2019年07月18日
アマゾン「プライムデー」に退会検索増加について
オンライン小売り最大手
アマゾンのプライム会員向けセール「プライムデー」
初日である15日、インターネット上で
「アマゾン・プライムの退会」という検索が
前日の18倍に急増したらしいです。
これが示唆するのは、買い物客はアマゾンに長期間コミットするんじゃなくて、
割安な商品を手に入れたいと考えていると分析されています。
人には「現状維持バイアス」という、
新しい事よりも現状維持をしようとする思考の偏りがあります。
携帯は他社のが安いとわかっても乗り換えに慎重になるのはそのせいです。
つまりバイアスを破る人が増えてきたという評価をしています。
確かにこのバイアスの影響を受けにくく
乗り換え乗り換えで買っている人も多くなっているのかもしれませんね。
でも初日に増えたというところから
私は「不安感」を見ます。
単純に会員費用を払う不安とか
30日間の無料体験で辞めないとという強い思いがあるのでしょう。
すると人の損失回避性が強く働いていそうと
感じます。
年々、人の損失回避性は高まっています。
アマゾンのプライム会員向けセール「プライムデー」
初日である15日、インターネット上で
「アマゾン・プライムの退会」という検索が
前日の18倍に急増したらしいです。
これが示唆するのは、買い物客はアマゾンに長期間コミットするんじゃなくて、
割安な商品を手に入れたいと考えていると分析されています。
人には「現状維持バイアス」という、
新しい事よりも現状維持をしようとする思考の偏りがあります。
携帯は他社のが安いとわかっても乗り換えに慎重になるのはそのせいです。
つまりバイアスを破る人が増えてきたという評価をしています。
確かにこのバイアスの影響を受けにくく
乗り換え乗り換えで買っている人も多くなっているのかもしれませんね。
でも初日に増えたというところから
私は「不安感」を見ます。
単純に会員費用を払う不安とか
30日間の無料体験で辞めないとという強い思いがあるのでしょう。
すると人の損失回避性が強く働いていそうと
感じます。
年々、人の損失回避性は高まっています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8983507
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック