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2017年08月29日
【北朝鮮ミサイル】(あなたはどうでしたか?)早朝の警報 自分が行った行動をまとめてみました。【Jアラート 国民保護に関する情報】
今朝は、北朝鮮から発射されたミサイルの警報音で叩き起こされました。
私が記憶している範囲では、初めての体験でした。今回はこの警報が鳴ったときの自分の行動をまとめてみました。
警報を聞いた時間は私はまだ夢の中。非常に心地よい夢を見ていました。突然、3つの携帯(会社から支給されている携帯、私の個人携帯、妻の携帯)が一斉に鳴り出しました。時間は6時2分です。
最初は、地震か津波警報かと思いました。携帯の画面をみたところ、以下のような情報が表示されていました。
緊急速報
政府からの発表
2017/08/29 06:02
「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難してください。」
(総務省 消防庁)
携帯の緊急速報とほぼ同時に、気仙沼市の防災無線(スピーカー)より、携帯と同様の情報が音声で流れてきました。
一瞬、自分の目を疑いました。「北朝鮮からミサイル!?地震や津波ではない。ここに落ちるのか?」と思い、寝床から飛び起きて、テレビを付けました。
民放は信用できないので、NHKの画面を表示。そのときのテレビの画面を携帯で撮影した画像を以下に示します。6時3分ですので、1分で寝床からリビングに移動してテレビを付けて、画面を携帯で撮影したようです。
皆さんも同じかと思いますが、「頑丈な建物や地下に避難して下さい。」と言われても、対象地域は非常に広く、宮城に落ちるとは思えませんでした。しかも、起きて間もない状態。パンツ一丁です。周囲には頑丈な建物はないし、地下もなしです。できることはテレビの画面をみることぐらいです。
第一報から10〜20分ぐらい経過してから、以下に示すとおり、「ミサイル通過。ミサイル通過。先程、この地域の上空をミサイルが通過した模様です。不審な物を発見した場合には。決して近寄らず、ただちに警察や消防などに連絡して下さい。」との画面に変わりました。
また、報道では、北海道地方から太平洋へ通過した模様との情報が流れたので、ここには着弾しないと判断し、寝床に向かいました。
その後は、テレビをみる余裕がなかったので、仕事の合間にミサイル情報を確認していました。携帯の画面をプリントスクリーンした画像を以下に添付します。画面に表示されている時間は11時13分。ミサイルは頻繁に発射されているのに、今回は随分結構引っ張るな〜と思った次第です。
以上が、今回のJアラートの警報を確認してから昼前までの自分の行動ですが、以下の事項が自身の反省点だなと思っていました。
・Jアラートの警報を確認しても、避難行動に移ることができない。
・警報の範囲が広いため、「自分のところは大丈夫だろう」と楽観視してしまった。
・地震、津波と異なり、ミサイルが落ちたときの被害が想像できない。
・ミサイルが日本を通過したという情報を聞いて、寝床に直行してしまった。二度寝は快適なので、2発目が発射された場合は、恐らく気づかない。
まとめると、国民保護に関する情報を耳にしても、個人単位では何もできないと痛感しました。北朝鮮の曹長さん。もうミサイルを発射しないでください。非常に迷惑です。特に早朝は勘弁してください。
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2017年08月15日
天下一品ラーメン | ラーメンを食べに仙台まで遠征
今回は、ラーメンを食べに気仙沼と仙台を往復したときのことを投稿します。
天下一品のラーメンとは、ドロドロしている汁のアノラーメンのことです。人によって、好き嫌いがあると思います。さすがに毎日アノラーメンを食べることはできませんが、たまに無性に食べたくなります。
天下一品は京都発祥のラーメンのチェーン店です。宮城県内には3店舗あります。いずれも仙台市内もしくは仙台の隣の市(富谷市)にあります。店舗は直営店ではなく、株式会社こむらさきという会社が経営しているようです。
東北地方では宮城県の他、なぜか秋田県の大曲市に店があります。
気仙沼から一番近い店舗は長町インターチェンジの近くにある「仙台バイパス店」です。ただラーメンを食べに、120km近い距離を走行しました。気仙沼に出来れば嬉しいのですが、それほど人が来るとは思えません。せめて、「石巻」にあれば有り難いのですが・・・。
という訳で、一部無料区間がある三陸自動車道をひた走り、仙台まで南下しました。道中の車載動画をYouTubeにアップしたので、お時間があるときにでも鑑賞してください。桃生豊里インターチェンジから仙台まで4車線になりました。
下の写真は、念願のラーメンの写真です。私が特に好みな食べ方は「辛子味噌」を付けて食べることです。
今度は、通販でラーメンを購入して自宅で食べてみようと考えています。
ラーメンを食べる時間はほんの10数分です。ただラーメンを食べに来て、気仙沼に戻るのもアレでしたので、仙台市街をブラブラしてみました。4ヶ月振りに広い道路を走ります。蛇足ですが、気仙沼市内の道路のほとんどは2車線しかありません。気仙沼港のほんの数100mだけ4車線の道路がある程度です。
という訳で、仙台のような片側3車線以上の道路がある場所を走行するのは久しぶりです。人間というのは上手くできているもので、その土地の風習や習慣にすぐに適用してしまいます。仙台に来て、まず気になったのは、車が走る騒音がうるさいことです。また、走行している車の速度が速いことです。しかも夜なのに、昼間のように明るいところです。
このため、また同じ道を戻るのはもったいないと思い、仙台市南部の「あすと長町地区」から仙台市中心部を通り、「泉中央」を抜けて、東北道の泉インターチェンジから気仙沼に戻ることにしました。また、気仙沼では必要最低限のものは手に入りますが、都市部ではないと売っていないものがありましたので、買い出しも行いました。→完全に田舎者の行動です。
「あすと長町地区」ですが、マンションが増えましたね。気仙沼は一応宮城県なので、仙台のマンション販売のCMも行っています。どこかのマンションだか忘れましたが、「即入居可!」というところもあるようです。
仙台駅周辺は、私が住んでいたときとそれほど変化はありませんでした。ところどころ、真新しい中高層マンションが建っていましたね。皆、お金があって羨ましいです。私は転勤族なので、生活の基盤となる場所が不安定であること、今の不動産の価格が高すぎることを懸念して、あと10年ぐらい待ってから一戸建てなり、マンションなりを購入しようと思っています(目標は現金一括購入です)。
仙台の北に北上すると、泉中央という副都心があります。泉中央界隈は、仙台都市圏で唯一成功した計画都市です。私は旧泉市出身なので、昔の光景を良く覚えています。地下鉄が開通していないときは、七北田という集落が泉市の中心部で、七北田川の畔に、市バスの営業所があって、そこから仙台市街方面のバスに乗り換えて、仙台市まで向かっていた記憶が残っています。仙台北環状線も整備されておらず、ボコボコの道路をバスが全速力で走行していました。
今の泉区役所は、旧泉市役所でした。区役所の前面には地下鉄駅がありますが、昔は一面田畑が広がっていました。将監団地だけは昔からありましたね。
そんな思い出を巡らせながら、車を走らせていました。あすと長町から泉中央・将監トンネルを抜けるまでの車載動画は以下の動画を参照願います。
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2017年08月12日
【ANA37便】機体トラブルで緊急着陸 | スコーク7700 (緊急事態) 機内動画付き
ANA37便羽田発伊丹行の飛行機より、スコーク7700(緊急事態発生)を使用し、羽田空港に引き返す事態が発生したようです。
本日は、8月12日。JAL123便が御巣鷹山に墜落した日です。丁度当時と同じ時間での「緊急事態発生」でした。最近、飛行機に乗る機会から縁遠い生活を送っていますので、やはり飛行機は怖いですね。
以下は、「flightradar24」で検索した当該機の状況です。
出典:flightradar24
ツイッターの投稿によれば、機内では酸素マスクが出てきたとか・・・。
ANA37便に乗ったけど、途中で急降下、急旋回して羽田に戻ってきた。初めて酸素マスク出てきた…。 pic.twitter.com/zY2YJgzTXZ
— Momo.K (@Momo8631) 2017年8月12日
YouTubeに機内の様子を撮影した動画が出ていました。アナウンスが怖いです。
なお、この「スコーク7700」とは、航空機を識別するためにトランスポンダに設定する数値とのことです。
以下に、数値の意味の一覧を示します。
・1200:VFR(有視界飛行方式)により高度10,000 ft未満を飛行するとき
・1400:VFRにより高度10,000 ft以上を飛行するとき
・2000:コードについての指示を受けていない航空機が
IFR(計器飛行方式)でレーダー管制空域外から
レーダー管制空域へ入る場合の二次レーダーへの返信用。
・3333:整備用
・4444:整備用
・5555:整備用
・7500:ハイジャック
・7600:通信機故障
・7700:緊急事態
・7777:(欧米)軍用機用コード。
スクランブル発進した戦闘機が使用する。
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気仙沼に転勤して4ヶ月経過 | 「一人」働き方改革の途中成果
こちら(気仙沼)に赴任してきて、8月で4ヶ月が経ちます。仕事もようやく慣れてきました。公共事業のマネジメント業務を行うことは初めての経験でしたので、最初は戸惑いがありました。また、慣れない仕事をしながら、無駄な残業を減らすべく、「一人」働き方改革に取り組んでいます。今回はその成果をまとめてみました。
出典:気仙沼市公式HP
・1.はじめに
・2.「一人」働き方改革の目標
・3.「一人」働き方改革の中間成果と田舎暮らしの状況
「一人」働き方改革を実施するためには、何らかの「目標」がないと達成困難です。これまでの働き方を改善することを目的として、「人間らしい生活を取り戻す」という目標を立ててみました。
目標達成のための実施事項
次に、前項の目標を達成するために、どのようなことを実施すべきか、年度初めに考えてみました。仕事の内容がガラッと変わったので、真剣に考えてみました。以下の@〜Dに記載する内容をを実施してみました。
@1日たりとも遅刻しない:至極当たり前のことですが、深夜残業が続くとなかなか達成困難です。頻繁な遅刻は非常に目立ちます。マイナスイメージしかありません。基本遅刻は厳禁という目標を掲げました。
Aダラダラ残業を減らす:「客先の都合で・・・」、「上司が残業しているから・・・」というダラダラ残業しないようにしました。自分の仕事が終わったら、即帰宅。
B夜更かししない:若いときと違い、夜更かしを繰り返すと身体にガタがきます。幸運なことに、ここ気仙沼では深夜まで遊べる店は皆無ですので、年寄り並みに早く寝るように心がけています。
C飲酒は程々に:東京や仙台にいるときは、公共交通機関にて通勤していたので、会社帰りにちょっと一杯ということがありましたが、ここでは車通勤です。気仙沼にも居酒屋はあります。安くて新鮮な海産物をつまみながら、酒を飲むのは楽しいことですが、帰りの足は「タクシー」か「代行」になります。頻繁に飲みに出歩くと金が持ちません。酒飲みは必要最低限。基本禁酒を目標としました。
D無駄な出張は入れない:私は会社という組織の一人の人間ですので、本社や支社の会議、講習会等で東京や仙台に行く機会が多いです。ただし、気仙沼で仕事するうえ、イチイチ遠方の会議に出席していては、自分が行うべき仕事が遅延したり、関係機関との打合せも満足に進まず、事業が遅延する恐れがあります。このため、必ず出席しなければならない会議以外は、出張しないように心がけています。
前項に掲げた@〜Dの中間成果は以下のとおりです。
@1日たりとも遅刻しない:達成
毎朝6時に鳴る市の防災行政無線チャイムで起こされます。最初の1ヶ月はかなり辛かったです。ただし、人間というのは上手くできており、同じ行動を繰り返すといつの間にか、苦もなく起きられるようになります。出社は毎日8時前です。
Aダラダラ残業を減らす:ほぼ達成
人間ですので、疲れているときはダラダラになりがちです。ただし、以前のように深夜0時まで会社にいたり、徹夜をすることは全くなくなりました。
20時には帰宅するようにしています。
B夜更かししない:達成
夜更かしをしないというより、夜更かしができなくなりました。マネジメント業務というのは、結構頭を使います。一つ一つの内容は高レベルなことを求められている訳ではありませんが、自宅に帰ると疲れすぎて、身体が動かなくなります。昨年度まではそれだけ仕事をしていなかったという証拠です。
C飲酒は程々に:達成
お酒を飲む機会は激減しました。これに伴い私の体重も減少しています。
D無駄な出張は入れない:達成
出張は極力入れないようにしています。無駄な動きをなくすよう努力しています。Dが一番大変です。なぜなら、相手方(呼ぶ方)はこちらの仕事のことは気にもしませんので・・・。相手方は私のことなど微塵も気にしていないことが良く判りました。
宮城県の気仙沼市というところははっきり言ってド田舎です。宮城県なのか、岩手県なのか判断しかねる場所にあります。マクドナルドのようなハイカラなお店はありません。ただし、生活してみて、気づいたことが一つあります。それは「お金を全く使わないところ」ということです。不用な動きもしないので、ガソリン代や高速代も激減しました。
デメリットは不安要素が多いことです。例えば、自分が病気や怪我を負った場合に、きちんとした診察ができる医療機関がありません。気仙沼は交通事故が非常に多い地域です。このためか、かなりの頻度でドクターヘリが飛んでいます。また、生活する場所には、プライバシーという考えはありません。驚いたことは地区に住んでいる全員の住民の住所・氏名を記載したビラが、地区全世帯に配布されていることです。震災のときの教訓なのか否かは判りませんが、私のような他所から来た人間にも配布するのはどうなのかな?と思っています。
また、都会では考えられない行動をする人がいます。例を挙げると、「キジ」や「カモシカ」のように他人の家の敷地を無断で通る人が多いこと、車の運転のマナーが皆無なことです。良く言えば自由奔放、悪く言えば、皆自分勝手です。譲り合いの精神はなしです。
しかし、余計な仕事をしなくて済むこと、家族と一緒に過ごす時間が増えたこと、規則正しい生活を送れるようになったこと、スーパーに行けば、安くて美味い海産物が手に入ること等、メリットの方が勝っているので、田舎暮らしも悪くないかな?と思い始めた次第です。
最後に、平成29年8月現在の気仙沼市内の復旧・復興状況の動画(車からの車窓)を添付します。復興の状況が目に見えて判るようになってきました。
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