしん坊さんはあまり気にせず食べちゃう傾向がありますが・・・落ち込み

※どれも私の経験上の回答です。もちろん他の理由をあげる方もいらっしゃると思いますので、
全て100%鵜呑みにはしないでください(笑
本当に調子が悪そうだったりしたらすぐに病院に行ってくださいね〜!

とりあえず今回は基本編でした!
次回は番外編に行こうと思います!

ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

換毛期繋がり。

※Ping送信がエラーったので、再投稿しています。
ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _"m)ペコリ


お久しぶりでするーがーです。
前回、換毛期のお話しをしたので換毛繋がりということで。

さて、愛犬家・愛猫家の皆さん。

愛ペットさんに合ったお手入れ用品、使ってますか?

お手入れ用品・・?
あぁ!クシのことね!もちろん使ってるわよ!

なんて思ってませんか?
ちなみにこんなクシ使ってる人はさすがにいないと思います。。
こういうのもいないと思います(笑

まぁ色々な種類があるのですが、基本となるものを今回は。



まずはスリッカーブラシ。
私は主に柴犬系の毛質の子に使います。
スリッカーには、ソフトとハードがあります
ハードは柴ちゃん系。
プードルもかな。
ソフトは小型犬に。パピヨンやダックスなどのお耳の毛や尻尾に使ったりします。
理由は後ほど。

さぁその次。


ピンブラシです。
ピンブラシは、主にシェルティやキャバリアちゃん等、毛の長い子に使います。
毛を伸ばしてる子とか。シーズーちゃんやヨーキーとか。
ですが、場合により秋田犬や柴、シェパードにも使います。
(私は、です(笑)

そして最後。


コームです。
金グシと呼んでいる方も多いかもしれませんね〜。
コームはどんなわんこにも使います
柴やシェパード、ダックスにチワワ、シーズーにパピヨン・・・。
全て、です。


これが基本の3点セットかな〜。
一応、主に使う犬種を書いてありますが、同じ犬種でもその子の毛質によって
変わってくるので、一概には言えません。
そして、私個人の意見なので違う方もいらっしゃると思います。

ついでに、ご紹介した3点はピンブラシ以外、普段私は使ってません汗
一応、私が使っているものも紹介しておきます(笑

スリッカー
ピンブラシ2
コーム

こんな感じでしょうか。
ピンブラシは上の画像のものと、ピンブラシ2を使い分けています。

さて、長くなってしまったので続きは次回に。
とりあえず今回は道具のご紹介でした!

ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



換毛期です。

このところ、雨が続いていますね。。
なかなかカラっといいお天気!があまり続かない。
どうしてもジメジメムシムシ・・・。
梅雨のようで(ノ_・、)シクシク

おかげで犬達は微妙に暑かったり寒かったり。
皮膚もなんとなく落ち着いてくれない。
雨が降るのでお散歩もなかなかちゃんと行ってあげられず。

わんこ達も飼い主も嫌な感じですねぇ・・・。

以前にも書きましたが、こういう湿度の高い状態が続くと
皮膚が悪くなっていくので気を付けて見てあげるようにしてください。

ちょうど換毛の時期。
換毛の時期って皮膚が荒れたり、トラブルを起こしたりする事もよくあるみたいですね。
ゴッソリ抜けているので、まずは抜ける毛を抜いて皮膚を見ると
大抵赤くなったり、黒い斑点があったり。
ちょっとかゆがっていたりします。

大きな原因の一つとして、抜ける毛を抜いてあげていない。

普段のシャンプーを換毛期に合わせてちょっと遅らせてみたり、
どうせシャンプーするからと、抜けて浮いている毛を抜かないで
そのまま放置してみたり。

そうすることによって、湿気がよりこもっちゃったりするんじゃないのかな?
抜ける毛はすぐに抜いてあげてくださいね。
大変かもしれませんが、抜いてあげないとお肌のトラブルの原因になっちゃいます。

また、直接的な問題ではないけれど
抜けまくっている時はわんこの口からも抜けた毛がバッチリ入ります。
ペロペロ舐めたりしますしね。
その場合、大抵便から毛が大量に。。。

ネコちゃんをお飼いになられている方はご存知かもしれませんが、
ネコちゃんは自分の身体を舐めて綺麗にします。
=おなかの中に毛がたくさん入ります。
その毛を出すために毛玉を吐いたり、ネコちゃんフードでも「毛玉用」というのがあるんですね〜。

当然なるべくお口から毛が入らないようにした方が、
負担は減りますよね。

ですので、面倒くさがらずに浮いている毛をクシで抜いてあげましょう。
そうすると抜け落ちる期間も短くなるし!
皮膚のトラブルの原因も取り除けるし!
便から毛が大量に・・・っていうのもなくなりますよ!

このお手入れはいい事はあっても、悪い事はありません(笑
あー・・・飼い主さんが大変っていうデメリットはあるけれど。。

ちゃんと抜いてあげてくださいね音符

ダイエットもっともっと詳しく!編

さてさて、ダイエットの続きをば。
今まで、体型確認編と、ダイエットPart2実行編を書いてきました。
今日は最後になると思う、もっともっと詳しく!編です。

体型を確認してから、愛犬の腰を触ったら平面。まったいら。
ダイエットしなきゃ・・・と思ったらまずゴハン減らすか種類を変える。
缶詰やめる。

そこまではいいと思います。

でも。
でも。。

どーーぉぉぉぉぉしても!ゴハン減らせない、缶詰やめられない、おやつやめられない!

という方も多いと思います。

成犬なら2日ぐらい食べなくても大丈夫なんですけどね。健康であれば。
お水さえあれば大丈夫。
ゴハンに飽きたなんて言わせません。それこそ偏食の元です。
ただし、ネコちゃんの場合は死ぬまで食べないという子がいるので、
ネコちゃんは除きます。


高い缶詰あげてもこの人は砂かけます・・・。


まぁそれはいいとして。
まずは、ドライだけじゃ食べない子。
食べないから缶詰入れるっていう方も多いと思いますが、
その缶詰はかなりカロリーが高いです。
なので、別のものに変えましょう。

まずは、人間用プレーンヨーグルト。
これはお腹の調子を整えてくれるのと、美味しいので犬は喜んでくれます。
ついでにカロリーも少なめ。
ドライフードに全体的にまんべんなく絡めばOK。

もう1つめは、ゆでたキャベツ。
これもお腹の調子を整えてくれます。珍しいものなので喜んで食べる子が多いです。

どちらも食べない子の場合は、お肉・・・と言いたいんですがダイエットしてるからダメ。
お肉をゆでた後に残ったお肉の出汁入りお湯。
もちろん味付けはなしです。これをお水で少し薄めたもの。
かなりお肉の匂いが残っているので、喜んで食べます。

最終手段はやっぱり缶詰なんですが・・・。
まずは、何歳であろうともシニア(老犬用)にしてください。
ありますよね、今。7歳からの〜とか10歳からの〜っていう。
こういう缶詰です。

これは結構安いので負担もあまりないかも。

もしもう少しいいものを・・・という方の場合は、こういうタイプをあげてください。

ただし、下の缶詰はあまり美味しくなぁい!という子もいます。
どうしても上の缶詰の方が匂いも味も濃いめにできているようです。

これを、気を付けるのは量です。
この缶半分?それとも3分の1・・?
多いです。
大さじ1杯ぐらいで十分。
小型犬の場合はティースプーン1杯でOK。

香り付けの為です。
もしそれでもかわいそう・・・という方がいるようなら、おからを混ぜてあげてください。
これで量も増えるので、わんちゃんも満足。

ちなみに、おやつはジャーキーやクッキーでなく、
ガム(ミルク等の余計なものが入っていないもの)をあげるようにしてください。
(キシリトール入りのものはおなかが緩くなる場合があります。)
クッキーでも構いませんが、ローカロリーなこういうタイプ
リンゴや食べるようならこんにゃくでもOK。

今人間界で流行っている「置き換えダイエット」みたいな感じです(笑
人間よりもすっきりスリムなナイスバディ!になってくれると思いますよ^^

もっと詳しく!の場合は、メールかコメントでご質問くださいな〜♪


ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

ダイエットPart2実行編

さて、昨日は体型確認編を書いたので、今日はいよいよ実行編です。

そんな難しい事ないですよ。
食べさせなきゃいいんですもん。

・・・・だめ?これだけじゃだめ?(笑

(*・ε・*)ムー
とりあえず私が太ったなぁ・・・と思った時にやる事。

ゴハンを減らす。

だけです。
あまりにもおなかすいたぁぁぁっていう子は、フードの種類を変えます。
例えば、パピー(仔犬用)を食べている子はアダルト(成犬用)に。
アダルト(成犬用)を食べている子はシニア(老犬用)、もしくはライト(肥満犬用)に。
そうすると、同じ量をあげても摂取カロリーは少なくなるので、徐々に痩せていきます。

丸々とした愛犬を連れている方でよくあるのが、間食。

「今ダイエット中でゴハンも凄く少ないのよぉ〜・・・。
でもかわいそうだから少しだけ缶詰とおやつあげてるのオホホドキドキ大

って言う感じ?
あと、ライトやシニアに変えると、味気ないのか食べない事もしばしば。
そこで缶詰登場しちゃうんですよね〜。

これやると全く意味のないものに・・・。
なので、他のカロリー少ないものに変えましょう。
そうしたらきっと飼い主さんの気持ちも和らぐと思う・・・多分(笑


なんで今ココでそれを言うの柴ちゃん・・・。
ちなみに、このぐらいのおチビちゃんは、コロコロまんまるでOK。

まとめると・・・

1.フードの量を減らす
2.フードの種類を変える(パピー→アダルト/アダルト→シニアorライト)
3.間食をあげない。もしくは変える。
4.缶詰とか余計なもの入れない。もしくは変える。

これしかしていません。
運動も増やせたら増やしてくださいね。

さて、次回のサザ・・・(略
違った、次回では実行編のもっともっと詳しく!編です。
見てやってくださいな〜音符

ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

ダイエットって・・・体型確認編

皆さん、ダイエットしなきゃ!って思っている方多いんじゃないですか?
・・・・ペットの。
人間じゃないです。知ってたらできるものなら私がやってます。えぇ、そりゃもう。
今頃はすっきりほっそりスリムなばでーになってると思います・・・orz

最近は美味しいものが増えてきて、ペットの肥満がかなぁぁり多くなりました。
それから、避妊や去勢手術をする方も増えてきましたね〜。

気付けばだいぶ樽のようになってしまって・・・ダイエットさせなきゃ!っていう状態になっている子、
いませんか?
でもなんでかわからないけれど痩せない・・・。
ご飯だってそんなに食べてないのにねぇ・・・。
なんていうのを良く聞くので、今回はそれを。


使い回し画像はおいといて。

さて皆様、愛犬の体型は太り気味なのかなんなのか・・・わかりますか?
きっと、そんなのわかってるわよ!って言われるかもしれませんが(笑

それでは下の画像をご覧ください。

あ、どもオリオンさん。初登場かもしれません。
画像の中の「このあたり」っていうところ。皆さん見えますよね?

その腰の辺りに骨が2つあります。ポコッと出てるのでわかるんじゃないかな?
ちょっと触ってみてください。
背中から撫でていって・・・手にあたりましたか?

そう、ベスト体重もしくは痩せている子は撫でるだけで手にあたるんです。

逆に、・・・・あれ?平面・・・っていう子!残念ながらちょっとメタボ気味・・・。

痩せてしまっている子は、背骨から何からすべてがゴツゴツと手にあたります。
もう少し太らせてあげてくださいね。
メタボちゃんはダイエットしましょう。
平面だった子ですよ!

これから暖かくなって、暑くなっていきます。
ダックスやコーギーさん、大型犬〜超大型犬、お年寄り・・・。
太っているとなかなか心臓に負担がかかります。
ダイエットした方が元気に長生き!できるかもしれません。

まずは簡単にできる体型チェック、やってみてくださいね〜!
次回から私が行うダイエット方法を紹介します〜。

ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。