アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

よくある質問〜トイレ編〜

今回はよくある質問のトイレ編です。

うちのお店では仔犬の販売もしているので、トイレのしつけ方法やトイレのしつけが上手くいかな〜い;;という質問をよく耳にします。
ということで、うちのお店でやっているトイレのしつけ方法をお教えしましょう。


今回ご用意していただくのは

サークル(小型犬〜中型犬)もしくはケージ(小型犬〜超大型犬)

それと、もちろんトイレトレー(大型犬用まであります。)あとはトイレシーツ

今回は全てトムキャット楽天市場店で揃えてあります。
いつもうちで使っている道具はほぼココで購入しています笑い
到着が次の日で早いんですよ〜。

で、サークルでもケージでもなんでもいいです。
小型犬なら大きいダンボール箱でもいいです(笑
ただ、サークルやケージは衛生面で・・・というかお掃除が楽ですし、ケージに至っては持ち運びも楽です。
これはどちらでも構いません。
大型犬は力も強いので、ケージじゃないと倒しちゃいますよ〜。

さて、じゃぁうちのお店でのトイレのしつけ方法です。
まずはこちらのお写真をご覧ください。



さすがにお店なので、サークルとかじゃないのですがそこはご勘弁を・・・汗

トイレのしつけ、以上です。

・・・・・以上です。。。

そんなわけないでしょ!?ちゃんと教えなさいよ!!

なんて聞こえてきそうですが、本当にこれだけなんですもの(ノ_・、)

とりあえず文章にすると、トイレスペースと寝る場所をほぼ半分ずつ取ること。それだけです。
ちなみに写真の隅っこに写っている、ミニピンさんも3日目で勝手に自分でトイレにするようになりました。
この隣にダックスちゃんもいるんですが、その子は2日。
気づくまでに固体差があるけれど、そんなに時間はかかりません。

できれば小さい頃は、お部屋の中での放し飼いはやめてください。
イロイロわんちゃんにとっては危険がいっぱい。
コードや落ちているゴミ、ティッシュ、ちょっとした段差などなど・・・。
人間にとっても危険がいっぱいですよ(笑
置いてある本や脱ぎ捨てた洋服、ゲーム機やCDなどなど。やられますよ!(笑


あ、一つ大事な事を忘れてました。
トイレの位置は変えないでくださいね。
もし変えてしまうと、場所によっては一からまたしつけ直さないといけなくなります。

まぁあとは、お部屋の中で粗相してしまっても叱らないであげてください。
オシッコをする事自体、いけないコトだと勘違いして、オシッコを我慢してしまうようになります。
気をつけてくださいね。

トイレのしつけは根気です!
根気よく教えてあげてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

楽しかった♪&ホワイトシェパードのこと。

今日は〜お友達?のピースくんが遊びに来てくれました〜(*´ -`)(´- `*)
もちろんルーガーも一緒に遊びましたよぉハート



ピースくんの表情がなんとも言えない・・・。
(∀`*ゞ)エヘ みたいな(笑
ちなみに左がルーガー、右がピースくん。



ちょっとラブラブ?



ピースくんのお顔です。至福の表情・・・。



新人ミルフィーユとも遊んでみたり。
でもこのあと、ミルフィーに追いかけられて逃げてみたり。

そしてこれだけ遊んだ後にシャンプー。

この時は真面目なお顔になってましたが、ボーッと気持ちよさそうでしたドキドキ小
ピースくんはお風呂が好き・・・なのかな?(笑
いつもとってもイイコでお風呂に入ってます。

ピースくんはいつも遊びに来てくれているので、ルーガーもピーちゃんが来ると一番おうちから出てきてくれます。普段は引きこもりですが(笑
ルーガーはピーちゃんが来ると楽しそうにしています。
今日はママやパパにも少し慣れたようで、自分から行ってた・・・?かもしれません(笑

----------------------------------------------------------------

ちょうどまたホワイトな話題だったので、改めて。

ついでにホワイトを検索していたらときどーき見かけたので、念のため。
っても、このブログを見ていただいている方の中には、ご存知ない方や誤解されている方はいないとは思いますが。。

ホワイトシェパードは遺伝子異常(アルビノ)ではありません。
wiki先生にもホワイトスイスシェパードの記述がありますので、こちらをご覧くださいね。

ちなみにこのwikiでの情報は、私が記述したものではありません(笑

ホワイトを飼われている方でも、アルビノだと思っている方が中にはいらっしゃるようです。
アルビノだったら目の色や鼻、肉球なども黒くはなりませんです。

ちなみに数年前、なぜか太ももに1箇所だけ小さな黒い斑点がポチッと出た子もいました(笑
ちょっとしたチャームポイントだね〜なんて笑ってた覚えがあります。

ホワイトを飼っていて、血統書を見た方はもしかしたら記載されている事もあるかもしれません。
アメリカから輸入された子が親にいたりすると、血統の中にはホワイトだけじゃない場合もあります。
普通のブラックタンもいるんですよ〜。

アメリカでは色素が薄くなってしまうことを懸念し、ブラックタンやブラックのジャーマンシェパードを計画的に混ぜる事により、色素が薄くなってしまうことを防いでいるようです。
私のところにいるホワイト達はみんなアメリカからの血統ですので、色素もしっかりしています。

先日も書きましたが、人間にもお勉強が必要ですよ〜っていうお話でしたっ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

よくある質問〜訓練所預けた編〜

以前にも書きましたが、よくある質問をシリーズ化していってみよう!ってことで、
新たにカテゴリを作りました。
よくある質問シリーズはそこにまとめていこうと思います。


さて、今回は〜訓練所預けた編〜でございます。

しつけ教室でよく話す内容なんですが、

訓練所に何ヶ月も預けたのにバカなまま帰ってきた怒

って言われます(笑
そりゃ当然ですよ。
犬はイイコでイロイロできるようになって帰ってきても、飼い主が犬を扱えないと意味がありません。

----------------------------------------------------
ここからは例え話です。

ディープインパクトやナリタブライアン、シンザンやシンボリルドルフ。
まぁウォッカでもいいです(笑
ものっすごい競馬界では有名な強い名馬達。
こんな強い速いお馬さんでも、騎手が素人一般人だったら、
当然勝てるレースも勝てませんよね?
馬に乗ることすらできないかもしれません。

F1レースでものっすごい速い車がありました。
これに乗るドライバーが一般人だったら・・・。
乗れるかもしれませんが、運転はできないかもしれません。
もちろんレースに勝てるわけがありません。

かなり性能のいいパソコンがありました。
パソコンを扱える人なら使いこなせるかもしれませんが、
パソコンを触ったコトがない人なら・・・起動すらできないかもしれません。
----------------------------------------------------

こんな感じで、いっくら頭のイイコでもなんでもできる子でも。
扱う人が知らなければ何もできませんよね?

盲導犬だって、ユーザーさんは一緒に練習します。
いくら今までずっと盲導犬のお世話になってきた方だって、新しい子になれば
練習しなければいけないんです。

それと同じなんです。

当然、訓練士さんの言うことはよく聞きます。
なんでもできます。
けれど、やり方を知らない飼い主さんが頑張っても犬には通じません。
飼い主さんも一緒にお勉強をして、そこで初めて一体となって完成するんです。

だから、うちの犬はバカだーなんていわないであげてください。
一緒に愛犬とお勉強するのが一番!
わんちゃんを飼うのはとても大変です。でも、ただ大変と思うのではなく、
一緒に勉強して、やっとできるようになった時は凄く達成感を味わえます。
わんちゃんと一緒に、是非楽しんでくださいね!

よくある質問番外編

以前、よくある質問〜牛乳編〜という記事を書きました。
本当にお客様からよく聞かれるコトを記事にしたんですが、
今回はこんな信じられないお客様(?)がいますというお話です。


とあるペットショップに何年も前ですが、若いおねーちゃんが来ました。
そしてそこでわんちゃんを購入。
何事もなく元気な子だったので、元気に暮らせよ〜なんて思ってたそうです。店員さんは。
しかし、1週間後に悲劇が。

突然お店に購入したお客さんが来て

お客さん:なんて犬売りつけるのよ!あの犬、旅行に行って帰ってきたら死んでたわよ!!不良品じゃないの!

店員:特にお店では何もなかったのですが・・・。ご旅行ですか?

-----------------------------------------------------------
きっとここまでは、お店が何か隠してると思った方が多いでしょう。
悪徳ペットショップだ!と思われた方もいると思います。
でも・・・。これを見てもそう思いますか?

-----------------------------------------------------------

お客さん:そうよ!3日間行って帰ってきたら死んでたのよ!

店員:じゃぁ、どこかに預けて行かれたんですか?

お客さん:え?家に置いてったわよ。当然でしょ?

店員:・・・・わんちゃんのゴハンはどうされました?

お客さん:・・・は?ゴハン?あげろなんて一言も説明されなかったからそんなものあげてないわよ!

-----------------------------------------------------------

この方は、犬に食事をさせることもわからずに購入されたようです。
もちろん、購入時の説明として食事の種類や量を説明していなかった店員さんも悪いのですが・・。

-----------------------------------------------------------

世の中にはこんな方もいるんですよねぇ・・・。
是非勉強してから飼うコトを決めていただきたいものです。
勉強は必要ですよぉ。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。