アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

記事整理をします。

どうもリンク切れがずいぶん酷い感じなので、記事の整理をしようと思っています。
お引越しもついでに・・と思っていたのですが、お気に入りに入れてくださっている方も
ありがたい事に多くいらっしゃるようで、申し訳ない。
ということで、このまま様子を見ていこうかと・・。

数日間、記事の整理をするのでしっちゃかめっちゃかになる可能性もなきにしもあらず(笑
見当たらない記事もあるかもしれませんので、その場合はブログ内検索をご利用くださいませ。
もうちょっとわかりやすく、見やすい?記事にしていこうと思います。
皆様、これからもよろしくお願いいたします。

主人がブログを初めて4回目の・・

主人がオオアリクイにk(略

みたいなタイトルになってしまいました。
元ネタを知りたい方はこちらをどうぞ。

それはあまり関係ないのですが。

実は先日から、旦那さんがブログを始めました。
とはいえ、元々無口でめんどくさがり。
早々更新はないかと思われますが、特にコメント等もなく写真を1枚ずつ
アップしているだけのブログです(笑

最近カメラが趣味になってしまい、撮った写真をアップするだけという
なんともシンプルなサイトを始めた模様。
サイトはこちら。「すばりすと!」
素人ですし初心者ですし、写真の腕は皆無ですがホワイトさん達の写真も撮っているようなので、
時々犬さんも出てきそうです。
よかったら見てやってくださいです。

宣伝だけではアレですので、私が撮った昴さん。

ばばーん。
なんかスピード感。そして迫力ある気がする。

なぜかこれを見た瞬間からツボに入り、爆笑して変な目で見られました。

ということで、ぜひ見てやってくださいませ〜!

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

あれから3年の月日が・・・

もう3年。久しぶりに思いだして広げてみたらもう3年。自分でもびっくり。
犬舎のブログを始めてしまったのでどうするか・・と悩み中。
とはいえ、犬舎とは関係ない事もたくさん書いているので一緒にすることはできないし。
悩ましいですなぁ・・・。

さて、3年の間に色々と当たり前ですがありました。

ルーガーは今年10歳。引退しました。ご隠居です。
目も少し白くなりつつあり、後ろ足も少しだけ弱くなってきています。
が、ちょー元気。
相変わらずぬいぐるみさんを小脇に抱えて愛でています。
それから、ちょっぴり人前に出てこれるようになりました。
とはいえ出たり入ったり、ヤドカリ?ウツボ?のような動きをしますがw
飛んだり跳ねたり走ったり。おもちゃの奪い合いを子犬達としたり。

それから新しい子もだいぶ増えました。
一番はルーガーの後継者としてアメリカから去年、来てくれました。
昴さん。


現在2歳。バリバリです。やんちゃです。
でも普段はボケーッと。もうなんかおじいちゃんのようにボケーッと。
縁側が似合いそうなぐらい。
先日来てくださったお客様に「やる気ない・・・」と言われたぐらいです。
でもスイッチ入ると1m以上の垂直飛びをします。
甘えん坊過ぎて困るぐらいです。
でも自分からすり寄ってきません。ツンデレです。

それから初代ボスクリームさん。
今年御年13歳。元気です。
だいぶ筋肉も落ち、痩せてしまっていますが元気いっぱい。


左から 昴・クリーム・ルーガーの3ボス。

ということで、るーがー家、みんな元気に暮らしています。
また再開しようかなぁと思っている今日この頃でした。

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村

こんな獣医さんもいるらしい。

ここ最近、お客様から獣医さんの話を聞くことが増えました。
といっても、「あの獣医さんいいわよ!」とかじゃなく。。。
飼い主さんもビックリするような不思議なお話です。


つい先日、シャンプーをしておうちに返した時の事。。

-----------------------------------------------------------------

お客さん:そういえば普通獣医さんって爪きりしてくれるわよね?

るーがー:そうですね、ほとんどはしてくれると思うけど・・・。

お客さん::なんかね、前もって看護師さんに爪きりしてくれるかどうか聞いたのよ。
      そしたらいいっていうから頼んだの。でね、診察室に入った途端にね、
      先生が「爪切るなんてショーにでも出すつもりですか!怒って怒鳴られて・・・。

るーがー:・・・えぇ・・・なんででしょうね汗
      もしかして、爪の根元から切るのと勘違いしたんじゃないですか?

お客さん:そうなのかしら・・・普通に爪きりお願いしますって言っただけなのに・・・・。

-----------------------------------------------------------------

という方が。
そりゃぁ、普通に爪きりをお願いしただけなのに、獣医さんに怒鳴られたら驚きます落ち込み

それからもう一つ。
えーと、皆さん鼻がズーズーいう・・・逆くしゃみ?ってわかりますか?
音にするとほんとに、「ズーコズーコ」っていう感じの。
コーギーとかチワワとか、シーズーとかフレンチとか・・・・結構見かけます。
あれ、結構病気かなー?って思う方も多いようですが、ほとんどの場合問題ありません。
ですが・・・・。

【Part1】
-----------------------------------------------------------------

お客さん:あのー・・・このズーズーいうのは病気ですか?

先生:あーこれは病気ですね。風邪みたいなものです。
    あ、そのせいで喉が腫れてますね風邪のシロップ出しておきますね!

お客さん:はぁ・・そうですか・・・。

-----------------------------------------------------------------
このお客さんは別の件で不信感を持ち、別の獣医さんへ。

【Part2】
-----------------------------------------------------------------

お客さん:あのー・・・このズーズーいうのは病気ですか?

先生特に病気じゃないですが、肺が苦しくなりますね
    とりあえず抗生物質出しておきますので、飲ませましょう。

お客さん:はぁそうですか・・・・。

-----------------------------------------------------------------

ぅーん・・・。私は上記の対処、初めて聞きました。
私の勉強不足かと思い、数人の知人に聞いてみましたが、初めて聞いた・・・困ったとの事。
ちなみにどちらも、何の変化もなく治らなかったそうです汗


そして、同じ獣医さんで同じお客様。もう一つありました。

-----------------------------------------------------------------

お客さん:あの・・・この子達(♂♀同じ犬種を飼われています。)に赤ちゃんを産ませ・・・

先生:何事ですか!!怒怒すぐに2頭とも去勢と避妊させてください!!!怒怒怒(怒鳴る)

お客さん:ど・・・どうしてですか・・?何かこの子達に悪い所でも・・?

先生:そんなことより、早く避妊と去勢を(以下略

お客さん:でもどうしても欲しくて、その為に2頭・・・

先生:どーでもいいから早く(以下略

-----------------------------------------------------------------

とにかく頭ごなしに怒鳴られたそうで・・・。
確かに勉強もせず、知識もない中、ただ欲しいという理由だけで生ませるのは良くないと思います。ですが、曲がりなりにもお医者さん。
なぜ反対し、なぜ避妊や去勢をすすめるのか、説明ぐらいしてあげてもいいんじゃないかと・・。

結局、このお客様はうちに相談に来て、一から説明し納得して赤ちゃんは諦めるとの事でした。
説明すれば考え直す事もあるのに、ただ怒鳴るだけっていうのはどうなんでしょうねぇ・・。


そして最後。
原因不明で痒がり、ハゲてしまった1歳に満たない子を連れて。

-----------------------------------------------------------------

お客さん:あの、痒がってハゲてきてしまって・・・。

先生:あーほんとですねー。ちょっと見ますねー。カビが生えてますねー。多いんですよ。

お客さん:ええ!?お薬で治りますか?

先生:高い薬になっちゃうけれど治りますよ^^

お客さん:よかった・・・。

---その後薬を継続----

お客さん:どうなんでしょう、薬は効果あったんでしょうか?まだかいてるんですが・・・。

先生まだかいてるならカビがいるんじゃない

お客さん:あの、見なくていいんですか?

先生だからまだ痒みがあるなら、まだカビいるから

お客さん:カ・・・・カビが出る前から痒がってるんですが・・。(その前にカビは検査でいなかった)

先生とにかく、痒いならまだいるから

---病院変える---

先生:カビはいないけど細菌がいますねぇ・・・。

-----------------------------------------------------------------

カビはどこに!?逆ギレタイプの獣医さんですね(苦笑
カビのお薬・・・すごい高額で2万円とかするそうです。
飲み薬だけで、キズになってる程かいてるのに塗り薬はいらないのかしら・・・と思ってしまったが。そこはまぁ獣医さんだし。


ここ最近、上記以外にも「え、なんで?!」っていうような獣医さんが増えました。
もちろん、私は獣医でもないし診察できますよ〜!なんて言っているわけじゃないです(苦笑
ただ、こういう症状はこういう病名だったりする子がこの間もいたから、
一度獣医さんに相談してみたらどう〜?なんて言う程度です。
当然、決め付けてないですからね!(笑

で、2年間「ただのアレルギー」と言われ続けてきた子が、実は「甲状腺ホルモン機能低下症」でした。・・・まったく同じ事を言われていたわんちゃん、3頭います。

勉強しない、調べない飼い主が悪い!というのも多少あるかもしれません。
ですが、「わからないから獣医さんに相談しに行く」。
「心配だから診察してもらいに行く」。
「飼い主じゃできないから治療してもらいに行く」のではないですかねぇ・・・。

もちろんいい獣医さんもたくさんいらっしゃいますが・・・。
なんでも「アレルギー」って言っておけばいいや。とか、
なんでも「先天性のアレルギーだからブリーダーに言って」とか、
なんでも「抗生物質飲ませりゃいいか」とか・・・。
多いです。最近ほんとに・・・。

検査もせずにアレルギー。
検査もせずに抗生物質。
検査もせずに先天性。

おかしいと思うんです。
だってほんとに検査しないんですよ〜。ただ「見た」だけです。見て、なでただけ。
それでわかったら検査用の機器、必要ないですよね。

皆さんも獣医さん選びはしっかり!
じゃないと騙されちゃう事もありますよ〜。
気を付けてくださいね^^

※全て実際にあったお話です。
 批判等のコメントは削除させていただきます。

ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

とある専門学校にて

ぅ・・・今書いた記事全部が消えた。。。orz
時々あるんですよね、「保存」を押したらエラーで表示されませんていうのが。。。
めっちゃショック。゜(p´ロ`q)゜。

時々、専門学校の臨時講師として呼ばれることがあります。
とても光栄なんですが。
2年生は1年間勉強しているので、さすがに多少わかっています。
1年生はこの時期、入学したてで何も知りません。まーっしろ。
可愛いんですけどね。
ちょっと話すと驚いてくれたり。

で、いつも聞いてる事で、毎回驚くんですが・・・。

みんな、ハチ公やラッシー知らないんですよね。。。
年代なのかもしれません・・・。
っていっても、私の時代でも結構昔の話だったから、みんな犬好きは知ってると思っていたら
そうでもない事にびっくり。
もちろん種類も知らなくて。

ハチ公は柴犬や雑種、ハチ犬なんて答えもありました(笑
ラッシーはシェルティっていう人が多いです。
先生でも知らない方がいらっしゃったり。

1年生はダックスのサイズの種類(スタンダードやカニンヘン)も知らない子がたくさん。
私のように、子供の頃から犬の仕事するんヾ(・∀・。)ノダ-!!!!っていう子は少ないのかもしれません。
高校生活でふと「犬の仕事してみるか・・」って思い付きで入学する人も少なくなく。
だから予備知識なしで入学がほとんど。
もちろん詳しそうな子もいますけどね〜。

でも、犬のしつけと一緒で何も知らない子の方が素直に頭に入るから楽っちゃ楽。
ちょっと知っていると、元々の知識とプライドが邪魔をして反抗したくなっちゃうんですよね。
しょうがないけれど。

基本的に、授業は「勉強になる」じゃなくて「楽しく」がモットー。
あ、私はですが(笑
だから、いかに笑わせられるかが勝負です。
寝るのは構わないけれど、寝たら損しちゃうし。
どうしても親御さんのお金で入学している子が多いので、やる気のない子もチラホラ。
でも、選んで入学しているはずなので、犬は好きなんだと思うんです。
それならきっと、面白ければ起きて聞いてくれるんじゃないかなーと思いながらやってます。

私にとって、「カワイイ」は褒め言葉じゃないのー。
「面白い」が最高の褒め言葉さ!

っていつも言ってます(笑
ノリのいい子は面白いって言ってくれます。その度に('-'*)エヘって言ってます(笑

勉強勉強っていう授業は他にいくらでもあると思うので、
私の授業だけは、楽しく笑いながら覚えてもらう事を目指しています。

お店に来てくれる飼い主さんに説明するように
面白くわかりやすくを考えながら。

ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

お出かけの季節ですよねぇ・・

何やら最近、お出かけも節約?の為か、車中泊が流行ってるんだとか。
ホテルに泊まらないで車で寝るぞー!
なんて、某水曜どうでしょうで観たような気がしますが。
車中泊というか、合宿と呼ばれてますけどね。

とまぁ、それはおいといて。
そんな車中泊が流行っているので、車中泊グッズ専門のお店もできているようです(笑



なんとわかりやすいバナー・・。

とはいえ、犬のお仕事をしていてドッグショーや訓練競技会なんかに出ている人は、
結構車中泊が当たり前だったりします。
しょっちゅう車中泊です。
前日にショー会場に行って、とりあえず寝る。みたいな。
だから大きな車やバス、キャンピングカーの人達も多いんですよね〜。

でも何か欲しいわけじゃなくても、何があるのか気になりません?これ(笑

そしてこのGWにお出かけする方。
車中泊にしてみようかなぁ・・・と考えてる方。
何揃えればいいのかわかんない!という方へ。





初めての車中泊セット!
初心者に優しいセットですよ!
と、つい熱くなってしまいましたが、是非覗いてみてください(笑

でもほんとに車中泊、必要なアイテムはあるんですよねぇ・・・。
毎年1回は私も海釣りで夏、車中泊をするんですが。
いつもそのときに、あぁ・・持ってくりゃよかった・・・って後悔するんですよ。
毎年。

なので、準備は怠らない方がいいのです。

てことで、今回は車中泊をぴっくあっぷしてみました〜。
商品はお店のサイトでご覧くださいな笑顔


ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

アノ季節がやってきた。。

もう4月ですよ。どうしましょう。
暖かいです。
・・・今日は寒いです。雨です。

っていうか暑いですよね、最近。あたしもう普通にTシャツ1枚です。
ペット博と背中に大きくプリントされた緑一色のTシャツ1枚です。

まぁそれはいいとして、また今年も「あの」季節がやってまいりましたよ!

ペット博2010in幕張

そう、うちの1年に2回・・・じゃないかもしれない、でっかいイベントですよ!

とまぁ、そんな騒ぐほどじゃないんですが今年もやりますよってことで。
今年は日本ホワイトシェパード犬協会ドッグショーも開催されます。2日に。
もちろん私、るーがーと愛犬ルーガーも参加です。名前、わかりにくいですね。


ナンデスカソレ。
みたいな感じでしょうが、ご本人は。
ちなみにぬいぐるみをカウンター下から引っ張り出し、私のパーカーを引っ張り込み
ガジガジしてご満悦中を撮影したので、ちょっと引き気味。

こう見ると・・・ルーガーの眉毛、八の字ですね。だからいつも困ってる顔・・・。

とまぁ、ルーガーの顔パーツはいいとして、
そんな感じでペット博、今年も行きます!
見かけたら声かけてやってくださいなドキドキ小
グルーミングやら運動会やってますよ〜ん!

ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

祝☆ミ

5000アクセス突破!

です、ついに拍手
数年間やってきたmixiがやっと1万5000アクセスだっていうのに。
このブログ、これだけしか記事数なくて去年の6月?ぐらい?からだっけ(笑
まぁそのぐらいから始めて5000アクセス超えるなんて・・・奇跡だわ〓

今後も頑張っていい商品の紹介やら豆知識やら面白ネタやらを書いていこうと思います(笑

ということでみなさん、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ




ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

ブログのタイトルについて

えーと、数日前からちょいちょいブログのタイトルを変えていました汗
なかなかしっくりこないな・・・・みたいな(笑

で、今タイトルになっている「るーがーのあくび」で今後ずっとやっていこうと思います。
意外と「ペットショップ店長の〜」とかって多いんですよね。
ペット用品とかも多いですし。

で、このブログはなぜだかわからないけれど「るーがー」で検索している方がほとんどなんです落ち込み
なんでるーがーで検索するんだろう・・・(笑
多分、見に来られた方が「るーがー」っていうのだけを覚えてくださって、
とりあえずそれで検索すればあるだろう的な感じなんですかね?

「るーがー」で検索して来てくださっている方、なぜ「るーがー」で検索したか教えてください(笑


まぁ、そんな感じで一番多い検索キーワードが「るーがー」だったので、
それを使いました。

よし、「るーがー」を入れよう。

と心に決めた瞬間、本物のルーガーがあくびをしたのでこうなりました落ち込み

おかげで、「るーがー」で検索するとほとんどが一番上に表示されるようになったのでいい感じハート
以前から来ていただいている皆さん、迷子にならないようお願いしますね(笑
一応紹介文にも以前のタイトルを入れているので大丈夫だとは思いますが・・・。


さて、それでは皆さん。
タイトルも新しくし、心機一転頑張って行きますので
これからも「るーがーのあくび」をよろしくお願いしますねドキドキ小

仔犬販売に思うこと。

ここ最近、よくペットの販売業者関連の番組をやっていますね。
事件もありましたよね。売れ残った犬を保健所で処分していたとか。
あまりに生後間も無い仔犬を店頭に並べているとか。

これから書く事は、るーがー個人が思っている事です。
誹謗中傷は受け付けません。ご了承ください。



上記のような番組は・・・ほぼ店側が悪い。販売する方が悪い。
というのが多いです。
(すべての番組は見れていませんが、私が見た番組はそうでした。)

生後30日ぐらいの犬や猫を店頭に並べて販売。
それに対するペットへの影響は〜とか。

うちのお店にも仔犬を置きます。
とはいえ、大型店じゃないのでうちで生まれたら・・・という感じ。
時々知り会いのブリーダーさんから、1〜2頭来る事もありますが。。

仔犬は3ヶ月程度までは親や兄妹と一緒にいるのが望ましい。
と言われていますよね。
じゃぁ皆さん・・。ペットが欲しい!という書き込みができる掲示板を見てください。
大抵が、生後2ヶ月までとかですよ。


「チワワの女の子のレアカラーを1〜2万で譲ってください。2ヶ月までで。」
「ダックスを無料で譲ってください。生まれたてがいいです。」
「プードルレッドの女の子をタダでください。できるだけ小さいのがいいです。」
「フレンチブルドッグの赤ちゃんを1万円までで譲ってください。」


こんな書き込みがほとんどです。
今、ほとんどの飼いたいと思っている人は、2ヶ月までの子犬や仔猫を欲しています。

以前、柴犬が欲しいという人にメールしました。

「3ヶ月の柴犬です。血統も考えてますし、病気も欠点も一つもありません。4万円です。いかがですか?」

「3ヶ月じゃ・・・大きいです。いりません。それより、2ヶ月までの赤ちゃんいませんか?1万円で。」

という返事が返ってきました。
皆さんどう思われますか?
こういうのを見ても、店やブリーダーが100%悪いと言えますか?

私自身、身体のしっかりしてくる3ヶ月以降に渡したいと思います。
その方が犬にとっても、人間にとっても負担がそこまで大きくありません。
でも、3ヶ月になってしまったらまったく見てくれなくなります。
それが同じ犬種でもそうです。

ダックスの2ヶ月と3ヶ月を一緒に置きます。
3ヶ月の子は見向きもされません。
小さければ小さい程、みんな可愛いと言って買っていくんです。


お店は、お客様のニーズに沿って品揃えをしていきます。
みんなそうですよね。コンビニもスーパーも衣料品店も。
ペットショップも同じになっていきます。
買う側が生後間も無い、小さい子を望むから店もそれに沿う。
じゃないと売れない。お店はやっていけません。

じゃぁお店をやるな、と思う方も多いでしょう。
お店を閉めたとします。
犬達はどうなりますか?
里親が見つかればいいですけれども。
6歳7歳になった犬達はなかなか見つかりません。

悪循環です。

母犬が命を削って産んでくれた子達。
それをなんとか元気に大きくなってほしいという思いで、一生懸命母犬と一緒に育てたブリーダー。
当然お金だって労力だってかけてます。
ミルクや病院代、ごはん、毎日のお世話。交配料もそうですよね。

そんなことも考えずに、タダでください。とか、小さい子がいいです。なんて言われ。
3ヶ月?そんなのいらない。と言われ。
どういう思いをするか・・理解、してもらえますか?
それに加えて最近のテレビ番組。売る側が悪いんだろう!です。

どれだけ毎日が大変か。赤ちゃんを産んでもらう事だって、心苦しい事もあります。
それを考えてみてほしいと思います。

「ミルクあげたいので目も開いてない犬がいいです。」

こういう方もいらっしゃいますよ。


全てが売る側の責任だと思わないでもらえたら、と思います。

上記は悪徳ブリーダーと言われる人達や、パピーミルと言われる人達も見直してくださいと言っているわけではなく、真面目にやっているブリーダーさんの為に書きました。


あ、飽きたから別の犬欲しいの。っていうような人。
友達が、あの犬がいいって言ったから買うっていう人。
これから犬を捨てたり、保健所に連れて行くっていう人。
引越し先が犬ダメだから誰かにあげようっていう人。

そんな人の為に、この本を紹介しておきます。
是非読んでもらえたら嬉しいですね。



犬の十戒

ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。