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2024年06月20日

あまりの驚きに、私まで具合悪くなった

6/18に書いた、利用者の続きなのですが、この日の翌日、息子さんが仕事をしている最中に気分が悪くなり、救急搬送されたそうです。そして、バイパス手術後、血圧が上がらず、意識も戻らない。人工呼吸器をつけていると奥様から連絡が入り、とても驚きました。

そして、本日、私は、昨夜からのどが痛く、夜中に熱が出たみたいで、在宅ワークをしてました。連日、奥様から電話とメールが入り、これまた、驚きました。息子さんは、いしきが戻らず、CT検査をしたところ脳死だそうです。薬を入れていますが血圧が低いまま。このまま、薬を入れても意味がないかもと言われ、奥様に薬を入れることを止めるか決めて欲しいととても悩んでいました。

追い打ちをかけるように、本人(利用者:母親)が転倒し頭を打ったと奥様からのメールと救急隊に電話して欲しいと会社からの電話があり、救急隊に連絡しました。「搬送しますか?搬送しても、お迎えが必要」とのこと。「奥様が今の状況を救急隊に説明しており、迎えには行けない」と話していた。「私も、迎えには行けません。介護職も迎えには行きません。ですので、入院してもらった方がよいのでは...」「この怪我じゃ、入院何てできませんよ。わかりました。」と。

一体、誰が救急車を呼んだんだ?と思っていたところに、訪問看護から、本人から電話があって、自分で訪問看護に連絡したと。看護師に「この利用者は、精神があり、今までも随分、家族を困らせていました。看護師と私の意見が一致し、息子さんがこのような状態になったのは、母親が原因と言うことが大きいと思える。今回の怪我もわざとやったかもしれない...」

もー、息子さんの奥様が気の毒でなりません。毎日、病院に行ったり、義母の介護サービスの休みの連絡やこれからの施設入所の件、今後は、義母の生活保護の手続き等をしなければならず、ご主人のことで悲しんでいる暇がない。

入院させてくれたなら、明日出勤したら、入院先に連絡し、そのまま施設入所させてもらえるように病院に相談しよう。

2024年06月18日

おっかない

特養申請していた利用者に順番が回ってきたようで...

ですが、家族から連絡が入り、本人に特養担当者から、施設入所のことや料金について説明したと。なんで、本人に連絡するんだと、私に聞かれても、家族が記入したんでしょ。

この利用者、かなり面倒な人で、「TVで水を飲んだ方がいいと言っていた」と1日4リットルの水を摂取し、ポータブルトイレから、尿が溢れそうになっていたり、エアコンが付かないとリモコンの乾電池を100個くらい購入し、それでもエアコンがつかず、リモコンをバンバン物に叩きつける、「頭が痛い」「気持ちが悪い」「
目の調子が悪い」「救急車を呼べ」「入院する」と人の言うことは、聞かない。年金は、3万円程度で同居している家族の負担が大きい。家族は、困り果てており、今回の件で施設入所が難しくなり、本人の姉(90歳過ぎてる)が面倒をみると話しているらしい。←絶対、無理。

そして、家族やケアマネ(私)に恨みつらみを綴った手紙があったらしい。おっかないですね。私は、自分の仕事だから特養申請したまでなのですが、恨まれてしまうのか。まずいことに、来月、認定調査に立ち合わなければならない。(以前、家族に認定更新の立ち合い任せたら、要支援が出てしまったのです)サービス、たくさん使っているので、要支援では、ホントまずいのよ。

疲れるわ。

2024年06月14日

一難去って、また一難

なんとも、困った人が多い。

同じ会社のケアマネが2年くらい担当している精神疾患のある利用者を担当していて、先日、シャワーチェアを試した結果、購入することになったそうです。今までに、「利用する」と本人・家族が言ったので導入すると言うことになると、ドタキャンが続いていたそうです。今回もそのようなことがあると困るので、担当者会議に出席した事業所で、本人・家族がシャワーチェアを購入すると確認しました。福祉用具が手配をして、いざ納品となったところで、案の定「購入するなんて言ってない」と始まり、うちの管理者が話を伺いに行きました。これは、お金を払ってもらいましょうと担当ケアマネに話していましたが、本人・家族が話しても理解できないけど大丈夫なのでしょうか?こちらの落ち度はないので、ケアマネを他事業所に変更すると言うことだけは決まっているみたいですが...

一難去ってまた一難
このケアマネさん、上記の話を聞いた日に、ガン末期、生活保護、親族なしの利用者の利用者の依頼が来ました。ベッドが必要と言うことで、介護保険の新規申請をするそうです。がん末期の場合、認定結果が出るまでに他界されてしまうことがあり、ベッドの利用料金を請求しても亡くなった後だと請求しても支払われないことが発生します。しかも、ガン末期と言うことですが、「2〜3年は、もつかもとしれない」と。→これは、末期ではない。しかも、Hに番号なので、65歳以下。生活保護の担当にベッドの支払いの件を話したところ、自費で借りた場合、支払いできないと話していた。こんな状況で、担当何てしたくないとこの新規が回ってきたケアマネが困っていました。

私にも、このような利用者を何度も担当したことがありますが、管理者に「何人かの同じケアマネばかりに、このような利用者を担当させるのではなく、いつも、簡単な利用者ばかり担当しているケアマネにも担当させて」と言ってあげたところ、簡単な利用者ばかり担当しているケアマネは、難しい利用者の担当を任せることが出来ないそうです。でもです、簡単、難しい利用者も1件の実績のカウントは同じです。そして、私は、主任ケアマネではない。なぜ、主任ケアマネの方が簡単な利用者ばかり、担当していると「ふざけんな」と怒ってしまった。
強いケアマネには、管理者は、何も言えません。ですので、以前のように精神疾患あり、認知症独居身寄りなし生活保護、要支援は、私にばかり回さないように配慮してくれます。言ってみるものですね。

おかげで、心穏やかな日が続くようになりました。

2024年06月09日

不信感半端ない

入院中の利用者の新規いらいがあり、不信感半端なかった。

MSWから連絡があり、
・本日、地域包括病棟に移動したので、病院に来ますか?
→包括病棟に移動したばかりなので、すぐに行く必要はないですよね?
・この後、病院に本人の状態を確認しに来ますか?
→退院が決まれば、プラン作成するので、様子を観に行きたいです。

数日後、MSWより
・家族が退院させたいと話しているので、病院に来ますか?
→いつ、退院ですか?
・家族に確認します。
→こちらは、ボランティアしているわけではありません。退院まで日があると、本人の状態が変わり何度も病院に足を運ばなければならない。退院日が決まってから、連絡下さい。

また数日後
・退院日が決まりました。明後日です。
→明後日が退院日じゃ、予定が詰まっていて病院に様子を確認しに行けません。リハビリは、どこまで進みましたか?嚥下やADL、褥瘡等を確認させて下さい。

このMSWは、退院調整に慣れていない。病院側で、加算を取りたいから、ケアマネの状況なんて関係なし」と感じたので、退院日に訪問してご家族と話したほうがよいと思ったので、退院日に訪問しました。

すると・・・
ご家族に話を伺ったところ、いつも、ご主人がいる。娘様は、仕事をしているが休みの日や仕事が終わってからは、面倒みれるのでサービスは必要ないと思うとのこと。やはり、加算取りたいために、ケアマネを病院に来させたかったというのが本音でしょう。もしかすると、私が病院に行ったことになっており、加算を取っているかもしれないと思ってしまった。

ご家族には、週末過ごしてみて、何かサービス(福祉用具や通院介助)が必要そうであれば連絡下さいと伝えてます。

ケアマネは、休日出勤や残業、夜中でも利用者の電話を受ける等の対応をしている人も多く、緊急でもない電話がほとんどです。みな、疲弊しているので、緊急以外の電話は控えてもらいたいものです。

2024年05月31日

ラクじゃないね、この仕事は

いつも、眩暈がしてふら付きのある利用者が、このところ、精神状態が不安定で(精神疾患の診断はされていないが、スタッフは、精神疾患ありと思っている)。


訪問診療には、「お腹が痛い」と夜間に電話をして診てもらい、医師が訪問するとお腹の痛みは治まり、何でもないとのこと。翌日も訪問診療に電話をして、訪問したらしく、何でもなかった。

私(ケアマネ)には、「お金が2000円しかない。携帯代が払えない。」←保護費は、いつ入るのか確認すると4日に入るらしい。あと1週間くらいなら、デイにも行っていることだし、パンとか安い食べ物を買えばなんとかなるでしょう。携帯は、保護費が出たら払えばいいと思います。お金のことなら、保護課の担当に相談したらどうでしょうと伝える。

デイサービスから、連絡あり。「お金がないから、デイで預かっているお金(食事代とおやつ代)を返して欲しいと言うが、デイサービスで延滞したら、利用できなくなるので返しませんよと。←もちろんです。既に1ヶ月分滞納していて、信用ない。

眩暈に関して、訪問診療から、病院で検査をしてもらってと言われ、ヘルパーに付き添いをお願いするが、本人が自分で介護タクシーを予約したから、ヘルパーの付き添いは要らないと話している。介護タクシーの費用を確認したところ、14000円かかるそうです。←保護費が入れば払えるそうです。←お金の計算ができないのでは?と聞くと「できないみたい」と・・・。それじゃ、施設に入ったら、どうですか。3食食べられるし、お風呂も入れる、24時間スタッフがいるから安心して過ごせるでしょうと伝えてみた。・・・イヤみたいですね。

訪問診療から、ショートステイを提案されたみたいで、そのことで、私に何度も電話をかけてきて。私は、新規利用者対応と白血病の利用者の対応で、電話に気が付かず直帰。翌朝、出勤したところ、管理者からのメモがあり、「ケアマネを変更するか?ショートステイを利用したい。何度も電話をしても折り返しがない」。このことで、管理者と話し、経過記録を見た管理者が「介護とは、関係ないよね。医師も対応しているし。」←そうなんです。休みも営業時間外も関係なく、相談相手がいないからと私にジャンジャン電話をかけてきて、介護とは関係ないことばかりで。こちらがオカシクなるので、電話には、毎回は出ません。必要なサービスは、入ってますから。「本人は、ケアマネを変更してくれとは言ってないけど」←「私は、退院のカンファレンスで、入院前に事業所に鬼電してたことを注意し、事業所に迷惑かけるなら、施設に入った方がいい」と伝えている。他にも手のかかる利用者を何人も担当しているので、私から「ケアマネ変更してください。こちらがオカシクなる。この人は、何度もケアマネを変更したほうがいいでしょう」と伝える。

保護課の担当も変更になったので、今までの経緯を伝え、情報共有し「施設入所をススメておきました。」この人の担当は、外れますが、他者からの引継ぎで、利用者本人ではなく、キーパーソンの娘さんが精神疾患ありで、早速、モニタリング訪問の予定を変更して欲しいと連絡あり。←娘様は、居なくていいです。ヘルパーさんが訪問している時や訪問診療が入っている時に訪問しますからと言ってみました。

私と何人かのケアマネだけが大変な利用者を担当する必要はないと思うので、一旦担当して、いつもラクな利用者ばかり受けているケアマネに担当を変更してもらいます。こうでもしないと、こちらまで、精神科に通院することになってしまうから。
                                                                  

2024年05月22日

青ざめショック

今日は、なんだか、すごく疲れました。

朝から1件目訪問したら、留守で・・・。奥様の担当してますが、今日は、デイサービスの日だった!ご主人も訪問予定日忘れてしまうのね。包括から「ご主人も怪しい(認知症ありそうだから、よろしくね)」と言われて受けた、今月スタートの新規さん。あせあせ(飛び散る汗)

2件目訪問も今月スタートの新規さん。これまた、デイサービスでした。息子さんがドアから顔出し「今日、デイサービスだよ!」と。

昨日は、ご夫婦ともに私が担当している利用者さんは、身内に不幸があり、訪問ドタキャン。来週、土日に旅行行くので月曜休み取ってるから、ハイペースで仕事こなしてます。

今日の新規依頼の人は、CVポート外し、V字回復の90代の女性。退院まで、まだ時間かかるけど、担当ケアマネが決まってないと落ち着かないらしい。病院では、療養型を進めたけど、在宅でと言われたらしく。

そして、今日は、同じ病院から何度も電話がかかり、携帯でても通話が出来ず。携帯売り場に行き、修理無理でしょうとのことで事務所に戻って、病院に折り返しかけると「私の担当の利用者が輸血の予約入ってるけど、来ないので私に何度も電話をかけていたそうで。2時間遅れて、来たそうです。病院スタッフが、7月からの在宅輸血を6月からにしてもらえませんかと。訪問診療に7月からと言われているから、訪問の医師に確認しないとわかりません。←訪問の医師に連絡したところ、6月月末くらいなら、できそうだよと。そんなに急ぐのかと?そうです、認知症で病院までの道のり忘れてしまい、辿り着くのがやっとで。」

今月は、モニタリング4件と担当者会議が4件残ってる。この後は、少しラクになるキャラクター(万歳)

2024年05月19日

高齢者は、高齢者で支えて欲しい

まだ、マイナンバーカードの申請をしていない利用者(私もしていません)がいます。ボランティアやヘルパーに申請しに役所に行ってもらおうかと思うのですが、これだけ、個人情報が流出していると「しないほうがいい」と思ってしまう。

だって、担当している利用者の情報が流出してしまった場合、家族のいないお一人様は、誰が対応するの?また、ケアマネ?申請せず、代わりの保険証が届くみたいなので、その方がいい!放っておけば、寿命が来て、お亡くなりになるでしょう。その方がケアマネの雑用が増えなくて済むと思っています。

医療機関もエラーが発生し、数ヶ月解決できなかったみたいな話を聞いてるし。

きちんとセキュリティ対策をしてから、マイナンバーカードの申請を促して欲しかった。情報流出したら、どこに連絡するのかしら?やはり、警察?どのような対応をしてくれるのかしら?お金取られたら、戻してくれるのかしら?誰が責任取るの?と、そこのところ気になります。


若者は、高齢者のために税金吸い取られているように思えてならない。正直、高齢者は高齢者で支えるように持って行かないと、若者では支えきれない。高齢者世帯は、貯金持っている世帯が多いから、亡くなった時にお一人様の財産を高齢者に回せばよいではないですか。また、生活保護の人は、みな働けない訳ではないので、ボランティアしてもらえばいい。例えば、高齢者の通院介助、それこそ、マイナンバーの申請(その他書類申請のお付き添い)、高齢者や障害者のできない部分の支援をしてもらいたい。

政治家も税金取ることばかり考えないで、自分たちも現場で、ボランティアをして、国民の意見を聞くべきだと思うのです。

2024年05月17日

ストレス溜まる

3割負担の女性利用者がいます。

この人、私が担当してから、毎月のモニタリングの時に「3割負担ってことは、昔、それだけ税金払ってきたのよ!利用料タダでもいいくらい。」と...もー、とてもしつこいの。ケアマネの私に毎回、そういう話しをされても、どーにもなりません。役所に文句言ったらどうですかと、毎回伝えています。

その他にも訪問介護の計画書の内容を見て、「ベッドメーキングや洗濯、入浴介助」なんてやっていない。外さないの?とか...。→この時、動けなかったですよね。次のプラン変更まで、いちいち外しません。

訪問診療が入っていますが、病院にも通っています。手術は、医者からできないと言われており、自分でも入院も手術もしないと話している。←このように話しているのに、何で病院に通院しているのか質問したところ、検査のためらしいです。肺がん疑いですが、確定されていないことに「はっきり、診断して欲しい」と。訪問看護が余計な事を言ったようで、「ケアマネに検査の結果を一緒に聞いてもらえるように病院に付き添ってもらうようにと話したみたいで。」と言われたので、通院付き添いは、ヘルパーやボランティア、介護タクシーを頼みます。ケアマネは、1日がかりで、利用者の病院付き添いはしませんと伝えると、「あんたは、冷たい。優しくない。私の姉のケアマネは、通院に付き添っている。」と...。どこにお住まいですか?と聞くと、田舎でした。地方のケアマネは、担当件数少ないから、病院に付き添うこともできるかもしれないけど、ケアマネは基本、付き添いはしません。

管理者にこの利用者、「とてもしつこい。情に訴えかけたり、駆け引きしてきたり、議員知ってるとか、役所に相談する、包括に話したら優しかった等、圧力をかけてくる。凄く、ストレス溜まります。」と伝えたところ、新人経験者のケアマネに変更してくれました。

しかしです。他事業所でケアマネ退職者が出て、1人私に移管され。これまた、キーパーソンの娘が精神疾患ありで...参ったね。自分のイヤなこと言われると、事業所やケアマネを変更繰り返してる。しかも、セルフネグレクトっぽい。頭痛い。

2024年05月06日

独居・身寄りなし・生保は、対応に困ります

私の友達も地元でケアマネをしています。
月に1回会って茶をして、仕事の愚痴や旅行の計画等話すのですが、昨日は、彼女が担当している利用者の話になりました。
・独居
・身寄りなし
・余命長くなさそう(いつ亡くなるか?)
・役所や包括に相談しても、「そちらで対応して下さい」
仕方ないので、事業所を仕切っている社長になるのかな?が、役所に電話して「臭くなっているかもしれないので、亡くなった後のことはお願いします」と言ったところ、役所の生保職員は、「お宅には、新規頼みません」と言ってきたそうです。
生保からは、新規来ないけどねと彼女と話してました。(笑い)

私もこのような人を担当したことがあります。この時は、ケアマネの経験年数も少なく、年末の仕事納めの時に退院する状態じゃないのに、退院させられ、訪問診療・訪問看護・訪問介護に自宅に来てもらい、年末年始の対応を話会いました。生保から、「年末年始は、休みなので対応できない」と亡くなった場合どうするか確認していたので、亡くなった場合は、「生保が利用している葬儀会社」に連絡するように事業所間で情報共有しました。思った通り、休み中に亡くなっており、訪問診療から葬儀会社に連絡を入れてくれたようでスムーズにことが運びました。しかし、年明けに出勤したところ、火葬場から連絡が入り「本人確認をしにケアマネに来て欲しい」と言われたので、「ケアマネの業務範囲外なので、そのようなことはしません。するとすれば、生保の担当ではないですか?」と伝えました。その後は、何の連絡もありませんでした。

このことを友達に話ました。
死亡診断書にサインをして欲しいと家族に頼まれたこともありますが、ケアマネのすることではありませんときっぱり断りました。

何でも、押し付け割れるので、無理なことは無理と断りましょう。自分で責任もってできないことは、しない方がいいと思います。何かあれば、何でもケアマネのせいにされますから。

2024年05月04日

6月の利用票作成面倒でした

GW真っ最中でありますが、4月の実績をまとめる為、昨日は、3時間程仕事をしてきました。しかし、実績が全部そろっていないので、6日も出勤しなければならない

今回は、介護保険報酬の改定があり、6月の利用票を作るのにてこずりました。ソフトにもよるかもしれませんが、訪問介護やデイサービスの6月の予定に処遇改善加算や特定事業所加算・ベースアップ加算が登録できず訪問介護に聞いても、「まだ、わからない」と言われたので、登録できない加算は、削除したままモニタリングの時に利用票を説明・交付するしかない。訪問看護は、削除して、面倒だけど、新たに登録したら登録できた

タダでさえ、月初は、忙しいのだから、面倒なことは避けたい。月初は、営業は遠慮して欲しい。

先月のアセスメント、まだ、1人入力終わってないし、新規ご夫婦の初回訪問+認定調査、区分変更の結果でる先月新規の担当者会議2件。モニタリングは、同時進行だから、メッチャ忙しい。旅行で休むから、先に担当者会議の要点やプランをできるとこまで作成しておかねば。←これできるようになると、かなりラクです。