アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

そういえば・・・

昨日の記事で一つ書き忘れてました。

とある獣医さんに健康診断に行ったところ、体温を測る事に。

先生:じゃぁ体温測りますね〜。

お客さん:はい〜。

先生:お、ちょっと熱がありますねぇ・・・。

お客さん:えっ!?どのくらい・・・あるんですか?風邪ですか?

先生:えーと、38.3℃ですね。風邪でしょうね。注射しましょう。
お客さん:は、はい!お願いします!

先生平熱は36℃台ですからねぇ。風邪ですね。

-----------------------------------------------------------------


皆さん、犬の平熱(成犬)は38℃台です・・・よね・・・。
仔犬は39℃台になることもあります。犬種によっては体温が高めの犬種もいますよ〜。

結局、この日は健康診断+注射+飲み薬で、治療費がかさんでしまったようです。
・・・気を付けてください。ほんとに・・・。

ここで、飼い主さんが犬の体温を少しでも知っていれば、「・・・え?」ってなるんですけどね。
ご高齢の方で、ご存知なかったようです。
酷いですねぇ・・・^^;


ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お腹に赤ちゃんがいる小型犬さんへ

大型犬さんもなのですが、特に身体が小さく地面に近い子は特に気をつけていただきたい事が。

お腹に赤ちゃんがいると当然お腹が大きくなってきますよね。

こんな感じ。
ちなみにこの子は4頭〜5頭赤ちゃんがいるみたいです笑顔
そうすると少しの段差でもお腹をぶつけてしまったりします。

お母さん犬は特に問題はないけれど、お腹の中にいる子犬ちゃんには結構な衝撃だったりします。

なので、お腹に赤ちゃんがいない時よりも段差に注意してあげてください。
ぴょーんと飛んだ時に、お腹をぶつけてしまい、死産・・・という事も可能性は0ではありません。

もしお腹に赤ちゃんがいるかもしれない時は、抱っこの仕方や段差に注意してあげてくださいねびっくり

この子は出産の為と、皮膚が少し荒れていたこともあって全身カットしに来た子です汗
でもモヒカンなんですよ〜(笑
赤ちゃんの為にも清潔にしやすいのと、赤ちゃんがミルクを飲みやすいのでカットしにきたようです。
結構かわいい感じです(笑


にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング参加中!
応援クリックいつもありがとうございます^^

今、うちの子何を思っているの?

私がよく専門学校の授業や、カルチャースクールの授業、しつけ教室の時やお客様に質問する事があります。

「飼い主さんがわんちゃんの為に何かをしてあげた時」に、「わんちゃんはどう思っていると思いますか?」

例えば〜

犬お散歩中、前から別のわんちゃんが。あなたの愛犬はその犬を見て吠えています。あなたはわんちゃんを触って、「吠えちゃダメ!」や「イイコだから静かに・・」と言っています。
もしくは、「怖い犬が来たから抱っこしようね。」とか。
その時わんちゃんはどう思うと思いますか?

大抵の方は叱っているつもりなのですが。
多分 まったく聞く耳持たない状態だと思います。
ただし、飼い主さんの声は聞こえなくとも、触られているのはもちろんわかります(笑

で、よく聞く言葉がこれ。

「私が何を言っても怒っても、本当にこの子はバカで静かにならないのよねぇ〜。」

・・・そりゃそうだ。

だってみなさん、わんちゃんを褒める時はどうやって褒めますか?
頭や体をなでて、「よしよし」「いいこだね」とかじゃないですか?

飼い主さん、怒るときも褒める時も犬の体、なでてないですか?抱っこしてないですか?
犬の気持ちはこうです。

犬おい、お前誰だ!怪しいヤツだ、これは飼い主様を守ってやらなきゃ!だっていつも褒めてくれるし、こうやって吠えて追っ払えば安全だ!


抱っこも同様です。抱っこ=褒めてくれた!です。
そして抱っこはより一層、
犬俺、強いから見下ろしてやるよ!どうだ届かないだろ!俺は偉いんだ!!
となり、余計に吠えるし暴れますよ。
※もちろん100%の犬がこう思っているわけではありません。その状態のわんちゃんを見ないとわかりませんが、こういう犬が多いです。

わんちゃんが吠えまくってしょうがない時は、まず必ずオスワリかフセをさせます。
とはいえ、しっかり主従関係ができておらず、犬の順位が上であれば言う事を聞いてくれません。
もしそれができないわんちゃんは、まずは主従関係をわからせる事から始まります。
が、これは長くなりますのでまたの機会に。

オスワリやフセができた子は、「オスワリ・フセをした事に対して褒めてください。」
吠えていたらダメです。飼い主さんの顔をちゃんと見て、座ったら褒める。
をやってくださいね。

ちなみに、犬が怖くて恐怖で吠えている場合。
この場合は同じくオスワリやフセをさせて、優しく声をかけてあげてください。
他のわんちゃんや知らない人や場所、環境に慣らす事から始めてください。

どちらも、ちゃんと吠えるのをやめたら必ず褒めてくださいね。

それから話は変わってみなさん、わんちゃんの事ちゃんと褒めていますか?
オスワリやお手、横について歩く等、「飼い主さんにとっては当たり前の事」と思って
褒めていない事、多くはないですか?

わんちゃん、スネますよ(笑

何か言う事をきいたら、必ず褒めてください。
わんちゃんはなんで飼い主さんの言う事をきくのでしょう。
褒められるからやるんです。
褒めないとそのうちやってくれなくなります(笑

犬どうせやったって褒めてくれないんでしょ。やったってイイ事ないもん。

になります。
人間だって、何か見返りがあるからやるんですよね。
お仕事も「給料」という「見返り」があるから頑張るんですよね。
お子さんの宿題、「終わったらおやつあげるから」早くやっちゃいなさい。

とか。わんちゃんは、褒められるからやるんです。
必ず褒めてあげてくださいね〜。

今回はどうでしたか〜?
ちょっとコツはいるかもしれないし、自分の感情を抑えないといけないけれど(笑
試してみてくださいね^^



にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング参加中です〜。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。