アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月27日

ニュース記事から早期退職のモチベーションを高めた話

資本主義がもたらしたこのバカバカしい世界にあなたはもっと怒っていい
米国の「民主的社会主義者」バーニー・サンダースの問いかけ


こちらの記事を読んで、やっぱりさっさと会社を辞めたいものだという思いを強くした。
資本主義は本質的に富の集中を生む。つまり格差の原因になる。

この仕組みの申し子ともいえる会社でこき使われて働くのは自ら格差を広げているようなものだ。
その中で勝ち抜いて富める側になることを目指せばよいが、そんな熱意はない。
このくだらない経済ゲームからフェードアウトしたい、それが早期退職の根源にあるように思った。

早期退職者が投資や株式など資本を運用するFIREを目指すのもわかる気がする。
今の時代、労働者は割に合わないのだ。
資本側になって資本でお金を稼がないと報われないようになっている。
それが人類文明にとって良いとか悪いとかいう次元の話ではなく、経済システムがそうだから仕方がない。

もう一派、家庭菜園やDIYといった自給自足や地域経済に根差すようにかじを切る者が多いのもわかる。
今の資本主義、グローバル経済と縁を切りたいのだ。
目の届く範囲での経済活動で生きていくことを健全と感じるのだろう。

いずれのスタンスも理解できる。
半々に採用することも可能だ。
私としてはリスクヘッジのつもりで会社勤めの継続も含め、3本脚の人生を考えたいと思う。
勿論、最初に切り捨てるのは会社勤めのつもりだ。
posted by otsuprecurefan at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11883886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
---当サイトイチオシ副業---
プロフィール
さんの画像

滋賀県大津市のアラフォー会社員です 妻と娘と3人で暮らしています 仕事で体調を崩して以来FIREを考えるようになりました 実際に自分でやってみた副業・節約の経験を発信していきます 同じ目標に向かって頑張っている人に参考にしてほしいです 週1回以上更新します
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. no img 働きやすさとは何か考えてみた話
  2. 2. 忍者AdmaxとNendのクリック報酬収入を公開する話
  3. 3. no img 人への投資を真剣に考えてみた話
  4. 4. no img 経済の素人が資本主義について考えてみた話
  5. 5. ゲームで遊んでポイ活した話
  6. 6. no img 社会は何に金を使うべきなのか?
  7. 7. サラリーマンができる一番お得な投資について考えた話
  8. 8. no img 新入社員がすぐ退職する件の原因を考えた話
  9. 9. no img ディープフェイク問題の行く末を考える話
  10. 10. no img 花粉症対策の話

FC2 ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
お金(4)
副業(11)
節約(11)
投資(2)
ニュース(19)