アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

おなかのハリにガスピタン。

ちょっぴり修正しました。

ガスピタン、CMでもよく見かけます。

もちろん人間用。薬局でも売ってるやつです。
うちの子達はほぼ大型犬ばかり。
しかも専門はホワイトシェパード。
シェパードのような大型犬は胃捻転や胃拡張になりやすいと言われています。

胃拡張、胃捻転の詳しい説明はこちら。(PetWellさん)

ガスが胃に溜まって胃拡張。その後胃捻転になります。
その逆ももちろんありますが。
なのでガスが溜まると危険です。
食べ物もなるべく原因の一つにならないような物を考えてあげていますが、
どうしてもガスが溜まってしまう事があります。

ガスが溜まるとグッタリして食欲も落ちてしまいます。
そのまま放っておけば、胃捻転になる可能性も少なくありません。
そうなると、時間との戦い。
胃捻転で亡くなる子はとても多くいます。

そこでガスピタンの登場。
ガスピタンは整腸剤と同じような役割をするので、あげすぎても大丈夫です。
(かかりつけの獣医さんにも確認を取っています)
もちろん、一度に何十錠も食べちゃった!というのは心配ですが・・・。
予防の一つとして、食事に1錠ずつ混ぜています。

ガスピタンには、整腸剤(ビフィズス菌等)や食物繊維消化酵素、
お腹の中のガス溜まりを潰す効果の成分等が入っています。
ガスを強制排出するというわけでなく、ガス自体を潰してしまうそうです。
整腸剤も入っているのでビオフェルミンやエビオス等と同じような効果もあります。
当然ですが、人間も同じ効果です。

ちょっとお腹の調子が悪い時にも効果的。
つい先日、昴さんが食べ過ぎてゴロゴロしちゃった時も、無事におさまってくれました。

獣医さんから処方薬として出されているわけではないので、
自己責任になってしまいますが、ガスの溜まり易い子に対策の一つとして紹介させていただきます。
この錠剤、いいにおいというか・・懐かしいというか。
ヨーグルト味になっています。
昔からあるタブレット状のお菓子ありますよね〜。
ヨーグルトのお菓子、ヨーグレット。
レモンバージョンのハイレモンもありました(笑


ちなみに見た目こんな感じ。

ヨーグレットと同じ匂いです。美味しそう(笑
獣医さんに聞くと、ヨーグルト味なので食い付きもいいそうですが、
昴さんは( ゚д゚)、ペッでした(ノ_・、)
ご飯に混ぜたら気にせず食べてましたけどね!
ご飯にかけるヨーグルトに混ぜました。普通に食べます。

ただし、1錠が大きい(ほんとにヨーグレットと同じぐらいの大きさ)ので
小型犬さんは割ってあげないと喉に詰まったら大変です。
固くないので、簡単に粉々になります。

うちの子は大きいので、成人と同じ量をあげていますが、
小型犬さんはもっと小さくしてあげてくださいね。

※あげてみる時は、かかりつけの獣医さんに一度相談してみてくださいね。
 私自身もふと思い立って獣医さんに相談してみたので、その方が安心です。
 アレルギーの子は特に気を付けてください。

ガスピタン18錠【第3類医薬品】はこちら。
ガスピタン36錠【第3類医薬品】はこちら。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。