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2024年05月04日

6月の利用票作成面倒でした

GW真っ最中でありますが、4月の実績をまとめる為、昨日は、3時間程仕事をしてきました。しかし、実績が全部そろっていないので、6日も出勤しなければならない

今回は、介護保険報酬の改定があり、6月の利用票を作るのにてこずりました。ソフトにもよるかもしれませんが、訪問介護やデイサービスの6月の予定に処遇改善加算や特定事業所加算・ベースアップ加算が登録できず訪問介護に聞いても、「まだ、わからない」と言われたので、登録できない加算は、削除したままモニタリングの時に利用票を説明・交付するしかない。訪問看護は、削除して、面倒だけど、新たに登録したら登録できた

タダでさえ、月初は、忙しいのだから、面倒なことは避けたい。月初は、営業は遠慮して欲しい。

先月のアセスメント、まだ、1人入力終わってないし、新規ご夫婦の初回訪問+認定調査、区分変更の結果でる先月新規の担当者会議2件。モニタリングは、同時進行だから、メッチャ忙しい。旅行で休むから、先に担当者会議の要点やプランをできるとこまで作成しておかねば。←これできるようになると、かなりラクです。

2024年04月30日

更新だと思って担当者会議したのに、半年延長とは

包括から、生活保護申請通った2号被保険者の件で連絡が入り、今月末で認定が切れるため担当者会議は既に終わっていたのに...涙ぽろり

なんと、要支援の結果が出ていましたが今までの要介護度(要介護1)が半年延長されると...(知らないよ、そんなこと)包括も私の周りのケアマネも誰も知らないみたいであせあせ(飛び散る汗)生活保護が優先されるとか、申請したタイミングが悪すぎるのよ、この人。前回は、生活保護から、会社の障害保険が使えると言って、生活保護から障害保険に切り替え、そして、再度、生活保護の申請して。月途中の申請辞めて欲しい。前回、3ヶ月続けて返戻だった。また今回もかな。

先週、担当者会議したけど、あれは無駄だったのかよ短期目標切れかとにかく、プランは必要だから、要介護で作り直さなければならないじゃんか。明日から5月だけど、4月のアセスメント、まだ5件終わってないよ。

包括からの新規で、サービス入れてと言われた2人がサービス入れたけど利用なしで実績上がらない。自分でデイに行きたいと言ったはずなのにこの2人で、何回訪問してんだか。医師に手紙書いたり、詐欺防止の録音機取りに行ったり、取り付けたり。ボランティアだよ。暫定ばかりで、今月は実績少ないな〜。来月は、10件くらい実績増えちゃう。

GW後半は、帳票作成決定だね。

2024年04月21日

どうして役所の仕事は遅いのでしょう

新規で、包括からサービスにつなげて欲しいと言われることが増えているのですが、何とかサービスインまで繋げても、初回からキャンセルしてしまい、実績が上がらないと言うことが続いています。

正直、こういう人は、問題が多く、【電話に出ない、メール送っても見ない】と連絡のしようがなく、訪問するしかない。訪問すると家に居ます。それも、1ヶ月に何度も訪問。実績上がらなければタダ働きです。手間がかかっているので、このような人は、プラン費を倍にしてもいいと思います。次のサービスを提案して利用しなければ、保留にします。このような利用者に関わっている程、暇ではないです。次から次へと片っ端から仕事を片付けないと仕事が溜まる一方ですから。

4/1付けで区分変更した方は、「超急ぎ」でお願いしているにも関わらず、役所に問い合わせたところ「審査会は5/7以降です」と・・・。この人、月1回輸血していて、今月の通院では、病院になかなか辿り着けず、やっとの思いで辿り着き、膝腰が痛み輸血の時に医師に話したところ、「それは、整形外科に診てもらって」と。しかし、この人は、認知症もあり「何をどうしたらいいかわからず、家に帰って来た」らしい。すぐにでも自宅で輸血をしてくれる訪問診療を導入する必要があるのだけど、役所の仕事が遅すぎる

いつも思うのですが、「自然死」がいいのでは。何も出来ず、家族や周りの人に迷惑かけて生きるのは、自分としては望みません


2024年04月17日

またか

独居、生活保護で、一人で外出ができない利用者様を担当しているのですが、この人は、待つことが出来ず、介護保険外の対応が多く発生します。
例えば、通院付き添い、クリーニング屋さんや電気屋、ATMに行って欲しい等

介護保険外の対応が発生することは、このような利用者の担当することが多いので、想定内でケアプランのサービス内容にできるように記載しています。このところ、この人から、「痛み止めがないから、買って来て」「お金がないから、お金を引き出しにいきたい」と訪問介護と私に連日電話がかかってきました。訪問介護には、
・痛み止めについては、訪問診療に確認し、訪問診療と訪問薬局で対応するので、市販の薬は買わないようにと確認した為、訪問介護と情報共有してます。(ヘルパーは、薬を買ってはいけません)
・お金の引き出しについては、いつもは、買い物同行の時にATMに寄り、本人が引き出してます。(きっと、保護費支給日に引き出したかったのかも)
しかし、当日のヘルパーの手配は、キャンセルでも出ない限り対応が難しく、対応できるヘルパーがいないと言われたようで、「お金がないので、すぐにお金をおろしに行きたい」と本人が話していたそうで。訪問介護の買い物は、週2回入っているので、その時に行けばいいと伝えても、その1、2日が待てず、ヘルパーと言い合いになったと...。これ、よくあります。それで、私にも電話がありましたが、こちらも他の利用者の対応があり、事業所から連絡が入っているので、後回しです。(以前も同じことがあり、既に伝えていることもあり。)
訪問介護の事業所を変更して欲しいと私に話したいそうですが、今、利用している事業所が一番対応してくれるので、他の事業所じゃ無理でしょ。

このような対応は、すぐに対応できないとわかって頂くためにも、すぐには折り返しをせず、本人に考えさせます。それで、ケアマネも訪問介護も気に入らなければ、変更すればいいと思います。自分で、考えてタクシーや誰かに連絡する能力はある方なので、何もかも私たちが対応する必要はありません。

※以前、訪問介護から断られています。訪問診療や訪問看護、訪問介護、私もメンドクサイ利用者だと思われている。このような利用者多いです。

2024年04月13日

要介護で、ホッとした

要支援になりそうな利用者の認定更新の結果が金曜には届いていると思い、訪問したのですが、私が昼頃訪問したところ、まだ届いてなかった。その後訪問があり、電話に気がかず、土曜休みなのに出勤して、この利用者の予防プランを作成してる途中に利用者に電話をして認定結果を確認すると、要介護1で認定期間が4年も出てました。キャラクター(万歳)

この人、百人一首を暗記すると言うのが目標と、物忘れがない人だったので、確実に要支援と思った。要介護と聞き、さっさと、仕事を止め、家に帰りました。拍手

パートのケアマネ(経験者新人)も出勤しており、「さっき、電話かかってきて、救急搬送された病院から、〇〇←聞き取れなかった。を持って来て欲しい。」って言ってて、困ってました。生活保護、独居らしい。

本人がいない部屋に行き、頼まれた物をケアマネが取りに行く←私は、お断りしてる。何かなくなれば、自分のせいにされるし、責任取れないから。しかも、入院して自宅に戻らなければ、無料報酬。入院するにあたり、今までの状況等病院とは連携する必要はあるけど、病院は、相談員がいるから、その人がやればいいこと。しかも、生活保護なら、担当のワーカーに頼めばいい。必要であれば、ボランティアや自費ヘルパーをお金を払って頼めばいい。冷たいと言われても、仕事の範囲外なので割り切る。雑用は、きりないですから。

ケアマネの休みの日まで、独居身寄りなしの仕事の範囲外の雑用まで頼まれては、休む暇がない。
こういう高齢者が溢れているので、雑用部分を支援してくれる職種を議論すべきだと思います。うちは、件数たくさん持てば、賞与に反映されるので、必死に新規受けてるケアマネが何人かいますが、気持ちに余裕がなく表情が無表情で、おかしくなってる感じ。自宅に帰っても、休みの日も出勤し仕事をしてるのだと思います。有休もほとんど取らず、倒れないのか???労働基準法は.....ですよね?




2024年04月11日

ネグレクト

ゴミ屋敷の利用者さんが3月1週目にデイサービスで入浴をしてから、顔や両下肢に浮腫みが酷く、血圧も180〜190くらいあり、この1ヶ月入浴ができてない!デイに行っても家に帰されてしまう。

私が担当してから、息子に何度も病院に連れて行くように伝えていますが、「本人が大丈夫だと言っている。病院に連れて行く必要はない。」と言い、1度も病院に連れて行かない。こんなことを1年以上続けており、包括にも相談していましたが、今回ばかりは、許さないと思い、包括と作戦を立てて、「本人は、自分で判断できる」ので、本人に同意を得て、訪問診療がスグに対応してくれました。

新規依頼をして、翌日に診療に来てくれたので、やはりよくない状態だったみたいで。診療・血液検査を終え、息子に電話をかけ、医師から説明してもらいました。そして、本日も往診し、息子同席で同意が得られました。

この後は、息子の対応次第で、ネグレクトで届を出すか...と言うことになっています。


たまに、ケアマネは、「書類持って来て、サインもらうだけで、ラクでいいね。」と利用者に言われたことが何度もある。ふざけんじゃねーよと叫びたかった。食べ物がない、着る服がない、おむつが買えない等、もらったものを持って行ったり、生活保護や後見人、困難事例は、包括に相談し話し合いをしたり、タクシーの予約、おむつや配食弁当の申請、軽度者申請等、どんだけ、私らケアマネが時間足りず、休みを返上し対応しているか。サービス出勤にサービス残業。利用者から、自費で料金取りたいわ。
その上、金払って更新研修。全く役に立たない研修。これじゃ、辞める人増えるに決まってる。介護保険いつまでモツやら。


2024年04月08日

一人で通院できないなら、サービス利用して

今日は、しつこい利用者の対応でクタクタでした。
3日前の記憶まで覚えてると自信もっているのだけど、同じ話しを繰り返すうちに、答えが変わってしまい、みんなケアマネのせい。

・ケアマネは、通院付き添いができるが大きな病院に1日利用者の付き添いなどしない。
 @通院できないなら、ほうもん 診療を導入する。
 A有償ボランティアを利用する。
 B自費ヘルパーを頼む。
 C利用者家族や知人に頼む。
 D介護タクシーで自宅内の通院準備や送迎、病院に着いてからの受付や清算、受診する科まで連れて行ってくれる。
・認定更新では、病院に通院していない利用者に関しては、近くのクリニックに付き添いしたことはあるが、ヘルパーと交代で付き添った。

仕事量が半端ないのに、利用者の通院付き添い何てしてる暇はない。

他の利用者の家族ですが、異常なくらい神経質で、父親が認知症で最近、トイレの床を尿でビタビタにして、尿の上を踏んでしまい、毎日、転倒しているらしい。←これ、どうにかならないかと主治医に相談したところ、「どうにもならない。踏んで転倒し、転んで亡くなっても仕方ない。」と言われたそうです。いつもであれば、この家族、オカシクなるのですが、「転んで、亡くなっても仕方ない。」と納得していました。随分、成長したものです。

動けるのだから、転倒は防げません。




不公平すぎる

先週は、予定外の用件で時間が多く取られた週でした。
・詐欺防止録音機の設置
・ゴミ屋敷の利用者の訪問診療導入の件で、包括と訪問
※生活保護利用者のゴミ処分は、大家さんが支援してくれたので、洗濯機まで処分してくれてて助かりました。

ケアマネをしていて、「ケアマネヤメタイ」と思うことが、毎年数回あります。ここ最近は、困難な利用者でも包括が協力してくれて、ストレスが少ない!

ケアマネが辞めたいと言う理由は、ネットで見かける理由だけではない。
私の場合、新人が入ったり、他のケアマネが私の担当している地区の利用者を横取りするみたいな(人聞き悪いけど)。新人は、自宅から近いから、この地区がいいとか、包括から断られているケアマネは、私の担当している地区の新規を取られる。(新規受けられる地区が少ないから)
私は、職場では古いほうなので、包括と時間をかけて信頼関係を築いているので、それを横取りされるような真似は、頭にくる。(それで、管理者は、新規が来ないと言ってる)新しく信頼関係を作るのは時間がかかるから。ちょっと頭にきたので、今まで新規受けてた包括に「新規下さい」と声かけたら、もらえた

でも、「新規につなげて!]とか、「輸血が必要な生活保護の利用者、暫定」だったりと、手間がかかる新規が多い。そっ、信頼関係が築けると手間がかかる利用者(困難事例)しか、新規来ないのです。でも、包括が協力してくれるので、頑張るのです。

しかし、ラクな人も困難な人も1件の金額は、同じ。うちの会社は、件数で賞与や昇給が決まるので、私の場合は、条件悪い。困難で、不公平感マックスで、ヤメタクなる。

2024年04月01日

自信もって言ってましたよね

どうしたのか?

管理者が個人情報が流出しないように介護ソフトのログインIDを一人一人変更したと...そして、ID・パスワードが個々に配られました。ところがです青ざめ

どうしたんだ

IDが個々の名前で、パスワードが同じじゃないか。私以外、気づいていないようですが、すぐにIDが名前とわかってしまい、これじゃ変更した意味ないんじゃないかと...トホホ涙ぽろり

管理者が自信もって、個人情報が流出しないようにと、言ってたけど

しかも、共有は、誰もが他の人のフォルダー見れます。私は、以前、予防のデータをグチャグチャにされました。このところ、激しく、ケアマネを辞めたいと思うようになった。効率化されることは、あるのだろうか?

新しく入社したケアマネに、49件担当して、〇〇の給料と説明が聞こえてきてたけど、プラン作れないから、数十件のプランを他のケアマネからもらい、新規は、管理者が作ったのを渡されるでしょう。包括でも、プラン作れない人がいて、作れる人が作って渡すらしいです。ケアマネの事業所って、みなこんなもんなのかな。そんな人が主任ケアマネになっているのか?驚いた。

2024年03月29日

迷惑電話の録音機

つい最近、詐欺電話電話1(プッシュホン)があったご夫妻は、口座を止めたので、今度は、お金が引き出せなくなったと...今度は、引き出せるように銀行窓口に行くそうです。この騒ぎで、自宅電話に迷惑電話防止の録音機を取り付けることになりました。ケアマネが警察に行き、録音機を預かり、私が設置するのです。(これ、余計な仕事だから、ケアマネにも自費で、請求できるようにして欲しいものです。認知症の人は、次々、問題を起こすので、ケアマネの余計な訪問が多くなります。


そして、うちの事業所んもPCは...私のデスクトップの画面が同じ設定の人のデスクトップに私のファイルが
あり、削除された件。今回で、4回目です。社長にメールで、仕事に支障が出ているので、設定変えて下さいとメール送ったら、なんとまあ、私専用の共有フォルダーが作成されていました。そして、「みんな、共有使ってる?共有要らないんじゃないの?データ流出すると怖いから、共有やめよう」と言う話になっているらしいです。ネットワークもわからずに、自分で設定してるから、こうなるのよ。新人入るたびに、データ削除されたんじゃ、仕事になんないよ。こんな状況が頻繁に起こるなら、共有やめたほうがいいわね。私は、自分のやり方で仕事しますから。

介護職って、ホント、時代の流れについて行ってない。効率化なんて、無理じゃん。呆れて、社長とも話す気しない。