アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

とある専門学校にて

ぅ・・・今書いた記事全部が消えた。。。orz
時々あるんですよね、「保存」を押したらエラーで表示されませんていうのが。。。
めっちゃショック。゜(p´ロ`q)゜。

時々、専門学校の臨時講師として呼ばれることがあります。
とても光栄なんですが。
2年生は1年間勉強しているので、さすがに多少わかっています。
1年生はこの時期、入学したてで何も知りません。まーっしろ。
可愛いんですけどね。
ちょっと話すと驚いてくれたり。

で、いつも聞いてる事で、毎回驚くんですが・・・。

みんな、ハチ公やラッシー知らないんですよね。。。
年代なのかもしれません・・・。
っていっても、私の時代でも結構昔の話だったから、みんな犬好きは知ってると思っていたら
そうでもない事にびっくり。
もちろん種類も知らなくて。

ハチ公は柴犬や雑種、ハチ犬なんて答えもありました(笑
ラッシーはシェルティっていう人が多いです。
先生でも知らない方がいらっしゃったり。

1年生はダックスのサイズの種類(スタンダードやカニンヘン)も知らない子がたくさん。
私のように、子供の頃から犬の仕事するんヾ(・∀・。)ノダ-!!!!っていう子は少ないのかもしれません。
高校生活でふと「犬の仕事してみるか・・」って思い付きで入学する人も少なくなく。
だから予備知識なしで入学がほとんど。
もちろん詳しそうな子もいますけどね〜。

でも、犬のしつけと一緒で何も知らない子の方が素直に頭に入るから楽っちゃ楽。
ちょっと知っていると、元々の知識とプライドが邪魔をして反抗したくなっちゃうんですよね。
しょうがないけれど。

基本的に、授業は「勉強になる」じゃなくて「楽しく」がモットー。
あ、私はですが(笑
だから、いかに笑わせられるかが勝負です。
寝るのは構わないけれど、寝たら損しちゃうし。
どうしても親御さんのお金で入学している子が多いので、やる気のない子もチラホラ。
でも、選んで入学しているはずなので、犬は好きなんだと思うんです。
それならきっと、面白ければ起きて聞いてくれるんじゃないかなーと思いながらやってます。

私にとって、「カワイイ」は褒め言葉じゃないのー。
「面白い」が最高の褒め言葉さ!

っていつも言ってます(笑
ノリのいい子は面白いって言ってくれます。その度に('-'*)エヘって言ってます(笑

勉強勉強っていう授業は他にいくらでもあると思うので、
私の授業だけは、楽しく笑いながら覚えてもらう事を目指しています。

お店に来てくれる飼い主さんに説明するように
面白くわかりやすくを考えながら。

ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

ダイエットもっともっと詳しく!編

さてさて、ダイエットの続きをば。
今まで、体型確認編と、ダイエットPart2実行編を書いてきました。
今日は最後になると思う、もっともっと詳しく!編です。

体型を確認してから、愛犬の腰を触ったら平面。まったいら。
ダイエットしなきゃ・・・と思ったらまずゴハン減らすか種類を変える。
缶詰やめる。

そこまではいいと思います。

でも。
でも。。

どーーぉぉぉぉぉしても!ゴハン減らせない、缶詰やめられない、おやつやめられない!

という方も多いと思います。

成犬なら2日ぐらい食べなくても大丈夫なんですけどね。健康であれば。
お水さえあれば大丈夫。
ゴハンに飽きたなんて言わせません。それこそ偏食の元です。
ただし、ネコちゃんの場合は死ぬまで食べないという子がいるので、
ネコちゃんは除きます。


高い缶詰あげてもこの人は砂かけます・・・。


まぁそれはいいとして。
まずは、ドライだけじゃ食べない子。
食べないから缶詰入れるっていう方も多いと思いますが、
その缶詰はかなりカロリーが高いです。
なので、別のものに変えましょう。

まずは、人間用プレーンヨーグルト。
これはお腹の調子を整えてくれるのと、美味しいので犬は喜んでくれます。
ついでにカロリーも少なめ。
ドライフードに全体的にまんべんなく絡めばOK。

もう1つめは、ゆでたキャベツ。
これもお腹の調子を整えてくれます。珍しいものなので喜んで食べる子が多いです。

どちらも食べない子の場合は、お肉・・・と言いたいんですがダイエットしてるからダメ。
お肉をゆでた後に残ったお肉の出汁入りお湯。
もちろん味付けはなしです。これをお水で少し薄めたもの。
かなりお肉の匂いが残っているので、喜んで食べます。

最終手段はやっぱり缶詰なんですが・・・。
まずは、何歳であろうともシニア(老犬用)にしてください。
ありますよね、今。7歳からの〜とか10歳からの〜っていう。
こういう缶詰です。

これは結構安いので負担もあまりないかも。

もしもう少しいいものを・・・という方の場合は、こういうタイプをあげてください。

ただし、下の缶詰はあまり美味しくなぁい!という子もいます。
どうしても上の缶詰の方が匂いも味も濃いめにできているようです。

これを、気を付けるのは量です。
この缶半分?それとも3分の1・・?
多いです。
大さじ1杯ぐらいで十分。
小型犬の場合はティースプーン1杯でOK。

香り付けの為です。
もしそれでもかわいそう・・・という方がいるようなら、おからを混ぜてあげてください。
これで量も増えるので、わんちゃんも満足。

ちなみに、おやつはジャーキーやクッキーでなく、
ガム(ミルク等の余計なものが入っていないもの)をあげるようにしてください。
(キシリトール入りのものはおなかが緩くなる場合があります。)
クッキーでも構いませんが、ローカロリーなこういうタイプ
リンゴや食べるようならこんにゃくでもOK。

今人間界で流行っている「置き換えダイエット」みたいな感じです(笑
人間よりもすっきりスリムなナイスバディ!になってくれると思いますよ^^

もっと詳しく!の場合は、メールかコメントでご質問くださいな〜♪


ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

ダイエットPart2実行編

さて、昨日は体型確認編を書いたので、今日はいよいよ実行編です。

そんな難しい事ないですよ。
食べさせなきゃいいんですもん。

・・・・だめ?これだけじゃだめ?(笑

(*・ε・*)ムー
とりあえず私が太ったなぁ・・・と思った時にやる事。

ゴハンを減らす。

だけです。
あまりにもおなかすいたぁぁぁっていう子は、フードの種類を変えます。
例えば、パピー(仔犬用)を食べている子はアダルト(成犬用)に。
アダルト(成犬用)を食べている子はシニア(老犬用)、もしくはライト(肥満犬用)に。
そうすると、同じ量をあげても摂取カロリーは少なくなるので、徐々に痩せていきます。

丸々とした愛犬を連れている方でよくあるのが、間食。

「今ダイエット中でゴハンも凄く少ないのよぉ〜・・・。
でもかわいそうだから少しだけ缶詰とおやつあげてるのオホホドキドキ大

って言う感じ?
あと、ライトやシニアに変えると、味気ないのか食べない事もしばしば。
そこで缶詰登場しちゃうんですよね〜。

これやると全く意味のないものに・・・。
なので、他のカロリー少ないものに変えましょう。
そうしたらきっと飼い主さんの気持ちも和らぐと思う・・・多分(笑


なんで今ココでそれを言うの柴ちゃん・・・。
ちなみに、このぐらいのおチビちゃんは、コロコロまんまるでOK。

まとめると・・・

1.フードの量を減らす
2.フードの種類を変える(パピー→アダルト/アダルト→シニアorライト)
3.間食をあげない。もしくは変える。
4.缶詰とか余計なもの入れない。もしくは変える。

これしかしていません。
運動も増やせたら増やしてくださいね。

さて、次回のサザ・・・(略
違った、次回では実行編のもっともっと詳しく!編です。
見てやってくださいな〜音符

ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

ダイエットって・・・体型確認編

皆さん、ダイエットしなきゃ!って思っている方多いんじゃないですか?
・・・・ペットの。
人間じゃないです。知ってたらできるものなら私がやってます。えぇ、そりゃもう。
今頃はすっきりほっそりスリムなばでーになってると思います・・・orz

最近は美味しいものが増えてきて、ペットの肥満がかなぁぁり多くなりました。
それから、避妊や去勢手術をする方も増えてきましたね〜。

気付けばだいぶ樽のようになってしまって・・・ダイエットさせなきゃ!っていう状態になっている子、
いませんか?
でもなんでかわからないけれど痩せない・・・。
ご飯だってそんなに食べてないのにねぇ・・・。
なんていうのを良く聞くので、今回はそれを。


使い回し画像はおいといて。

さて皆様、愛犬の体型は太り気味なのかなんなのか・・・わかりますか?
きっと、そんなのわかってるわよ!って言われるかもしれませんが(笑

それでは下の画像をご覧ください。

あ、どもオリオンさん。初登場かもしれません。
画像の中の「このあたり」っていうところ。皆さん見えますよね?

その腰の辺りに骨が2つあります。ポコッと出てるのでわかるんじゃないかな?
ちょっと触ってみてください。
背中から撫でていって・・・手にあたりましたか?

そう、ベスト体重もしくは痩せている子は撫でるだけで手にあたるんです。

逆に、・・・・あれ?平面・・・っていう子!残念ながらちょっとメタボ気味・・・。

痩せてしまっている子は、背骨から何からすべてがゴツゴツと手にあたります。
もう少し太らせてあげてくださいね。
メタボちゃんはダイエットしましょう。
平面だった子ですよ!

これから暖かくなって、暑くなっていきます。
ダックスやコーギーさん、大型犬〜超大型犬、お年寄り・・・。
太っているとなかなか心臓に負担がかかります。
ダイエットした方が元気に長生き!できるかもしれません。

まずは簡単にできる体型チェック、やってみてくださいね〜!
次回から私が行うダイエット方法を紹介します〜。

ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

やばい・・・

よし、今日はコレ書こうびっくり
と、思ったら前に書いてた・・・orz

意外と書いてるんだなぁ、自分。


そんな事ってなにΣ(´□`;)
大事なんですよ、ブログを毎日継続して書くって事はー。
だいじだし、おおごとなんですよ〜(笑

だいぶ暖かくなってきて、過ごしやすくなりつつありますね〜。
とはいえ、寒暖の差が激しくて身体がついていかない・・・。
それは人間も犬も一緒さ!

暖かくなってきたから〜と言って、早々にサマーカットの注文が増えてきましたが・・。
まだ寒い日もあるのでお気をつけて!
わんちゃんの風邪はないけれど、その他の病気はもちろんありますからね。
寒さが原因でストレスになって・・・っていうのもあるかもしれません。

と、豆乳おからクッキーをほおばりつつ、何を書こうか考えつつ思ってます。
よし、またあとで書こう!(ぁ

ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

飼い主さんのおやつ♪

結構前に私が買って、これはいい!と思った物。
でも、ここだと人間用のだし・・どうしよう・・・と思ってたんですが、
もう人間用のもペットのもみんな紹介しちゃえ!という、なんとも大雑把な性格の
おかげでやっとこさ紹介できる事に(笑

自分のブログなんだから好きにすればいいじゃん・・・・

えーと、私はダイエットしたい人なんです。
もう小さな頃から太っていて、一昨年?入院手術した時に肝臓の働きも悪くなってるから
ダイエットした方がいいね〜なんてお医者さんに言われまして・・・。
てことで、ダイエットしなきゃなーなんて思っているんですが、
普段そんなに食べない私にとっては、これ以上どこを減らせと。という感じで(笑

1日1食が普通なんで汗
夜は旦那様がいるので、夜だけ食べなきゃいけないんです。
日中はコーヒー1缶とコーヒー以外の飲み物1缶ぐらいですかね〜。

てことは。
夜減らすしかない。
でも夜ゴハンは結構しっかり食べちゃう人なので・・・。
ということで、夜ゴハン前に食べれてご飯をあまり食べなくなれそうな食べ物・・・。
探してみたらあった。そして安いので買った。美味しかった(笑





結構人気になっているようで、なかなか届かなかったんですが。
10日ぐらいかかったかも。ちょうど混雑していたようで・・・。

で、硬いって書いてあったけれど、クッキーだし・・と思って食べたら
素でかったい(笑
噛めないじゃんか!っていうぐらい硬いです。
でもちょっとずつ水分でふやかしながら?食べるとなかなか美味しい。
ちょっと味薄めだけれど、美味しいのです。
4〜5枚でお腹膨れます。

普通のおやつとしてもいいんじゃないかな?
味は、プレーン・抹茶・ゴマ・コーヒー・ココアの5種類。
豆乳とおからで作られているので、健康にもいいしお肌にもいい。
女性には強い味方ですよぉ!

是非とも食べてみてください!
うちのお店に来てくれれば試食できます(笑
ほんとに美味しいですよ〜^^

ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ


■食べたい方はポチッと。関係ないか・・
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

ブログ内記事検索できるよ!

自分でも探すのに時間がかかってたので、ブログ内の記事を検索できるように
検索窓を設置しました。
まさかできると思っていなかったので、素で嬉しい今日この頃。

左側のサイドバーにgoogleの検索窓を設置しています。
検索したいキーワードを入力し、「このブログ内を検索」にチェックを入れ検索してください。
きっと多分ちゃんと検索されるようになります(笑

念願の機能ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

道草食っちゃう子なんです。

ルーガーが。
時々なんですけどね。
お散歩で川沿いを歩いていると、時々こっそり草をぱっくり。
その直後、道端に座りこんで(  )ノ_...オエェ...という、迷惑極まりない行動をします。
なんて酷い。
なので、そこを通るときは気を付けて見てはいるんですけどね。
時々目を盗んでやられます。

で、うちのお店はペットショップ。
なので、ときどーきおやつの新製品のサンプルが送られて来たりするんだけれど。
久しぶりになんか届いたなーって思って、中を明けるとビックリする程シンプルな包装。
大手のメーカーじゃないところのようで。

これこれ。
見た事ないものだったので、探してみたら楽天にあった。



アルファルファスティック 892円


その他のお味はこちらです。

一緒に同封してあったチラシに、袋を開けた瞬間に香りが・・・って書いてあったので、
開けてみた。

・・・・・おぉぅ・・・・魚臭・・・・。
生臭いとかじゃないんですけどね。にぼしのような匂い?
私はそういう系の匂いが好きな人なので、美味しそうドキドキ小とか思ったんですが(笑
そして、チラシに「草を食べてしまう子にも」という一文があったので、
ちょうど草を食べている時期のルーガーにあげてみた。

まぁもちろんすぐ効果が出るわけないとは思うけれど、
次の日、草を食べませんでした。

で、その後数日はアルファルファスティックをあげないでみると、
2日後にはまた食べたので、おやつをあげました。
そして次の日、草は食べませんでした。。

もちろん犬にもよるとは思うけれど、ルーガーの場合は草を食べなくなりました。
ついでにもう一つ心配だった、おなかの調子ですが今の所問題なし。
これはいいかもしれない・・・。

犬・猫両方にあげてもいいとのことなので、もしかしたら犬には味が濃い目かも?
その分、食いつきの悪いルーガーも食べていました。
なので、一度に大量摂取はさせてないです。3本ぐらいかな?多くて。

ふにゃふにゃ〜じゃなくて、パキッて割れる感じ。
お年寄りにはちょっと固いかもしれないですね。

上手いそうです(笑

保存方法が、開けたら冷蔵庫で〜なのでちょっと面倒かもしれませんが、
結構よさげなおやつですよ〜。
是非ともあげてみてください音符

ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ


あげてみたい!と思ったらポチッ!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

お出かけの季節ですよねぇ・・

何やら最近、お出かけも節約?の為か、車中泊が流行ってるんだとか。
ホテルに泊まらないで車で寝るぞー!
なんて、某水曜どうでしょうで観たような気がしますが。
車中泊というか、合宿と呼ばれてますけどね。

とまぁ、それはおいといて。
そんな車中泊が流行っているので、車中泊グッズ専門のお店もできているようです(笑



なんとわかりやすいバナー・・。

とはいえ、犬のお仕事をしていてドッグショーや訓練競技会なんかに出ている人は、
結構車中泊が当たり前だったりします。
しょっちゅう車中泊です。
前日にショー会場に行って、とりあえず寝る。みたいな。
だから大きな車やバス、キャンピングカーの人達も多いんですよね〜。

でも何か欲しいわけじゃなくても、何があるのか気になりません?これ(笑

そしてこのGWにお出かけする方。
車中泊にしてみようかなぁ・・・と考えてる方。
何揃えればいいのかわかんない!という方へ。





初めての車中泊セット!
初心者に優しいセットですよ!
と、つい熱くなってしまいましたが、是非覗いてみてください(笑

でもほんとに車中泊、必要なアイテムはあるんですよねぇ・・・。
毎年1回は私も海釣りで夏、車中泊をするんですが。
いつもそのときに、あぁ・・持ってくりゃよかった・・・って後悔するんですよ。
毎年。

なので、準備は怠らない方がいいのです。

てことで、今回は車中泊をぴっくあっぷしてみました〜。
商品はお店のサイトでご覧くださいな笑顔


ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

アノ季節がやってきた。。

もう4月ですよ。どうしましょう。
暖かいです。
・・・今日は寒いです。雨です。

っていうか暑いですよね、最近。あたしもう普通にTシャツ1枚です。
ペット博と背中に大きくプリントされた緑一色のTシャツ1枚です。

まぁそれはいいとして、また今年も「あの」季節がやってまいりましたよ!

ペット博2010in幕張

そう、うちの1年に2回・・・じゃないかもしれない、でっかいイベントですよ!

とまぁ、そんな騒ぐほどじゃないんですが今年もやりますよってことで。
今年は日本ホワイトシェパード犬協会ドッグショーも開催されます。2日に。
もちろん私、るーがーと愛犬ルーガーも参加です。名前、わかりにくいですね。


ナンデスカソレ。
みたいな感じでしょうが、ご本人は。
ちなみにぬいぐるみをカウンター下から引っ張り出し、私のパーカーを引っ張り込み
ガジガジしてご満悦中を撮影したので、ちょっと引き気味。

こう見ると・・・ルーガーの眉毛、八の字ですね。だからいつも困ってる顔・・・。

とまぁ、ルーガーの顔パーツはいいとして、
そんな感じでペット博、今年も行きます!
見かけたら声かけてやってくださいなドキドキ小
グルーミングやら運動会やってますよ〜ん!

ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。