アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

2024年04月17日

またか

独居、生活保護で、一人で外出ができない利用者様を担当しているのですが、この人は、待つことが出来ず、介護保険外の対応が多く発生します。
例えば、通院付き添い、クリーニング屋さんや電気屋、ATMに行って欲しい等

介護保険外の対応が発生することは、このような利用者の担当することが多いので、想定内でケアプランのサービス内容にできるように記載しています。このところ、この人から、「痛み止めがないから、買って来て」「お金がないから、お金を引き出しにいきたい」と訪問介護と私に連日電話がかかってきました。訪問介護には、
・痛み止めについては、訪問診療に確認し、訪問診療と訪問薬局で対応するので、市販の薬は買わないようにと確認した為、訪問介護と情報共有してます。(ヘルパーは、薬を買ってはいけません)
・お金の引き出しについては、いつもは、買い物同行の時にATMに寄り、本人が引き出してます。(きっと、保護費支給日に引き出したかったのかも)
しかし、当日のヘルパーの手配は、キャンセルでも出ない限り対応が難しく、対応できるヘルパーがいないと言われたようで、「お金がないので、すぐにお金をおろしに行きたい」と本人が話していたそうで。訪問介護の買い物は、週2回入っているので、その時に行けばいいと伝えても、その1、2日が待てず、ヘルパーと言い合いになったと...。これ、よくあります。それで、私にも電話がありましたが、こちらも他の利用者の対応があり、事業所から連絡が入っているので、後回しです。(以前も同じことがあり、既に伝えていることもあり。)
訪問介護の事業所を変更して欲しいと私に話したいそうですが、今、利用している事業所が一番対応してくれるので、他の事業所じゃ無理でしょ。

このような対応は、すぐに対応できないとわかって頂くためにも、すぐには折り返しをせず、本人に考えさせます。それで、ケアマネも訪問介護も気に入らなければ、変更すればいいと思います。自分で、考えてタクシーや誰かに連絡する能力はある方なので、何もかも私たちが対応する必要はありません。

※以前、訪問介護から断られています。訪問診療や訪問看護、訪問介護、私もメンドクサイ利用者だと思われている。このような利用者多いです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12514384
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック