2023年12月09日
ボラがジャンプすると魚が釣れない!?
よく「ボラが跳ねてる、ジャンプしていると釣れない」と耳にしますよね。
それはなぜなのでしょうか?
今回は、ボラがジャンプする理由と、どうして釣れないのかを調べてみました。
ボラのジャンプしてるときは釣れない!?
出典・photoAC
港湾や河口、サーフなど淡水・汽水域・海と様々な場所にいるボラ。
ボラが水面をジャンプしているのを見たことありませんか?
よく耳にするのが「ボラが跳ねてる・ジャンプしてるときは釣れない」。
なぜボラはジャンプするのか?
なぜボラがジャンプしていると釣れないのか?
不思議ですね。
なぜボラはジャンプするのか?
出典・photoAC
「ボラの三段跳び」と呼ばれるような特徴的な連続ジャンプを目にすることもあるくらい、ボラがよく跳ねているのを目にしますよね。
そもそも、なぜボラはジャンプするのか?
ボラがジャンプするのは、「身体に付いた寄生虫を落とすため」とよく言われますよね。
しかしこんな説もあります。
水中の酸素量が低くなることで酸欠になり、「酸素を取り入れるためにジャンプ」をする。
ボラが水面から口を出して泳ぐのも、新鮮な酸素を取り入れるためと、考えられています。
ボラは他の魚と違い、口とえらの上半分、のどの上部に空気をためる袋を持っている。
ジャンプしたり顔を出して泳ぐことは、袋の空気の入れ換えや新鮮な空気を取り入れるための動作のようです。
ボラの秘密
出典・photoAC
簡単に整理すると
・ボラのジャンプは水中の酸素濃度が低いから
・ボラは空気をためる袋を持っている
・水面に顔を出して泳いだり、ジャンプするのは、袋に新鮮な空気を入れるため?
ボラのジャンプは、水中に酸素が少ない状況で補助するため。
そして、のどの上部にある袋に空気をため、何らかの形で呼吸に役立てていると考えられています。
ボラがジャンプすると釣れない
出典・photoAC
勘の言い方ならお気づきだと思いますが、ボラがジャンプすると釣れなくなる理由は、水中の酸素量が少ないためと考えられますね。
ボラはジャンプすることで酸素を取り入れられるが、他の魚は水中の酸素でしか呼吸が出来ません。
なので、水中の酸素量が減ることで、活性が落ちていたり酸素量の多い場所へ移動している可能性が高いです。
ボラがジャンプする理由が酸欠を解消するためのものだと考えるなら、ボラが跳ねているときは水中の酸素量が少ないので、魚が釣れにくいと考えられます。
ボラジャンプ!
今回はボラがジャンプする理由を見てきましたが、個人的にはかなり説得力がある説なのではないかと思います。
ボラがジャンプしていたら、水中の酸素が少ない可能性があるので、移動を視野に入れても良いかもしれませんね。
最後までご覧いただきありがとうございます。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11540144
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック