私が担当してから、息子に何度も病院に連れて行くように伝えていますが、「本人が大丈夫だと言っている。病院に連れて行く必要はない。」と言い、1度も病院に連れて行かない。こんなことを1年以上続けており、包括にも相談していましたが、今回ばかりは、許さないと思い、包括と作戦を立てて、「本人は、自分で判断できる」ので、本人に同意を得て、訪問診療がスグに対応してくれました。
新規依頼をして、翌日に診療に来てくれたので、やはりよくない状態だったみたいで。診療・血液検査を終え、息子に電話をかけ、医師から説明してもらいました。そして、本日も往診し、息子同席で同意が得られました。
この後は、息子の対応次第で、ネグレクトで届を出すか...と言うことになっています。
たまに、ケアマネは、「書類持って来て、サインもらうだけで、ラクでいいね。」と利用者に言われたことが何度もある。ふざけんじゃねーよと叫びたかった。食べ物がない、着る服がない、おむつが買えない等、もらったものを持って行ったり、生活保護や後見人、困難事例は、包括に相談し話し合いをしたり、タクシーの予約、おむつや配食弁当の申請、軽度者申請等、どんだけ、私らケアマネが時間足りず、休みを返上し対応しているか。サービス出勤にサービス残業。利用者から、自費で料金取りたいわ。
その上、金払って更新研修。全く役に立たない研修。これじゃ、辞める人増えるに決まってる。介護保険いつまでモツやら。
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